kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

講師を終えて温泉に行った話

前回、初めての内容の研修があり、その講師を任された。

という記事をアップした。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

実は、研修が行われる週は、講師補助の方々に同じ内容の説明を行なった。

その数週間前にもしているのだが、要望があったから仕方がない・・・。

その研修説明は立って行なっており、足に負担がかかる。

研修自体も2日間あるのだが、ほぼ全日程立って行う。

そのせいで足が棒になっていた。

しかしウチにはシャワーしかなく、浴槽がない。

 

ということで、研修の翌日は休日だったので温泉に行くことにした。

温泉は割と近くにあり、電車徒歩で20分程度。

天然温泉が売りの場所だ。

少々お値段するが、中学生以下は入浴できないなどの制限があり、ゆっくりできる。

 

まずはシャワーで全身を洗う。

ゆっくり浸かれるように、コンタクトレンズも装着済みだ。

早速、露天風呂に入浴。

温度は41.7℃。

少々熱く感じたが、逆に身体に染み渡る。

少しテレビを見つつ入浴したら、続いて壺湯。

顔、手、足を壺からほっぽり出して空を見上げる。

時折吹く風が気持ちい。

溶けるかと思った。

しばらく壺湯を占拠後、再度露天風呂に入浴。

身体を温める。

 

これで帰ろうかと思ったが、そういえばこの施設にはマッサージがあることを思い出す。

せっかくだからと60分タイ式マッサージを経験。

全身表裏マッサージコースだ。

 

気になるところありますか?

と聞かれるものだから、最近立ち仕事が多くてー、と脚を促す。

背骨周りの後、脚をマッサージ。

「確かに凝ってますねー」

と言われる。

でしょうね。

 

その後、肩周りをゴリゴリ。

脚よりも痛い。

基本的に声を出さないように気を付けていたが、あまりの痛さに「キュウ」って言いそうになった。

マッサージ屋さんも「肩すごく凝ってますねー」と。

そういや私、バイオリニスト(笑)だった。

「バイオリンやってるからかなー」

と言うと、

「バイオリン!すごいですねー!」

と言われる。

珍しいかもしれないが、すごいのか。

その後、どれくらいお金かかるかとか話が弾む。

 

60分のマッサージが終わり、腑抜けたような感じになった。

体験してよかった。

汗も完全に引き、冷房が当たっていたのでちょい冷えた。

そのため、最後に再度露天風呂に入って帰った。

 

良い休日だったと思う。

まる。