kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)サガ リ・ユニバースの楽しいところ

最近ついに携帯ゲームに手を出したという記事をアップした。

 

 

改めて、楽しいところを列挙しようと思う。

・音楽が良い

 サガシリーズの曲が好きなら間違いない。

 というか、そのまま使用している曲が多数。

 アレンジもあって飽きない。

 あえてゲームボーイ時代の曲が流れるのも楽しい。

 

・2Dでの戦闘が楽しい。

 変に3Dにされるよりもドット絵で動く方が好み。

 絵の質はロマンシングサガ3程度。

 つまりスーパーファミコン後期あたり。

 

・課金しなくても楽しめる

 課金はジュエルと呼ばれるゲームないのお金的なものとかを購入する際に使用する。

 しかし課金しなくてもジュエルは手に入る。

 割とモリモリ手に入るので、全く課金不要。

 

・キャラクターが多い

 過去のサガシリーズキャラが出ているので使用できるキャラは多い。

 さらには「スタイル」といって、同じキャラクターでもステータス違いで使用できる。

 スタイルが違うと見た目や成長の仕方、覚える技も違う。

 お気に入りのキャラクターばかり数種類のスタイルを成長させてしまう。

 でも、それが楽しい。

 

・自動再戦闘が可能

 楽しい点というか、楽な点だが、勝手に戦ってくれるモードがある。

 スタミナや連続戦闘回数が尽きるまで戦い続ける。

 その間に家事してもいいし、お風呂に入ってもいいし、ブログを書いても良い。

 ただ電池の消費が激しいので要注意。

 また、長時間戦闘しているとスマホがかなり熱くなるのも注意。

 

この楽しいところがあって、毎日ログインしてしまう。

また、出てくるキャラクターに魅力を感じ、まだプレイしたことない作品の登場人物だった場合、大元を購入することになるかもしれない。

というか、それで「サガ スカーレットグレイス」を購入してしまった。

その話はまた別のブログにでも。

サガ スカーレットグレイスは面白いが、これまた独特のシステムなのでとっつきにくいのだ・・・。

 

やはり「サガ リ・ユニバース」のようにシンプルなものがお好みだ。