kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

重いてんかん発作が出た⑤

体調不良が続いている。

週初めから喉の調子が悪い。

ごほごほするし咳が止まらない。

 

ワクチンを打ったら、しゃっくりが止まらなくなるし。

 

喉の痛み酷し、病院に行くことにした。

という記事は前回書いた。

 

近所のクリニック・病院は全て断られ、電車で40分くらいのてんかん発作に関するかかりつけ医に行くことにした。

電話で話した限り「しゃっくりに対する飲み薬」があるらしいという情報を聞いて。

 

そもそも、てんかん発作に対して点滴薬があるのがびっくり。

「ホストイン」というのだが、割と太めの針を刺し20分くらい点滴する。

いまだ痕が残っている。

改めて調べてみると、ホストインとは抗けいれん剤で

「フェニトインの経口投与により発作がコントロールされているてんかん患者で、一時的にフェニトインの経口投与が不可能となった場合にのみ投与」

とある」

フェニトインは普段飲んでいるてんかん用の薬。

つまり「飲み薬でどうしようもなくなったらホストインで点滴してみて」

ということだ。

 

流石にしゃっくりが止まらないのはおかしいと思い、先生のところにへ行ってみる。

点滴してからしゃっくりが止まらない。

また、咳もその前から続いていると、話してみる。

 

喉を見て、一瞬で「真っ赤だね〜」。

そりゃずっと咳してますし。

どうやら気管支弱っているみたい。

 

一方、しゃっくりの話。

ホストインの副作用にしゃっくりあったけな〜と表を見てたら下の方にあった。

後日自分でも調べてみたら、その他の副作用項目の発生率1~5%未満のとこにあった。

めずらしい反応だから、専門家の先生でも知らなかったか。

 

しゃっくりに対する薬は「リオレサール錠」という筋肉の緊張をほぐし痛みを和らげる薬。

副作用は就寝時以外でも眠くなることがある。

初めて聞いたわ。

 

しかし飲んですぐにしゃっくりは止まる。

凄い。

そこからは「しゃっくりの薬」「咳止めの薬」「粘膜修復薬」「カロナール」「炎症を抑える薬」(全部錠剤)を必要に応じて朝、昼、晩と飲む。

だが、5日経っても咳は止まらない。

しゃっくりはなんとか止まるが、いつ復活するか心配。

自分で見ても分からないが、たんの絡みや咳の止まらなさからして、喉は真っ赤だろう。

 

そんなこんな苦しんでいると何故か鼻血まで出てきた。

粘膜修復してないの!?

 

早く体調が良くなって欲しい・・・。