kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)弓の角度に御用心

そろそろバイオリンを初めて3ヶ月。

アコースティックバイオリンも購入。

自分の実力が上がっているかどうかは不安だがやる気は十分。

 

アコースティックバイオリンをスマホの壁紙にするほど気に入っている。

スマホは毎日見るのだが、ある日気づいた。

「何かバイオリンの中に書いてある」と。

遠くからでは分からない。

文字か??

もっと近づいてみると「銘板」っぽいものがあった。

f:id:kappii:20220621213511j:image

上段はバイオリンの名前。

下段に書いてある意味は分からないが「2022年製」ということだろうか。

だとすると新しい製品なんだなー。

 

最近はテレワークが多いのでアコースティックバイオリンで練習している。

アコースティックだからというのは関係ないが、どの曲にしてもノリノリになっている時ほど弓と弦の角度がおかしくなりがち。

弓と弦は直角かつ弓を弾く位置は注意しなければならない。

最近よくあるのが「なんか音が掠れるなー」と言う時は大概弓の角度がおかしい。

弓先が奥、弓元が手前になりがちである。

手首をもっと使わなければならい。

・弓先を弾いている時は手首を曲げる。

・弓元を弾いている時は手首を伸ばす。

これで弓を動かしている間、弦と直角を維持できる。

 

「ゆっくり」だったり「力強く」弾きつつ上記を意識すると右手首が痛くなってくる。

ある意味上手になってきている証拠だと思いたい。