kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)「スケア・キャンペーン(字幕版)」を観た

タイトル:スケア・キャンペーン(字幕版) 上映時間:81分 制作年:2017年 制作国:オーストラリア ジャンル:ホラー 概要:ドッキリで人を怖がらせる人気番組「スケア・キャンペーン」。最近停滞気味であったため、新たに廃墟となった病院を使ったドッキリを企画し…

久々に出社できた話

1ヶ月の休養を経て、半日出社を試みるも失敗。 体調は中々良くならない。 色んな人の助力を得て、合計2ヶ月程度経過後ようやく出社。 その日は貯まったメールや回覧に目を通すだけで終わる。 メールは200件。 回覧10冊。 途中何度も頭痛に悩まされるが、踏ん…

多摩川見晴らし公園でミルベゼコンサート聴いてきた

多摩川見晴らし公園では、河川敷の空間を活かしてアーティストによるライブやフードトラックでの飲食の販売等、様々な催し物が行われていた。 過去形なのは3/27までの活動だったからだ。 www.city.kawasaki.jp その中で、私の推しのアーティスト「ミルベゼ」…

(映画)「ハウンター(字幕版)」を観た。2度目。

タイトル:ハウンター(字幕版) ジャンル:サスペンス、ホラー 放映年:2014年 上映時間:98分 制作国:カナダ 概要:霧の深い朝、リサは奇妙なことに気づく。毎日を繰り返しているのだ。日も変わらない、外にも出られない。一体何が起きているのか。家の中を調べ始…

(オススメ)「不滅のあなたへ」17巻読もうと思ったが(漫画)

ここで記事にした漫画「不滅のあなたへ」 NHKでアニメ化もした。 その際の主題歌が「宇多田ヒカル」。 エンディング曲は「浜渦正志」作曲。 kappii.hatenablog.com そんなオススメ漫画「不滅のあなたへ」だが、まだ完結はしておらず最近最新刊17巻が発売され…

(映画)「[リミット](字幕版)」を見た

タイトル:[リミット](字幕版) 制作国:アメリカ ジャンル:サスペンス・スリラー 放映都市:2020年 上映時間:96分 概要:イラクで働くアメリカン労働者ポール・コンロイは襲撃を受け、目覚めたら棺桶の中にいた。手元には携帯電話、ライター、ナイフ、ペン、酒…

(オススメ)カレーパン(ローソン)

重度なローソンユーザーである私はローソンに入る度、一周して新商品がないか確かめる。 そして美味しそうなものがあれば買う。 美味しくても美味しくなくてもブログにアップすることが多い。 今回はとても美味しかったカレーパンに当たった。 今まではセブ…

(映画)パスワード:家(h0us3)を観た

タイトル:パスワード:家(h0us3) 上映時間:105分 制作年:2019年 ジャンル:SF、サスペンス、ホラー 制作国:スペイン 概要:大学時代の情報処理グループのメンバーが、久々に集まった。そこで今インターネットで最も秘密だとされるファイルを開くことに成功した…

(オススメ)「Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&カフェラテ」を食べた(ローソン)

今回のローソンスイーツの旅。 Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&カフェラテ www.lawson.co.jp Uchi Cafeシリーズにて八天堂とコラボした商品。 実のところ八天堂をそこまで知らないが、見た目どら焼き。 どこかに「ほろ苦」と書いてあるのに引かれ…

(映画)事故物件 身も凍る執念(吹替版)を観た

タイトル:事故物件 身も凍る執念(吹替版) 制作年:2021年 上映時間:94分 ジャンル:サスペンス、ドラマ、アクション 制作国:アメリカ 概要:山間に立つ邸宅に娘と越してきたロビン。その屋敷は5年前事故があってから荒れ果てていた。その過去を知らず宿泊施設へ…

(オススメ)「異世界おじさん」7巻読んで(漫画)

オススメ漫画である「異世界おじさん」の新刊7巻が発売されたのでご紹介。 異世界おじさんはこのブログでも記事にしている。 一度目は単純に漫画の紹介。 二度目はアニメ化の紹介だ。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com アニメ化と書いたが、まだ…

お仕事復帰の許可出た

1ヶ月以上の休職を経て、ようやく出社の許可が降りた。 ただし、いきなり1日フルはつらいので、半日出勤をしばらく行う。 というか、そうしたいと先生に相談した。 時間は午後から出勤。 多様の薬を飲んでいるが、ほぼ全てに眠気の副作用がある。 日中は気に…

(映画)「涼宮ハルヒの消失」を観た

タイトル:涼宮ハルヒの消失 上映時間:164分 制作年:2009年 制作国:日本 ジャンル:アニメ 概要:クリスマスが間近に迫ったある冬の日。学校に向かったキョンはいつもの日常と違うことに気づく。後ろの席にいるはずのハルヒが居ない・・・。 涼宮ハルヒの消失 …

柔軟ストレッチで自律神経整える作戦決行中

私は身体が固い。 びっくりするほど固い。 特に前屈がひどい。 膝くらいまでしか届かない。 手も背中で握手できない。 このまま身体がさらに硬くなると怪我のもとになるのではないか。 そう思い、長期休暇中だしストレッチをすることにした。 目標は二つ。 …

(グリーフ)フラッシュバックは避けられない

テレビでつらいものを目にした。 その時、感情が堪えらなくなりそうになった。 テレビにリモコンを投げて壊したくなった。 とにかく何かに放出したい激情。 ブログに書いて思いを発散することにした。 そのため、内容も支離滅裂で見るに値しないかもしれない…

(セブンイレブン)エクレア キャラメルバニラ(スイーツ)

今日のセブンイレブン衝動買いスイーツは 「エクレア キャラメルバニラ」 エクレアは大好き。 でもチョコレートが好きだから。 このエクレアはキャラメルとバニラクリーム。 どうなのだろうか?? また、あの「ピエール・エルメ」監修シリーズです! と書いたも…

(映画)トランスワールド観た

タイトル:トランスワールド(吹替版) 制作年:2013年 上映時間:90分 制作国:アメリカ ジャンル:SF・スリラー 概要:ある森の中で3組のドライバーがガス欠やエンジントラブルで立ち往生する。3組で寒さを耐えていると奇妙なことに気づく。何度森を出ようとしても…

(オススメ) 「無能なナナ」9巻を読んで(漫画)

「無能なナナ」は現在、月刊少年ガンガンで連載中の漫画である。 以前アニメ化もされている。 非常に面白く、今日TVでもオススメの漫画として紹介されていた。 しかし、今までこのブログで紹介しなかったのは、まだ完結していないからである。 だが、TVで紹…

(映画)「ノック、ノック(吹替版)」を観た

タイトル:ノック、ノック(吹替版) 上映時間:100分 上映年:2015年 制作国:アメリカ ジャンル:スリラー/ホラー 概要:家族思いの献身的な父親は週末に仕事の都合で1人留守番することになる。その夜、ドアをノックする音がし、開けるとそこには雨でずぶ濡れにな…

(今週のお題「わたしのコレクション」)ペットボトルのふた収集をしていた話

今週のお題「わたしのコレクション」 これは私が11歳くらいの話。 27年前、ちょうど阪神大震災が起きた年だ。 あの頃、なぜか私の家では2Lペットボトルのジュースを買うことが多かった。 1995年に容器包装リサイクル法が制定され、1997年にペットボトルが加…

(夢)夢を見た時間と眠りの深さを比較してみた

最近、夢を見ることが多い。 眠りが浅い時に夢を見そう(覚えてそう?)だが、自分の場合、深い時に見ていると常々思っていた。 ちょうど夢を見た直後に起床し、内容をメモした。 この時間とApple Watchのアプリによる眠りの深さを比較してみることにした。 ま…

(映画)「インシディアス(字幕版)」を観た

タイトル:インシディアス(字幕版) 制作年:2011年 上映時間:103分 制作国:アメリカ ジャンル:ホラー 概要:一家が新居に引っ越してまもなく、おかしな現象が起こり始める。不審な音、物の位置が勝手に変わる。謎の声。何かが彼らに近づきつつあるが・・・。 イ…

(グリーフ)前妻の命日を迎えて(五回忌)

今年は前妻が亡くなって5年。 五回忌ということでお墓参りに行くことも考えたが、止めることした。 お墓は少々遠くにある。 現在自分は体調不良。 しかもこのコロナの情勢である。 万が一コロナに感染したら! 万が一倒れでもしたら! 前妻に顔を向けられない…

(東急東横線)中距離散歩に出掛けてきた(日吉〜妙蓮寺編)

久しぶりの中距離散歩。 中距離も中距離だ。 体調回復も込めて割と短めの距離から始めよう。 マイスペシャルワンダフルパートナーと共に歩いてきた。 目的は東急東横線路沿いにある大倉山の梅林。 ルートは線路沿い。 少々早いが梅が綺麗な場所があるので。 …

(セブンイレブン)バゲットサンド ベーコン&ポテト

セブンイレブンのバゲットサンドには目が無い。 見た目どうだろう?って思っても買っちゃう。 今回の新発売は「バゲットサンド ベーコン&ポテト」。 見た目も美味しそう。 何よりバゲットが全粒粉入りのパンだ。 美味しそう! ちょっと不安なのは「ポテト」。 …

(映画)「ドント・ヘルプ」を観た

タイトル:ドント・ヘルプ 製作年:2019年 上映時間:94分 製作国:ーーー ジャンル:ーーー 概要:ある夜、強盗3人姉妹は上院議員の家に忍び込み、彼が賄賂で受け取ったお金を盗もうと計画する。しかし、議員夫婦を縛り上げ、お金を手に入れようとした時、地下か…

(映画)「ポゼッション(吹替版)」を観た

タイトル:ポゼッション(吹替版) 上映年:2012年 上映時間:93分 製作国:アメリカ ジャンル:ホラー/スリラー 概要:妻と離婚し週末ごとに2人の愛娘と一緒に過ごすクライド。ある時アンティークな木箱を購入して以来、次女エミリーが奇行に走るようになった。現代…

(オススメ)肉厚ビーフバーガーペッパー&チーズ(マクド)

好きなハンバーガー屋さんは「モスバーガー」「フレッシュネスバーガー」。 でも定期的に食べたくなるのがマクドだ。 ちなみに関西出身だからマクドナルドはマクドで書かせてもらう。 何とぞ宜しくお願いします。 しかしながら関東住みが長いものだから、話…

(グリーフ)また写真アプリの「For You」機能にしてやられた(グリーフケア)

とある記事を書いている時に「辛い出来事」が起きた。 正確には辛くはないし、辛くさせようとされた訳でもないのだが。 私はMacで記事を書き、横にiPhoneを非接触充電器に立てて置いている。 着信やLine等の通知があればすぐに気付くようにしている。 んで、…

(今週のお題「試験の思い出」)第二種電気工事士取得に苦労した話

今週のお題「試験の思い出」 国家資格「第二種電気工事士」は一般電気工作物を工事するための資格。 一般電工作物とは家庭内の配線、コンセント、照明とか。 家庭内というと600V以下の工事にあたる。 電気工事の基礎の基礎だ。 実際に電気工事を行わなくとも…