kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

今週のお題「やる気が出ないときは音楽ブースト」

今週のお題「やる気が出ないときは音楽」

 

やる気が出ない時、昔からやっているのは同人ゲーム「東方シリーズ」をプレイすること。

東方シリーズはPCシューティングゲームで、何と言っても音楽と弾幕の組み合わせが素晴らしい。

ステージ後半になると音楽も弾幕も激しくなるので、練習して避けれるようになると脳汁が出るようになる。

どの作品も法則があるから練習すれば必ずクリア出来るようになっているのがいいところ。

当然失敗するとストレスマックスだが、クリアするとこれ以上楽しいことはない。

諸刃の剣である。

何度かブログに書いているが、PCゲームということなのだがWindows対応でmacには現状公式では対応していない。

無理やりwindows環境をmacで構築することによりプレイは出来るが完全ではない。

たまにずれたりする。

そのため、最近はプレイできていないのが実情である。

 

そこで代わりではないがテンションの上がる音楽を聴くことでストレス解消にしている。

それこそ東方シリーズの原曲集でもよい。

しかし公式で販売していないのでYoutubeだよりになる。

 

東方シリーズ含む、最近のテンションが上がる曲音楽をご紹介

 

・イエスタデイ:Official弾男dism

youtu.be

MVが美しく素晴らしい。

あとバイオリン隊がいるのが良い。

バイオリン贔屓かもしれない。

カラオケ90点の常連。

でも、こんなに楽器濡らしちゃだめでしょ。

 

ハネウマライダーポルノグラフィティ

youtu.be

最近、再ブーム。

カラオケで歌いやすいので良い。

私はポルノグラフィティと相性悪いけどハネウマライダーだけは歌える。

↑の本人映像ではバイク音も入ってて面白い。

 

・Parole:sajou no hana(アニメ:とある科学の一方通行EDテーマ)

youtu.be

いわゆるアニソン。

映像も印象的。

声が渋めなのが好み。

低い声から高い声まで一気に駆け上がる感が好き。

カラオケで歌いたい。

 

・閃光:浜渦正志(FFXIII通常戦闘曲)

youtu.be

いつも紹介しているゲームの曲。

バイオリンがメインで激しいのが堪らない。

実はアコースティックバイオリンで練習中。

まだ拙いが、サビはゆっくり弾ける。

 

キャプテン・ムラサ:ZUN(東方星蓮船 ステージ4面ボス)

youtu.be

語り出すとキリがないが東方シリーズは音楽の音一つとっても意味がある。

弾幕とマッチしており、この曲でいえばイカリ型の弾幕と音が合っている。

これを楽しみながら避けると脳汁ドバドバ。

音楽に合わせて指パッチンしたくなる。

 

・フォールオブフォール〜秋めく滝:ZUN(東方風神録 4面テーマ)

youtu.be

ボスも捨てがたいがステージ曲が好き。

秋にふさわしい、さわやかで流される曲。

他の作品も候補に入れたが、私は基本的に四面が好きらしい。

テンションが上がり始めるのが四面が多い。

 

妖怪の山 〜 Mysterious Mountain :ZUN(東方風神録 射命丸文のテーマ)

youtu.be

東方風神録四面ボスのテーマ。

これも本当は弾幕あってより盛り上がる曲だが、十分にテンションが上がる。

 

デザイアドライブ :ZUN(東方神霊廟 四面のテーマ)

youtu.be

何度聞いても飽きない。

チキチキ音が堪らない。

つい頭を横に振って聞いてしまう自分は頭がおかしい。

音楽に薬でも入っているのか。

 

U.N.オーエンは彼女なのか?:ZUN(東方紅魔郷  Extraステージボス フランドール・スカーレットのテーマ)

youtu.be

同人シューティングゲームとしては一番古いから音源がしょぼく感じる。

しかもシリーズ通してかなり難しい作品。

この曲は通常のストーリーをクリアして出てくるExtraステージの曲。

これが聞きたいのかクリアしたいのか分からんくらい練習した。

最終的にはクリアした。

 

 

色々記載したが東方シリーズが多いな。

こんど東方シリーズ限定の記事でも書こうかな。

ホント、テンション上がるんですよ。

テンションの上がる部分から書き出したら作品毎に記事になりそう・・・。

東方シリーズをプレイするためだけにWindows環境欲しいわ・・・。