kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

アプリANA Pocketの移動ログの反映遅延が生じている

毎朝のルーチンはアプリ「ANA Pocket」を立ち上げることだ。

何故なら毎日チャレンジ目標が更新されるためである。

徒歩で2kmとか自転車4kmとか。

 

しかも目標は「はじめる」を押さないと始まらない。

また、その日中に達成しないといけないのに目標が表示されるのは00:00になってから。

すでに寝ている。

そのため、朝起きたら目標を「確認」→「はじめる」を押すという流れだ。

うっかり押すのを忘れるとはじめるまで加算されない。

移動するだけでもポイントは貯まるのだがチャレンジ目標の方が効率が良い。

 

最近、というか10月28日から移動ログが反映されていない。

移動したことになっていないのだ。

単純なポイントも貯まらなければ、チャレンジ目標も変化がない。

 

おいおいどうなってんだ。

前から少し遅いな〜と感じている事あったけど、さすがに遅すぎる。

数日経っても変化がないとは!?

チャレンジ目標消えちゃったけど、ポイントどうなったの!?

色々な疑問を持ちつつアプリを見ても、目標達成分のポイント上昇は見られない。

お知らせをみると、本日時点での「移動ログの反映遅延」について書いてあった。

しかもシステムメンテナンスも行っている。

どうやら不具合が発生しているようだ。

 

勝手な推測だが、利用者の急増によってデータベースがパンクしたのではないかな?

私の会社でもクラウドサービスを使用することがあるのだが、データの関係上、利用者が増えると二次関数以上にデータ量が増える。

その結果、予想以上にデータ容量を圧迫してエラーを起こしたことがある。

しかも昔のことで自前でデータベースを用意していたため容量圧迫による警報通知サービスもなかった。

あの頃は、まずなんでサービスが停止したのかも分からないし右往左往したものだ。

ま、今回のとは関係ないかもしれないが。

 

アプリ、というかサービスは何かしら何処かしらにエラーが生じるものなので仕方がない。

しかし、通知の仕方が少々分かりにくいのでは?

「お知らせ」に書いてあるが分かりにくい。

ホーム画面、目標設定画面、ログ画面、特にホーム画面で主張すべきかと。

あと、エラーが生じていた間に達成した目標はどうなるのだろうか・・・。

そこも気になるところ。

見た範囲では何も書いてないが・・・。

最悪、無かったことになるね。

 

しょんぼり。