kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

心の平穏について

心の平穏を保つために。

 

普段は次に何をしよう、と色々頭の中を思考がぐるぐる回っている。

仕事をしながらだったり、電車の中でも。

しかし、寝ている時とウォーキングしている時に限り、自問自答の時間が生まれる。

この自問自答が心の平穏に繋がる。

要は精神が安定してくる。

 

とくにウォーキング中は心の平穏の境地に達すると、ウォーキング中にぶつかりそうな人がいても、羽虫の集団が顔に襲ってきても、全く動じなくなる。

全然怒りや恐怖も感じない。

そこにあるのは進むという行為のみ。

ただし、散歩中のわんちゃんや猫ちゃんにはうつつをぬかす。

 

寝ている時の思考に関して、安心や安定した内容になり、気持ちの良い眠りに繋がればよい。

しかし、会社のことや不安事項について考え出すと負のスパイラルに陥る。

これが数時間眠れない要因のひとつなっている。

最近は特に多く、眠れない日が続き、翌日の朝起きれない。

しかも服用している薬に眠りに繋がるものが多いため、「朝起きれない」というか「目覚まし時計に反応出来ない」レベルである。

これは困ったものだ。

早めの就寝を心掛け、眠れなくとも普段通りの睡眠時間が確保できれば良いが、これもなかなか上手くいかない。

早めになんか寝れないのだ。

習慣がない。

そこで、今度クリニックへ行ったときに、睡眠導入剤を処方してもらい、22時くらいには寝るようにすれば、翌朝起きれるのではないかと考えている。

上手くいけば5時に起きて、朝の散歩やシャワー、ブログを書いたりと意識高い系の行動が出来る。

試す価値はあるのではないか・・・。