kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

会社へゆっくり出社中

体調不良により1ヶ月強休職。

不調の原因は精神の不安定化。

前妻のことや職場のストレスによるものだろう。

精神安定剤を服用し完全な休職を経て、体調が整えることが必要。

そして精神安定剤の減量を行いつつ仕事復帰可能か判断する。

だが、いきなりの1日仕事は負担が大きいので、半日仕事から始める。

 

というのが、前回までのお話。

kappii.hatenablog.com

 

そこから2週間ほどは半日仕事を続けることが出来た。

このままいけば1日仕事での復帰も可能かもしれない。

クリニックへ行き状況を相談。

すると0か1ではなく、ひとまずは半日復帰の状況は続けて可能そうな日だけ朝から出社を勧められる。

なるほど。

これなら気も楽だ。

 

ということで、1日復帰可能という診断書の発行を依頼しようかと思っていたが、それは保留し、半日ベースで出来るだけ出社するスタイルに変更。

完全に復帰できていると判断したら改めて診断書の発行を依頼しよう。

 

現状は、週の半分は1日出勤可能ってところ。

やはり体調によっては朝からの出勤がきつい日もある。

だが、午後からは出れているので大きな進歩である。

 

所属部署の人員が少々変化し、仕事のスタイルが変わったのも影響しているかもしれない。

仕事内容は変わらないが、仕事がしやすい。

現在の上司の仕事スタイルなのだ。

無駄を省く。

でも、ゆっくりやっていく。

特に私はやれそうな事からちょっとずつで良いよと言ってもらっている。

非常に助かる。

でも早く役に立ちたい気持ちもある。

ゆっくり慌てず落ち着いて、以前のように仕事をこなせる様になるのが目標だ。