kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「バイバイマン」を観た

タイトル:バイバイマン

上映年:2017年

上映時間:96分

ジャンル:ホラー

制作国:アメリ

概要:古い屋敷に越してきた学生のエリオット達3人はある日、"考えるな""言うな""バイバイマン"と書かれた奇妙な文章を屋敷にあった家具から見つける。言ってはならない名前を口にしたエリオット。その後、不可解な現象が待ち受ける・・・。

 

バイバイマン(字幕版)

バイバイマン(字幕版)

  • ダグラス・スミス
Amazon

 

タイトルはさておき、中身はどんな感じでしょ??

 

いきなりショットガン持ち出す男。

怖いんですけど・・・。

「あの名前とは」いったい??

 

言ってはいけない名前?

呼んだらいけないのか?

最後に言われた人を追ってるのだろうか・・・。

 

 

場面は変わり、3人の学生男女。

古い家に引っ越すがボロボロ。

家具は揃っているけど倉庫に仕舞われている。

 

急なドアバタン!

ホラーあるある。

結局なんだったの??

 

 

引っ越したら人呼んでパーティーしだす。

アメリカあるある。

そして子どもは抜け出し、家を歩き出す。

小さい扉を開くと反対側の扉が開く・・・。

が、すぐに閉めたので問題なし?

 

エリオットはナイトテーブルの引き出しの底に「考えるな言うな」の文字を見つける。

その下には「バイバイマン」という名前・・・。

これが言ってはならない名前か??

 

友人に霊媒師的な人がいるので、呼ぶことにしたみたい。

しかし途中から「考えるな言うな」の連呼。

「バイバイマン」と言った瞬間、消える電気。

倒れる友人。

本物だったか・・・。

 

そして、言ってしまった「バイバイマン」の名前。

聞いたのは3人。

どうなる??

 

何か変なことが起きているのはたしか。

サーシャは体調が悪い。

ジョンも変。

エリオットも何かが引っ掻く音を聞いている。

全てはバイバイマンのことを口に出してから起こっている。

 

さて、真相突き止めタイム。

まずはwebだ!

しかし、何もヒットしない。

だが、何も考えるな言うなは一件該当。

冒頭に出て来たショットガンの男の記事だ。

 

バイバイマンの名を聞いた人はバイバイマンに心が支配される。

幻覚や幻聴が起こり、意識が飛んだりもする。

幻覚は殺人にも至る。

 

話すか話さないか。

警官にもせままれる

結局警官には話さなかったが、事態は好転していない。

 

図書館の秘書まで巻き込まれ、すでに秘書は数人殺している模様。

 

恐怖しなければ良いみたいだけど、どうやったら勝てるのか?

 

 

まあ、予想どおりの終わり方・・・。

この系統はこうするしか無いよね・・・。

少々悲しい終わり方。

それでも、緊張観が続き、面白かった。