kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「ザ・クレンジング 浄化者」を観た

タイトル:ザ・クレンジング 浄化者

上映年:2018年

上映時間:98分

ジャンル:ホラー

制作国:イギリス

概要:疫病が広がり、次々と村民が亡くなる小さな集落で、若きアリスは疫病に罹った母を極秘裏に看病していた。しかし、神父のトーマスが村に"浄化者"を呼びよせ、疫病の感染拡大防止を理由にアリスの母を殺してしまう。孤独となった少女の過酷な運命を描くサスペンスホラー!

 

 

 

中世ヨーロッパ田舎村かな?

 

母は病で苦しんでいるご様子。

 

少女は薬を調合。

薬師なのかな??

 

村では病で亡くなっている人が多いと見受けられる。

少女の名前はアリス。

呼んだのは神父さん。

この神父、ちょっとあやしい。

 

中世ヨーロッパにありそうな対病のマスク。

鳥みたいなやつ。

 

どうやら病に罹っている人を所構わず殺している。

医学が発達していないからか。

中世ヨーロッパは恐ろしい。

ペストもそうだよね・・・。

 

母は連れてかれ神父に刺され殺される。

弔わず無造作に火にかける。

酷い話だ。

 

まだ火が燻る亡骸に本を焚べるアリス。

本は母の持ち物。

聖書か何かか?

その時のアリスの心境は如何に?

神との決別?

 

神父はアリスに好意を持って無理やり近づこうとするが拒まれる。

ざまー。

怒った神父はアリスが悪魔に取りかれてるとか言い出す。

立場を利用した傲慢な態度。

取り憑かれてるのはアンタだよ・・・。

 

神父達の会合で、父親が医者だと言う理由でアリスが怪しいとか言い出す。

良識を持った村人もいたが、神父を筆頭にアリスを魔女狩りの対象とする。

 

まずは聖書の朗読。

しかしアリスは読まない。

読めない?

喋らないところを見ると話せないのか??

 

次に悪魔の印探し。

服を脱がされる。

刻印はなかったそうだ。

良かった。

 

ここでまた神父はアリスに近づこうとする。

唾を吐かれ、激怒。

川での審問開始。

それでも何も話さないアリス。

 

喋れるのであれば、相当の意志を感じる。

 

揺動おばさんが鬱陶しい。

アリスを目の敵にしすぎ。

 

次は火を使う。

聖書か焼き石か。

アリスは焼き石を選択。

そんなに聖書あるいは神が嫌なようだ。

嘘をつきたくないと言うことか。

その状態で3日間磔。

 

唯一味方してくれる村人には口を開いた。

喋れるのね。

縄を解いてもらい、逃げる。

手の火傷はそのままだが、ひとまずよかった。

 

川があったから水の補給は出来た。

食糧は分からんが。

 

他の住人→ほっとけ

神父→アリスを探す!

相当アリスにご執心のようで。

 

森を彷徨うアリスが見たものは・・・。

近くの家に拾われ、治療してもらう。

そして鹿肉をご馳走になる。

良い人に拾ってもらって良かったねー。

めっちゃ警戒してるけど。

 

治療薬の調合を目指しているようだが、諦めかけている。

諦めないでー

頑張ってー

 

アリスが治療薬のことを教えてもらうことになった。

しかし誰のために治療薬を作るのか・・・

 

商人襲来。

空腹のため襲ってくるが、和解。

でも図々しい。

食べ物もっとくれとかもう少し休ませろとか。

しかし問題は・・・

彼が感染者だった事。

遠くまで連れて行き、描写はなかったが、殺されたのだろう。

 

匿ってくれた人も感染者だった・・・。

アリスは免疫を持つようだ。

 

変なねっこを食べさせられ、幻覚?夢?を見る。

火であぶっても同じ効果があるそう。

出てくるのは失踪した父親。

過去のこと。

昔、アリスは魔女に会い、力を授かったかのような描写。

うっかり父親に死ねば良いと言うと本当に死んでしまった。

因果関係は如何に。

 

追いかける仮面の男。

仮面の男はまさかの招き入れた男だった!

 

さらにびっくりなのはアリスが本当に魔女であること。

いや、悪夢を見せる根っこを燃やして、煙で村人を混乱させているだけか。

それと水と混ぜると何でも溶かす粉を併用して村人をボコボコにしている。

 

殺人方法は科学的だが、魔女のような行動。

母親の仇を打つべく行動をとる。

 

結局、浄化者とはアリスのことか?

村人たちを浄化したと。

病ごと。

そこには復讐も含まれるが。

 

商人と匿ってくれた人が可哀想だけど、見応えのある作品だった。