kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(体調)グリーフケアには時間がかかる(グリーフ)

秋のお彼岸ということで、久々に前妻のお墓参りに行ってきた。

実際には日にちはずれてしまったが。

以前は頻繁に行っていたお墓参り。

仕事に復旧してから久々になってしまった。

 

いつも通り掃除をして、シキミを交換し、蝋燭を替え、お線香を焚く。

そして色んなことをご報告。

長々と。

分かった分かった、もういいよ!

と思われているかもしれない。

 

問題は帰ってから。

如何にもこうにも精神的に辛い。

前妻のことだけでなく、仕事に関してもだけど。

頭痛、眩暈、吐き気、胃腸が不調、等々。

前妻が久しぶりに夢に出てきもした。

内容は覚えていない。

嬉しいやら辛いやら。

てんかん発作疑惑まで。

実際に発作が出ても記憶がないから分からないけど。

 

一ヶ月ほど会社に出れていない。

正確にはたまには出ているのだが。

ある日、会社から連絡があり、一週間欠勤が続くと診断書を提出する必要があるそうな。

いままで一週間連続が無かったのか・・・。

そっちのが意外。

診断書を書いてもらうついでに、思い切ってクリニックの先生に精神面について話してみようと思う。

というか話した。

 

長期休暇を取る、という選択肢も考えていた。

が、結果精神安定剤の追加、および不安を取り除く薬を処方してもらうことになった。

これらを飲んで様子を見る。

それでも改善しなければ、また考えると。

あまり長期休暇を取ると再度出社がし辛くなり堂々巡りになる可能性がある。

極力、出社する方向で進めるのが先生の方針みたい。

まあ、そりゃそうだな。

 

私の精神はどうも弱い。

弱くなったのか。

ブログの中では久々に出すフレーズだがグリーフケアって大変。

どこにスイッチがあるか分からないし完治した兆しが分からない。

あえて書かない方が精神上良いかと思い、「グリーフ」は書いていなかった。

実際の心中は別として。

 

しかし最近このブログは映画ブログと化しているな。

ね、ネタがないってわけじゃないだからね!

勘違いしないでよね!