kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

体組成計を修復した

長年愛用しているタニタの体組成計がある。

f:id:kappii:20221002115045j:image

 

しかし使っていない期間があった。

床と接するゴムが劣化して、使用するとゴムが床にこびりつくようになったからだ。

 

そのため、先日ゴムの部分にテープを貼り、応急措置を施した。

しばらくそれで問題なかった。

 

ところがどっこい最近また同じ症状が出た。

床に黒いゴムがこびりつく。

これがまた中々取れなくて困る。

 

ってことで、また修復することにした。

実は手法は全く同じ。

前回はゴムの縁ギリギリまでしか張っていなかったため、ズレてゴムが出てきた。

今回は少し多めに貼ることで、すぐには剥がれないようにする。

 

まず、準備するのはテープとハサミ。

f:id:kappii:20221002114915j:image

 

テープは紙テープ的なものを使用。

 

ちなみに現状の体組成計裏面。

f:id:kappii:20221002114950j:image

 

上二つはすでに修復済み。

下2個が劣化したゴム。

前回張ったテープをむりやり剥がしたもの。

↓拡大

f:id:kappii:20221002115000j:image

 

まずは大きめにテープを切り、中心にゴムがくるように貼る。

f:id:kappii:20221002115009j:image

 

少しずつ端を切り落とし、ちょっと大きいかな?程度の大きさにする。

端をクルッと巻き込む。

f:id:kappii:20221002115020j:image

 

完成!

f:id:kappii:20221002114930j:image

 

一応これで何回か乗ってもズレないことを確認した。

いつかはまたゴム部分が主張してくるだろうが、しばらくはこのままで行こうと思う。