kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

深夜アニメに目覚めた番組

おっさんになった今では自由に録画もできるし深夜アニメを観ることができる。

自由にに始めたのは大学生のころか。

ひとり暮らしを始めて、いつ寝ても良いし、いつテレビを観ても良い時期。

最近は当たり外れが多いなと感じ始め、いくつか録画して一話観てから続けるかを決めるようにしている。

 

そんな深夜アニメだが、最初に見始めたのは何だったか。

兄弟が観ているのを横で半分寝ながら観ていた記憶。

小学生だったか中学生だったか・・・。

 

覚えている番組は

・フォーチュンクエス

ベルセルク

の二つ。

 

フォーチュンクエストは現在だとマイナーかもしれない。

ライトノベルが原作。

 

 

 

dengekibunko.jp

 

30周年だとか。

ライトノベルにハマるきっかけにもなった作品。

新米冒険者たちがゆったりとクエストをこなしていく物語。

冒険者」「ギルド(正確には冒険者支援グループ)」「職業」等のシステムがあり、わかりやすい冒険ファンタジー

保険システムもあり斬新な部分も。

途中で時々出てくる料理がとても美味しそう。

上記のリンク先に大量に載っててびっくりした。

「猪鹿亭」とか懐かしすぎる。

アニメの記憶ではエンディングテーマがしっとりしていて印象的だった。

しかし久々に読んだらそこまでワクワクしなくて絶望した・・・。

 

 

ベルセルクは言わずと知れたダークファンタジー

 

漫画原作。

しかし最近作者が亡くなり、悲しい思いをした。

一応アシスタントの方が最新刊を出してはいるが、作者のプロットによる完結を待っていた。

面白すぎるが重すぎる作品。

私が観たのは黄金期でグリフィスとガッツが水浴びで掛け合いをしているシーン。

恐らく作品中でもトップレベルで明るいシーン。

良い時に観たものだ。

 

 

それぞれアニメで最後まで観た訳ではなく、漫画や小説を追いかけていった形となる。

どちらも完結はしていない。

フォーチュンクエストは最近読んでいないけど、どうなっているのだろうか。

また、久々に読もうかと思う今日この頃。