kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)ペグ治る

先々週にバイオリンを落っことし、ペグ(糸巻き)を折ってしまった。

本当は先週にバイオリン屋さんに持っていく予約をしていたのだが、てんかん発作により延期。

今に至る。

 

そっと差し出すと、ひと回り見られる。

ペグ以外は大丈夫そう。

個人的には少し傷はあるのだが、仕方ないか・・・。

f:id:kappii:20220731101851j:image

f:id:kappii:20220731101902j:image

f:id:kappii:20220731101911j:image

 

ちょっと形は違うが一番近い形状のペグを一個だけ交換。

穴も開いていない新しいペグ。

穴あけから糸巻き調整剤を塗る、音の調整まで一通りやってもらう。

新しいペグには調整剤をかなり多めに塗るんだとか。

1時間程度バイオリン雑誌を見ながら待つ。

 

新しくなった(なってない)バイオリンを持って帰る。

帰ったその場から練習開始。

 

やっぱりアコースティックは違う。

身体への響き方が違う。

楽しいなー。

 

そうこう言っている間に課題曲「白鳥」が終了。

新曲「ハンガリー舞曲第5番」を練習中。

ムズイ。