kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

散歩と時間帯

私は散歩が大好きだ。

川沿いを歩くのも好きだし、街中を歩くのも好き。

BSNHKでやっている「世界ふれ合い街歩き」という番組も好き。

 

「世界ふれ合い街歩き」海外、たまに日本の街を観光名所巡りではなく、散歩するような角度で撮影をしている。

実際に地元住民と話をし路地や広場を歩く様はとても面白い。

だいたいが早朝スタートで夕暮れや夜に終了する流れ。

よく考えてみたら、相当な距離歩いているな・・・。

私の散歩は1h程度が多いので、太陽の位置はそこまで変化しない。

だが、それぞれの時間帯の楽しさはわかっているつもり。

なので、各時間帯と感じた楽しさを書こうと思う。

 

■早朝

人も車もいない。

いや、まばらには居る。

早朝ランニングの人やお散歩わんちゃん。

季節にもよるが、空気が爽やかで気持ちが良い。

時間によれば日の出も見れる。

以前、冬に早起きした時、近くの高台にある神社で日の出を見た時はとても気分が良かった。

 

■昼

夏以外なら昼間もあり。

水筒や軽食持参で川沿いとかを歩く。

そして公園で遅めのランチ。

 

■夕方

開けたところを歩けば夕暮れを見ながら歩くのも楽しい。

タイミングが合えば、散歩終わりにお食事屋さんに行くのもいいだろう。

 

■夜

非日常感と少しのスリルが味わえる。

21時くらいまでなら家には電気が灯っており、生活音も聞こえる。

しかし歩いている人は少ない。

なぜかドキドキする時間で、私はこの時間に街中を歩くのが好きだ。

住宅街が特に楽しい。

不審者として通報されないことを願うが。

 

川沿いに行くと、案外ランニングやウォーキングをしている人もいる。

私は必ず点灯するもの(Apple Watchやネックレス型LEDライト)をつけているが、

偶にしてない人もいるが、自分の前を照らす目的ではなく、自分の存在を知らせる意味でつけて欲しいものだ。

 

 

各時間帯によって楽しい場所がある。

皆様も散歩の楽しさを見つけて欲しいと思います。