kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)いけると思った時ほど上手くいかない再び

なかなか進まないバイオリンの課題曲。

ボッケリーニの「弦楽五重奏曲 メヌエット」。

とても長くとても難しい。

まだ始めたばかりだけど、長くなりそうな曲だ。

 

しかしある時閃いて、序盤だけだが手応えがあった。

繰り返し引くことで徐々に弾けるようになってきたと思われる。

彼女も太鼓判を押すくらいは上達!

したと思う。

 

上がったテンションを抑えつつレッスン当日。

先生に披露。

自分でもそこそこ弾きたつもりであった。

 

しかし!

先生無反応。

最後まで弾けるようになったのだが、序盤までで終了。

たんたんと指摘をされる。

指摘だらけで追記たっぷり。

 

やはり上手くいったと時ほどダメ出しが入る。

以前も同じようなことがあった。

逆にダメだーと思っていると褒めてくれる。

心理的な状況が顔に現れているのか。

今ダメだと思っているから、次回のレッスンは褒めてもらえるかもしれない・・・。