kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

つけ麺にハマった(壱鵠堂)

突然つけ麺ブームが私に来た。

 

最初は近所を散歩がてらに行ったラーメン屋さん。

味噌ラーメンがメインのお店だ。

それがつけ麺が出していた。

メニュー表のすごい目立たないところに載っていた。

相方は気づかないほどに小さく。

寒かったので味噌ラーメンが食べたかったのに、そのメニューを見た瞬間、頭にビビッと来た。

 

つけ麺もええやんやで。

 

と。

 

即決定。

いつもつけ麺を食べる時は熱盛(麺も暖かい)を頼むのだが、このお店は置いていないようだ。

あっつあつのスープで頂くつけ麺は美味しい。

つけ麺は終盤にスープが冷めていることが多く、熱盛を頼むだが、このお店は熱いまま。

よほどスープが熱いのか?

器を温かくしているのかな??

 

そういえばセットで半ニンニクチャーハン?ニンニク半チャーハン?も食べた。

ニンニクチャーハンを半分にしたものだ。

チップが混ざっているのかと思ったら、丸ごとニンニクが数粒入っている。

ホクホク感が堪らない。

 

割引券をもらい完食。

 

その他にも数店舗食べた。

なんなら出前館でも注文した。

しかし、食べた中では最初のお店が一番美味しかった。

 

そのため紹介しよう。

店名は「壱鵠堂(いっこくどう)」。

漢字変換が如何にもこうにも出来ない。

 

↓醤油肉つけ麺半チャーハンセット

f:id:kappii:20230107190742j:image

 

つけ麺の麺

f:id:kappii:20230107190751j:image

何かしら練り込まれている。

この麺が大好き。

麺だけでも食べられる。

他のお店はスープは美味しくても麺がダメなことが多いが、ここは麺が美味しい。

 

つけ汁

f:id:kappii:20230107190800j:image

醤油スープ。

具は

・豚バラ??

・ネギ

程度の少数精鋭。

私はこれくらいが好き。

 

半チャーハン

f:id:kappii:20230107190816j:image

今回は通常のチャーハン。

オーソドックス。

何も言うことはない。

 

今回も醤油つけ麺を食べてしまったので、次は味噌肉つけ麺に挑戦したいと思う。

そして使い忘れた割引券を使うことを固く決意するのであった。