kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)サ・ガ リ・ユニバースをプレイし始めた

今まで携帯アプリのゲームをしたことがなかった。

面白そうに見えなかったからだ。

さらにはアプリ内課金にてお金も取られると思うとダウンロードする気が起こらない。

 

が、ずっと迷っていた「サ・ガ リ・ユニバース」をダウンロードしてしまった。

www.jp.square-enix.com

 

サ・ガ リ・ユニバースとは、基本的にはロマンシグサガ3を基本としているゲームである。

二次元で味方・敵が居て、ターン性のバトル。

技の閃き。

技の連携。

等がある。

f:id:kappii:20220924094424p:image

 

サ・ガシリーズのキャラを使用できるのが楽しいところ。

f:id:kappii:20220924094445p:image

 

問題はオリジナルストーリーが壊滅的に面白くないところ。

自分だけかもしれないが、全然面白くない。

 

まあ、オリジナルストーリーは置いておいて、サブイベントもあるし、キャンペーンイベントもあるし、ずっと楽しめる。

 

プレイしたサ・ガシリーズ

ロマンシングサガ

ロマンシングサガ2

ロマンシングサガ3

サガフロンティア

サガフロンティア2

アンリミテッドサガ

ロマンシングサガ ミンストレルソング

ロマンシングサガ2リマスター

ロマンシングサガ3リマスター

サガフロンティアリマスター

・サガ スカーレット(プレイ中)

ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター(発売待ち)

以上。

サ・ガはプレイしたことがない。

 

いまだ課金はしたことがない。

一応、課金によって有利に進めることは出来るが、別に不要である。

ガチャは1日一回無償で出来るし、「ジュエル」と呼ばれるゲーム中に貯められるお金とは別のものでも可能。

キャンペーンでもいつのまにかガチャが出来るようになっており、気づいたら30回くらい回せるようになっていたりもする。

 

キャラクターを育てる手段は複数あり、バトルに参加させるか、遠征に出すとか色々。

ある程度までは簡単に成長するので楽しい。

 

好きなキャラクターは

・クローディア(出来ればミンストレルソング)

エミリア(サガフロンティア)

・シルバー(ロマンシングサガ)

・聖王(ロマンシングサガ3)

・グスタフ(サガフロンティア2)

f:id:kappii:20220924094520p:image

※画像は参考

 

また、バトルや通常曲も当時の音楽が使われる。

だけでなく、伊藤賢治さんによるアレンジバージョンもあり、テンション上がりまくり!!

 

あんまり楽しくないオリジナルストーリーが飽きたなー、と思ったらキャンペーンが始まったりするので。飽きずにプレイできる。

 

すぐに課金しちゃう人でなければ、間違いなくお勧めできるゲームである。

ただ、電池の消費は激しい・・・。