kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

京都でオススメニシン蕎麦

とある事情で京都は嵐山に行ってきた。

 

さすがに外国の方も多く、有名な竹林や渡月橋は大賑わい。

↓ここからだとあまり人が多くないように見える・・・

f:id:kappii:20221011123907j:image

 

お昼前に渡月橋に来たので、ニシン蕎麦を食べることにした。

店舗名は「よしむら」。

お店から桂川渡月橋が見える。

有名店なので、通常は激混み。

駅からも近いし、川や橋が見えるのが理由。

f:id:kappii:20221011123924j:image

 

開店は11:00が通常。

着いたのは10:00くらい。

ちょっと寄ってみるかくらいの気持ちでお店へ行く。

何故か空いてたので、するりと入る。

 

後から調べると、繁忙期は10:00開店だったみたい。

 

席に座ると続々とお客さんが入ってくる。

お店を出るころには長蛇の列だった。

偶然だったが、上手く入れたもんだ。

川も見えるカウンター席。

 

肝心のニシン蕎麦。

f:id:kappii:20221011123948j:image

 

名前の通り温かいお蕎麦にニシンを乗っけたもの。

ニシンがテカテカ!

少し薄味の出汁だが、ニシンの甘露煮の味が段々染みて丁度良くなる。

食べ進めるとニシンの脂も染みて味変効果。

さらには九条ネギをお好みで乗っけて、京一味も少々まぶす。

一味はかなり細かい。

 

お出しを飲み切るかと思ったけど、一味が辛くて少し残す。

 

美味しゅうございました。