kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「FOUND ファウンド」を観た

タイトル:FOUND ファウンド

上映年:2012年

上映時間:103分

ジャンル:ホラー、スリラー

制作国:アメリ

概要:11歳の少年マーティ。学校ではいじめられ、両親も不仲。そんな彼の楽しみは、家族の秘密をのぞき見すること。お母さんの秘密は、ベッドの下に隠されたラブレター。お父さんの秘密は、車庫の奥のヌード雑誌。兄の隠し事は・・・。

 

FOUND ファウンド(字幕版)

FOUND ファウンド(字幕版)

  • ギャビン・ブラウン
Amazon

 

タイトル「FOUND」は「見つかった」と捉えて良いのかな。

「何が」見つかったのか。

それとも見つけてしまったのか。

 

とにかく、家族の秘密を色々知っている少年マーティ。

 

まず兄について。

兄は生首を部屋に隠している。

それをまじまじ見る少年、怖いわ!

しかも生首は度々変わる。

兄は人殺しのようだ・・・。

しかしマーティとは仲が悪いわけではない。

 

マーティは絵を描くのが趣味なのか。

マンガチックではあるが、ホラー風。

ホラー全般が好きみたいね。

12歳だか、なかなか絵が上手い。

というか、私の絵が下手すぎるせいか・・・。

 

少年は家族仲良さそうだ。

ただ、一人を除いて友人はいない。

 

いじめっ子ウザイけど、他のクラスメートがフォローしてくれてる。

良かったー。

完全ないじめられっ子ではない。

ウザいやつが居るだけ。

 

ママの秘密は男からのラブレター。

現在?過去?

その辺りの深堀はされない。

現在進行形ならヤバいが・・・。

 

パパは車庫にヌード雑誌を隠してある。

男なら仕方あるまいて。

 

家族の秘密は兄以外は大した秘密ではない。

兄の秘密が異常すぎる。

 

少年への家族のフォローが少し過剰。

イジメの話は親に伝わり、親激怒。

学校休んでいいよと。

兄はぶん殴れと。

 

そんな兄の部屋からグロいビデオテープを発見する。

友人と一緒に観るが、友人は面白くないと。

少年は兄と重ねて複雑な気持ち。

もしかしたら兄はこのテープに影響されて、殺人を・・・。

 

唯一の友人とも決裂。

友人はフォローすることで、自分も責められるのが嫌だと。

友人も居なくなり、書いていた絵を燃やしてしまう。

 

ついに語られる兄の真実。

どうやら黒人が嫌いみたい。

父親もそんなこと言っていた。

この時代になんてことを・・・。

 

兄は弟のため、いじめっ子を殺した。

弟も兄に染まりつつある気がする。

弟の将来が心配だ。

 

しかし精神的に強くなっている。

いじめてくる人に対して、昔は言葉で反抗するだけだったが、手が出るようになる。

手は出しちゃいけないと思うけど。

 

少年同士の喧嘩には殴るなというのに、母親も父親も少年に手を出す。

意味わからん。

話し合いで解決するべき、というなら全員話し合えよ。

 

兄の感情がヤバい。

全ては弟のためだが・・・。

主人公は少年マーティだが、タイトルに関しては兄を捉えた作品である。

親の秘密なんてどうでもよくなるほど。

 

最後のシーンは衝撃・・・。

こりゃ年齢制限だわ・・・。