kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

悩み多き年頃(37歳)の解決法

悩み多き年頃(37歳)。

仕事やら昔のことやらで悩み中。

世の中嫌になることばかりですな。

 

そんな時、ふと見たアニメで出てきたセリフにうっかり心打たれた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

悩むなんて時間の無駄だ

考える暇があれば動け

悩みは忘れろ

先に立たないなら後悔するな

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これらは物語シリーズと言われる原作が小説の「花物語」に出てくる登場人物、神原駿河のセリフ。

 

よくあるセリフと言えお終いだが、そのシーンの状況も相まって2度見返すほどの打たれっぷり。

つまりは「悩む」なんて無駄だよと。

そういうことかな??

 

先に立たないなら後悔するな

 

に関しては理解が難しいけど。

恐らく、後悔先に立たずと同じ意味だろう。

取り返しがつくわけではないのだがら、後悔するな。ということかな。

 

まあ、悩んでいても事態が好転するわけではなく、良くも悪くも動いた方が良い、というのは私も思う。

ただ、作中でも言われているが、放置する事で解決されることもあると。

悩むのは無駄だが、何もしなくても解決されると。

難しい話だ。

 

ま、とにかくこれらのセリフに感化されて悩むのをやめようと思う。

悩み始めたら動く。

そんな感じ。