kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)チューニングしても音が合わない

バイオリンを家で練習する際のルーティン、というかしなくてはならないこと。

 

・弓を張る

 →張る強さの適度が難しい

・バイオリンに肩当てをつける

 →たまに上下逆につける。

  初心者か!

・弓に松脂をつける。

 →二回往復を心がけている。

  弓先や弓元まで。

・チューニング

 →チューナーをバイオリンの先に取り付け各線の開放弦で合わせる

  ぴーんと鳴らした時に、チューナーがOK範囲に入れば良し。

  と思っている。

 

だが、このチューニングに問題があるのかもしれない。

いつもレッスンに行くと、各弦を少し修正される。

四の指(小指)を使うと隣の開放弦と同じ音がなるはずなのだが、彼女曰く少しずれていると。

彼女は幼少期からピアノをやっており、音感は私よりはるかに良いはず。

 

うーん・・・。

わからん。

自分では合っている気もするし・・・。

 

ってことで今度先生に聞いてみようと思う。

やっぱ分からないことがあったら聞くのが早いよね!!

 

話は変わるが、いつか発表会があるらしい。

私は今までイヤイヤ言っていたし、電子バイオリンしか持ってなかったから出なかった。

今はアコースティックバイオリンを持っているので、自信をつけるためにも出ようかと思う。

 

出ないかもしれないけど・・・。