kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)アイスバイン食べた(グルメ)

ドイツ料理といえば色々美味しいものがある。

 

・ビール(料理??)

・ソーセージ

・パン

・シュニッツェル

アイスバイン

 

その中で最近食べた特にオススメの料理をご紹介。

 

何となく入った銀座ライオンにて注文した「アイスバイン」。

アイスバイン

f:id:kappii:20220911114129j:image

 

Wikipediaによると、

アイスバイン(ドイツ語: Eisbein)は、豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作るドイツ料理を代表する家庭料理である。ベルリンの名物でもある。

ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。」

である。

 

ちなみに氷は関係ない。

冷たくもない。

銀座ライオンでは熱々の器で出てくる。

 

骨は食べられないが、とても柔らかく、ナイフですっと肉と骨を切り離すことができる。

塩漬けしているだけあって、塩味が強い。

そのためビールが進む。

 

オススメの食べ方は、お肉、皮、ザワークラウトマスタードを全部一気に頬張る。

柔らかい皮と旨味のある肉。

塩味とマスタードの辛味が相まってとても美味しい。

煮込んだスープだけでも飲めるくらい。

しかし全部飲もうとすると塩過多になるかもしれない。

 

少々提供されるまでの時間を要するが、別の料理で時間を稼ぎ、出てくるのを待とう。

 

黒ラベル

f:id:kappii:20220911114223j:image

 

ごぼうのフライ

f:id:kappii:20220911114200j:image

 

↓スモークサーモン

f:id:kappii:20220911114208j:image

 

今回は銀座ライオンで食べたが、ドイツ料理屋さんであれば大概あるはず(たぶん)。

私が食べたことがあるのは、有楽町の「バーデンバーデン」というドイツ料理専門店やオクトーバーフェストにて。

 

とにかく美味しいので、お肉好きの人は一度は食べてもらいたい一品である。