kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「オールド」を観た

タイトル:オールド

上映年:2021年

上映時間:108分

ジャンル:ホラー、スリラー

制作国:アメリ

概要:休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している。「私の息子を見かけませんでしたか?」「ママ、僕はここにいるよ!」母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。なんと6歳だった息子は、少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。一体このビーチで何が起こっているのか?極限状態に追い込まれた彼らの運命は?

 

 

シンプルなタイトルが興味をそそる。

 

ちょっと吹き替えが酷いかな〜。

わざとらしい。

特に子ども。

 

ウェルカムドリンクを前持ったお好みに合わしてくれるとは。

良いリゾート地ですねー。

 

謎のジグソーパズル自慢が始まる。

なにやってん。

私も好きだけど。

 

楽しそうだねー。

家族仲良し。

 

それどころか、子供たちはビーチにいる人たち皆んなに声かけてる。

「はーい!お仕事とお名前は?」

なんたる行動力。

これが伏線となるとは・・・。

 

一方、夫婦は仲がわるいようだ・・・。

しかも子どもに聞かれてる。

最悪だ・・・。

 

プライベートビーチに案内される。

特別な人に案内しているとか。

怪しい・・・。

 

洞窟を抜けると壁に囲まれた素晴らしいビーチ。

2、3家族居るみたい。

 

だが、このビーチでは急速に歳を取ることが後々発覚する。

子供が大人に。

お婆さんの心臓が止まる。

髭も髪の毛も爪も伸びないけど。

死亡した細胞がなんたらと言ってたけど、意味わからん。

魚がいない理由にはなったが。

 

洞窟、海、壁、いろんな方向から脱出を試みるが気を失い元の場所に戻る。

さてどうする!?

 

仲の良い家族や悪い人達もいる。

最後に残ったのは最初に入った家族の子どもたち。

 

その後の展開にはビックリした。

治験用のビーチとはね。

 

なかなか面白い展開。

ビーチ内での混乱から始まり、原因、解決要素まで全て詰め込まれている。

一通り伏線も回収。

良い作品でした。

ただし、老化が全員同じではなく、子供が顕著で大人にはそれほど見られないのが納得いかない。

持病は悪化するようだが、明らかに加齢しているわけではない。

そういった何点か引っかかる部分は否めない。

 

エンディング曲「サレカ『Remain』」も素晴らしい。