去年から依頼されていた仕事がある。
それは社内教育の講師をすること。
さらにテキストも作ること。
対象は入社5年目あたり。
弊社はサブコンの工事管理も行なっているため、今までなかった「試運転とトラブルシューティング」という項目で研修を行うことになった。
問題は私が入社してから、そこまで試運転をしていない、ということ。
なぜ私が抜擢されたのか分からない。
しかし任されたからにはやらねばならぬ。
関係部署の部長クラスの人を集め、必要な項目を大まかに決める。
あとは私がテキスト化する。
文章能力が試される。
今までなかった研修+自分も経験がない内容、ということで本当に苦労した。
テキスト作る。
→上司に見せる。
を繰り返し去年、一応完成。
しかし今年上司が変わり、再度見せるとダメ出しをされる。
修正をする。
実際に研修を行うにあたり、私がメインの講師だが、ボリュームが多いので他の部員にも手伝ってもらう。
そのため、内容の説明を行う。
なんとか理解しているよう。
しかし、研修前になり、内容がいまいち分からないという連絡が入る。
え!?
この前の説明会なんだったの??
というのは声に出さず、再度説明する。
不満そうな顔をする人もいる中、何とか説明終了。
不安は残りつつも、研修当日。
本社から「テキストの説明をする時は当てて読ませるように」という指令があった。
しかし、私は読まされるが嫌いだった。
寝かせない。
というのが目的ではあるが、結局読み上げるだけになるし、他の人は関係ない。
私自身、当てられるのが嫌いだった。
目的と手段が逆転しているのでは?
と常々思っていた。
なので、自分で作ったテキストだし、好きに講義を行うことにした。
基本的に自分で読み上げるのだが、文章通り読まない。
アドリブを効かせ、かつ歩きながら喋る。
また、手や体を使い、説明を行う。
眠そうな人がいたら、その人付近まで行って喋る。
今回の研修相手は真面目な人が多かった。
寝ている人は少しで、書き込みもしている。
嬉しい限りだ。
後々、報告書として各自に研修の感想を書かせるのだが、研修がわかりやすかった、と書いている人が多く嬉しかった。
まあ、お世辞かもしれないし、他の研修でも同じ内容かもしれないけれど。
残念ながら、座学中に質問はなかった。
恥ずかしがり屋ばっかりだな。
座学だけでなく、実技の授業も取り入れることにした。
実際に触ることでより深く知識を得るのが目的だ。
班分けをして実技を行う。
やっぱり、実技は楽しいみたいで、きゃっきゃ言いながらやっていた。
ちなみに研修の内容は
座学:社内の仕事の基本的な内容。(5年目対象だが復習的な意味)
実技:盤作成(電気工事士の試験に出てきそうな内容)
をメインに行った。
私は入社してから12年経つが、今まで苦労したこと。
早く教えてもらいたかったこと。
知らんがな、と思ったこと。
を中心にテキストを作成。
また、色んな資格取得にも役立つように心がけてみた。
今回が初の研修なので、研修が終わり、みんなの感想や一緒に講師補助をしてくれた人の意見を取り入れ、次回に活かさねばならない。
研修中にも文句を言ってくる講師補助の人も居たので、来週行われる反省会が恐ろしい・・・。