kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(体調管理)歯科検診行ってきた

また5ヶ月程度に一度の歯科検診に行ってきた。

昔は歯科検診は嫌いであった。

あの「キュイーン」って音だったり、歯茎との境目の歯石を取る時の痛みが嫌だった。

しかし最近はしっかり歯磨きが出来ているのか、痛みもないし音も気にならない。

寧ろ、「綺麗になった歯を見てくれ!」って状態。

「もう検診必要ないですね♪」を目指しているのだが、全然。

普通に「キュイーン」「シュゴゴー」ってされる。

毎回言われるのは上前歯の裏側に茶渋(コーヒー)がついているとのこと。

じっくりやっているはずなのだが、苦手部位なようだ。

表側や歯間は問題無いようだけど、課題は裏側。

次回は褒められるよう頑張ろう。

 

して、同様の話題なのだが、

昨今の政策「骨太の方針」の内に国民皆歯科検診なるものが出てきている。

ニュースで見ない日はない。

というか、体調不良でニュース見過ぎなのだ。

単純に歯の健康維持をしよう!というものかと思いきや、歯周病は他の病気も誘因するらしい。

歯周病にて発生した最近を体内に取り込むと「糖尿病」「早産・低体重児出産」「肥満」「血管の動脈硬化(心筋梗塞脳梗塞)」等に影響するとか。

 

ミヤネ屋を観ていたのだが、宮根さんは1時間半歯磨きをするらしい。

流石にやりすぎだろ!

逆に歯茎に悪そう。

歯茎が逆退したり、出血しそう。

専門家からも、やり過ぎ、稀な人と言われてた・・・。

 

また、番組ではいろんな情報が紹介されていたのでご紹介。

■歯磨き粉の量

歯ブラシに対して、たっぷり使う。

「昭和」の時代はブラシ先にちょっとだけつける。

と教えられていたが、現在は研磨剤やフッ素を効果的に使うために大量に付けるらしい。

私は歯医者さんで「どれくらいが適量ですか??」って聞いた時は、「歯ブラシの半分くらいですよ〜」だったが・・・。

そして、まずたっぷり口全体にコーティングし、細かくブラッシングする流れ。

 

■うがい

10~15ccの量で軽くゆすぐ。

せっかく塗ったコーティングを落とさないためらしい。

お化粧と同じで、表面をコーティングした後は何もしないのが良いと。

これが「令和」の歯磨きだって。

なんだか気持ち悪そう。

でも歯医者さんでも「コーティング」するように歯磨きしてくださいね〜、って言われた。

 

■歯磨きの順番

歯磨きは汚れを吐き出す行為。

そのため、フロスが先で歯ブラシが後だとか。

いつも逆だったけど、違和感ありそう・・・。

 

■最新治療法

これは特定のクリニック限定だと思うが、静脈内鎮静法と呼ばれる治療法がある。

ほぼ寝ている状態にて検診が受けられる方法だ。

また、個室で治療をすることで出来るだけ安心感を与える方法も実施しているとか。

検診に恐怖心を覚えている人が多いための対策。

私は歯科検診好きだから分からない感覚だ。

 

 

新たな政策により、また歯医者さんが混むだろう。

次の検診が楽しみだが、それまでに歯石および茶渋が付かないよう努力しよう。