kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

映画 (r)adius ラディウスを観た

タイトル:(r)adius ラディウス

上映年:2017年

上映時間:92分

ジャンル:SFスリラー

制作国:カナダ

概要:交通事故を起こし記憶を失くしたまま目覚めたリアム。助けを求め近くの町に入るが目にするのは住民の死体ばかり。ようやく生存者を見つけたものの近寄ろうとした途端、突如目の前で死んでしまう。死なずにいる女性ジェーンと出会い、同じく記憶喪失の彼女と共にこの謎を解き明かそうとする。

 

(r)adius/ラディウス(字幕版)

(r)adius/ラディウス(字幕版)

  • ディエゴ・クラテンホフ
Amazon

 

概要はほぼ読まずに観た上でのあらすじ含めた感想。

 

車の事故により(?)記憶喪失になっている主人公リアム。

救助を求めるが、車や町は死人だらけ。

というかリアムが近づくと死ぬ気がする。

というのも最初に出会った車の運転手は、リアムに気がつき近づく途中で動きがおかしくなったから。

また、お店に入った時も食べながら倒れている人が多かった。

 

つーか、記憶喪失になった原因が「車の事故」も本当だろうか。

途中にフラッシュバックする場面からみても確実とは言えない。

 

一方、急死の事件はニュースで報道されているため、局所的ではないと思われる。

何故、主人公は無事なのか。

主人公は独自に調査していく。

ある一定の範囲内に入るとまずいのか?

ニュースによると空気感染では無いとか。

でも鳥も死ぬ。

どうなってんだ。

 

主人公は自分に近づくと死ぬと思っているのかな??

長さを測ったりしている。

 

そんなこんなしている時、自宅(?)に他に生存者が来る。

主人公と同じく記憶喪失者だが、知っている情報でこの場所を頼ってきたと。

どうなってんだか。

 

割と車走っててびっくり。

生存者は多いようだ。

映画を見終わって思うが、何で対向車線を車が走っているの??

 

知り合った記憶喪失者も名前が分からないので「ジェーン・ドゥ」としていた。

向こうでは一般的な女性の仮の名前。

以前観た映画を思い出したよ。

ちなみにリアムは持っていた免許証から名前を特定した。

 

ふわふわした記憶ばかり出てきて、刺激が少ない。

何が何だかよく分からん話が続くので中盤はつらい。

 

???

うーむ、よくわからん

リアムとジェーン2の人が関係してるのはわかったが?

基本的にリアム近づいた人が死ぬ。

ジェーンはそれを阻害出来る。

 

とにかく死人を出さないために二人一緒で逃げまくる。

確かめるのが困難だから何とも言えないな

 

ケンカしまくり。

とにかく状況を把握するため2人だけで調査する。

 

世間の主人公に対する言い方酷すぎ。

テロリストだとか危険人物だとか。

 

ジェーンの夫と名乗るサムが良い人!

でもサムんちに警察来てから緊迫感がましまし。

主人公に残された道は自ら命を絶つか、

何かしらの研究によって正常な身体に戻るしかない気が・・・。

 

ラストそうきたかー。

うーん、まあ大体予想の範疇でした。

 

ドキドキは少なく、SF要素は微量。

なんだか、こんなものかという感想。

サスペンス要素の方が大きいかもしれない。