kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(サイクリング)向日葵の咲く頃に

私の好きな作家の一人は「道尾秀介」である。

「向日葵の咲かない夏」が初めて読んだ道尾さん著者の作品。

中々キツい内容だが、面白かった。

 

そんな話は関係なく、今回は最近サイクリングにハマっているよ、という記事である。

何故サイクリングにハマっているかと言うと、アプリ「ANAポケット」のポイントを貯めるため。

何度もANAポケットというアプリはブログに書いているが、距離を稼ぐことでポイントが貯まるアプリである。

また、ミッションをこなすことでもまとまったポイントが得られる。

毎日あるのは「徒歩あるいは自転車で2km移動」というもの。

いつもは会社往復プラスちょっとした散歩でことなきを得ている。

しかし最近「週末土日で合計7km自転車で移動」というものが出てき始めた。

そのほかにも自転車移動を推奨されている。

 

私は自転車を持っていない。

そこで以前使い始めたのが「ダイチャリ」システム。

決められた場所で自転車を24時間借りることができる。

金額は使用した時間に応じて変化する。

これまた記事にしている。

 

今回は熱中症にもなりかねない暑さなのに7kmも走れと言われ、言われるがままに走行した物語。

 

まず家の中で準備。

・日焼け止めを塗る。忘れやすい首元にも。

 

続いて自転車をセブンイレブンにてゲット。

ANAアプリ起動確認。

Apple Watchのワークアウト サイクリングの起動確認。

・途中で水分補給するため「ソルティライチ」をセブンで購入。

 

いざ出発!!

とくに目的地も決めてないので、いきなり困る。

うん、帽子や日焼け止め用の腕カバーを買いに行こう!

しかし近くには買い物をできるところがない。

強いて言うならホームセンター。

ま、目的地決まってなかったし、とりあえずホームセンターへ行く。

すると、作業着コーナーの端っこにあるではないか!

帽子も腕カバーも。

 

装備が充実したところで再出発!

まずは川沿いをすいすい進む。

風が気持ちい!

でも腕カバー越しでも太陽が熱い!

キコキコ走っていると畑ゾーンを通る。

その時、向日葵が咲いているのを発見!

まだ早いと思ったが・・・。

ちょこちょこ咲いている向日葵を写真に収める。

これからどんどん咲いてくのかな?

f:id:kappii:20220704134748j:image

さらに進むと神社の鳥居を発見。

そして長い長い階段が・・・。

f:id:kappii:20220704134805j:image

f:id:kappii:20220704134820j:image

 

頑張って登ると綺麗な眺めが・・・ってわけにはいかず、途中が一番綺麗でした。

f:id:kappii:20220704134854j:image

f:id:kappii:20220704134904j:image

頂上には誰もいない神社。

すでに蝉が鳴いていた。

 

そこからは一直線に道路沿いを走ってセブンイレブンに向かう。

セブンに到着した時のApple Watchのワークアウトアプリによると7.5km走っている。

いつもANAポケットの方が少なめに出るから多めに走った。

それでも心配だ。

 

数時間後・・・。

ANAポケットに表示された自転車での走行距離の合計は5.5kmだった・・・。

1.5kmたりないやん!

なぜ!?WHY!?

 

でも大丈夫。

土日の二日間で達成すれば良いのだから。

ということで、翌日の日曜に3kmほど走って、その日のミッションと7kmミッションの両方とも達成しましたとさ。

 

他にも電車や自動車もあるが、距離がありすぎて達成困難とはなから諦めている・・・。

 

蝉と向日葵で夏を感じたサイクリングでした〜