kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ゲームするの?と聞かれて困った話

これは会社の何気ない会話の時だった。

年上の人に尋ねられたのである。

その人とは部署も違うので会話は普段することはない。

その上、たまにしか会わないので私のことをあまり知らないと思われる。

 

「夏休みゲームするの?」と聞かれ、固まってしまった。

 

私はゲームは好きだし今もしている。

しかし、その人はゲームを普段するような人に見えないのである。

あまり知られていないゲームを出すと、話が即終了。

印象も悪いかもしれない。

 

まず、その人が何故その質問をしてきたのか分からない。

子どもがいるわけでもないし。

ただの世間話か・・・?

だったら「夏休み何するの?」

で良くない?

そんなに私はゲームするように見える!?

 

とりあえず、どういう回答が適切か、瞬時に考える。

 

A:正直に答える→PS4でサガスカーレットとiPhoneでサガリユニバースやってるんです!サガシリーズが大好きで!!

B:しらばっくれる→最近ゲームやってないです・・・

C:有名なタイトルを挙げる→バイオシリーズをやってます!

 

Aだと「サガ」を知らない可能性が高い。

「何それ?マニアックだね」という反応をするかもしれない。

 

Bだと、これはこれで会話が即終了する。

 

Cが一番有力。

しかも「シリーズ」とすることでぼやかす作戦。

乗ってきたら具体的なタイトルを出せば良い。

 

Cを念頭にするが、まずは牽制。

ぼく「最近のゲームはわからないんですよね〜」

先輩「なんかオススメある??」

(むむ?実はゲームやる人なの??)

ぼく「PS4とか据置のゲーム機ですか?」

先輩「そうそうPS4

ぼく「そうですね・・・私がよくプレイするのはバイオシリーズですね」

先輩「あー、撃つやつね!」

(撃つやつ・・・。さてはあまり詳しくないな・・・)

ぼく「そうです!」

先輩「ああいうのはやらないなー」

ぼく「んー、他にぱっと出てこないですねー」

先輩「そうか!いいよ!ありがとう!!」

 

ゲームが詳しくないと見て、サガシリーズを出すのは止めた。

何を指名すれば良かったのだろう・・・。

まあ、私も偏ってるからそんなにしらないけど・・・。

 

という瞬時にさまざまなことを考えないといけない会話をした夏休み前の話でした。