kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)進捗状況

いつも、うっきうきでレッスンを受けているバイオリン。

だが、最近上達具合も頭打ち(体感)で少し憂鬱。

でも楽しいし楽しみなのだが。

 

レッスン毎に必ず新たな発見がある。

課題曲を一応楽譜通り弾けていたものが、

先生からの指摘事項で「なるほど!こう弾くと綺麗に鳴るわけね!」とか、

より「曲」として魅力的に弾けるようになる。

こういった細かいテクニックを教えてもらえるので、自分だけで練習するよりも先生に習って正解だったと思う。

 

冒頭で書いたように、上達具体頭打ちに感じている要因は「課題曲が合格しない」「音が綺麗に鳴らない」といったものがある。

だが、前回ようやく「音階練習」「課題曲」が前に進みつつあった。

 

音階が合格し、次の音階課題へ。

ドとミの♭でポジションチェンジのある音階だ。

高い所だと第七ポジションまでいく。

 

課題曲の方は、前々回「展覧会の絵」と「花の歌」を練習中であった。

そこで、「展覧会の絵」が合格した。

そのため今回は「花の歌」だけだったので合格するかな?と思いきや、「あと少しだね」、と言われた・・・。

でも新たな曲「凱旋行進曲」が追加された。

ということで、次回までに「花の歌」「凱旋行進曲」を練習する。

 

ちなみに来週はレッスンお休みなので、二週間レッスン時間があるのだ。

いつもにまして頑張ってこー!!