私の住んでいる市では、燃えるゴミ、プラスチックゴミ、びん・缶ゴミの分別がされている。
正確には小さな金属とかダンボール、衣類等もあるが割愛。
家では積極的にプラスチックを分別して、燃えるゴミを減らしている。
週2回ある燃えるゴミもコンビニのレジ袋だけで済む程度。
夏は衛生上都度出すが、冬なら週一で良いかー、そう思うくらい。
逆に増大しているのがプラスチックゴミ。
形を考えてまとめないとすぐに溢れんばかりの量になる。
気づいたら閉められないレベル。
1人だと締めるのも一苦労。
結び目をつけようとした瞬間に袋が爆発!
もう怒りどころか放心状態。
ゴミ袋に入れる量を減らして再度結ぶ。
生ゴミじゃないから放置できるのは利点か。
会社のカフェテリアにはゴミ箱が3つある。
注意書きには「分別にご協力ください」の文字。
まあ、大体の会社では書くよね。
いざゴミを捨てようと思ったら、何の張り紙も無いため何処が燃えるゴミか分からないではないか!
どういうことだ!?
生ゴミは持ち帰れと??
だとしても書くよね??
とりあえず、生ゴミが沢山入っているゴミ箱に燃えるゴミを。
プラスチックが多い方にプラを入れてみる。
間違っていたらどうしよう。
燃えるゴミはまだしもプラスチックはリサイクル出来ない生ゴミが混入してしまう・・・。
もやもやしながら数ヶ月後。
箱の上に「燃えるゴミ」「プラスチックゴミ」と書かれていた。
誰かが指摘してくれたのだろう。
安心だ。
問題は3つある真ん中のゴミ箱。
何も書かれていない。
何か未知なものを入れるのだろうか・・・。