kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(料理)大晦日はニシンそば

毎年恒例、大晦日の年越し蕎麦。 ニシンそばを作ります。 だいたいニシンそばは売ってないので、ソフトニシンを買ってきて、おそばに乗っけるスタイル。 ◾️ニシンそば ◾️材料(二人前) ・そば:二人前 ・ソフトニシン:1パック ・ツユ:付随のものが望まし…

明治おいしい牛乳を買ったと思ったら低脂肪だった件

ウチではずっと牛乳は「明治おいしい牛乳」を買っている。 一度飲んだら戻れない。 スッキリとした飲み口。 保存に適したキャップ型のフタ。 ただし900mLと他の牛乳よりも少ない量なのに高い。 コストパフォーマンスは悪い。 でも買っちゃう。 家族が増えた…

(てんかん)お薬管理カレンダー

とにかく種類が多いてんかん用お薬。 朝、夕、寝る前と飲む量、種類が全然異なる。 その上、数週間飲んだら、量を増やすといった変更も必要。 飲み間違えたら大変。 飲み忘れもご用心。 そこでお薬管理カレンダーを購入してみた。 一週間朝、昼、夕、寝る前…

大掃除第一弾はランニングシューズ磨き

今年も大掃除のタイミングを逃し、困った状態。 ひとまずやりやすい「ランニングシューズ磨き」をやろう。 お風呂を暖房にして、お湯使えば温かくできるもんね! 以前やってからそんなに時間経ってない気もするが。 山道を散歩しているせいか汚れている。 靴…

会社復帰は来年1月かな〜?

精神面や癲癇発作等で会社を休むこと長期間。 新しく服用し始めた薬の副反応も恐らく心配なく、ようやく復帰の目処がついてきた。 本当に長い期間だった。 休んでいる間も会社携帯でメールをチェックしていたので完全に休んだ気にはなっていないけど。 今後…

2024年のカレンダーが二つになっちゃった

毎年ソニー生命のカレンダーを使っている。 11月の後半になるとアンケート用紙とともに犬か猫の2024年カレンダーがもらえる。 もちろん選択制。 毎年犬と猫を順番に使い分けている。 ちなみにほんとうは↑について「こうたいごうたい」と書きたかったが、漢字…

(料理)お家で豪華にクリスマス!

外食でクリスマスも良いよね! でも今日は寒い!! ということでお家で豪華にクリスマスを祝うことにしました〜。 メインはステーキ! 「黒毛和牛A4ランク」。 もちろん焼く前に冷蔵庫から出しています。 片面50秒。 両面焼いたら、アルミホイルで包んで3分…

風邪薬とトローチは併用可能?

現在体調不良の私。 主に喉がやられている。 熱もだいぶ下がったが喉の痛みおよび痰の絡みはあいからず。 愛用しているコルゲンコーワトローチはかなりの頻度で舐めている。 一応推奨頻度以下にはしているつもりだけど。 hc.kowa.co.jp いつも舐めているせい…

やっぱ冬至には柚子風呂だよね!

やってきました! 冬至!! 今年もゆず湯に浸かろうと思います。 はい。 じゃん! JA徳島のゆず。 2個入りセット。 別に徳島に行ったわけではないが、売っていたのがJA徳島。 我が家のアイドルに乗っけてみました。 カピバラといえば柚子ですね。 わんこにも…

(鍋)至福のゆず醤油 鍋用スープで鍋を食べた

モランボンのコクうまスープがからむ「至福のゆず醤油」香り豊かな鶏ガラスープ鍋用スープ。 ふむ。 名前が長すぎる!! 何処が製品名!? メーカーは「モランボン」。 用途は「鍋用スープ」。 じゃあ製品名は?? 「ゆず醤油」? よく分かりません。 TVのキ…

電動アシスト自転車買った!

「電動アシスト自転車」をついに購入した。 妻も使うので折半だ。 私は毎日「ANAポケット」というアプリを使って自転車走行2kmチャレンジを行っている。 妻がもともと自転車を持っているので必要に迫られていた訳ではないが、割と古く 家の周辺には坂道も多…

神戸コロッケの「ふわふわ玉子のオムライス重」を食べた

衝動買い。 東急アヴェニューにて。 神戸コロッケが店名なのでメインは揚げ物が多い。 その中で私の目に留まったのが「ふわふわ玉子のオムライス重」。 牛すじときのこのデミグラスソース。 レンジでチン方式。 ポテトサラダと福神漬けはカップに入っている…

救急安心センター事業#7119を使っていこう

救急安心センター事業というものをご存知だろうか。 急なケガや病気の時に199で救急車を呼ぶか迷った時に使う事業。 電話番号(#7119)で繋がり、適切な処置方法へ誘導してくれる。 もちろん見てすぐに緊急だと感じれば199にて救急車を呼ぶべき。 www.fdma.go.…

自立支援医療受給者証が届いた

ついに「自立支援医療受給者証」が届いた! ここには受給者に関する情報や対象となる病院・クリニックや薬局の名前が記載されている。 ついでに「自立支援医療自己負担上限額管理票」も同梱されていた。 これで通常3割負担であった医療費が1割負担になる! …

(クリスマス)我が家のアイドル達

我が家には心を癒すためのぬいぐるみ達がいる。 なかなか年季の入った可愛い子達だ。 今年はこの子達をクリスマス仕様にしてみた。 うむ。 可愛い! 犬のぬいぐるみにはサンタ帽カチューシャ。 カピバラさんぬいぐるみにはトナカイカチューシャ。 計二百円。…

(てんかん)病院行ってきた

前回から2週間経過。 変化したのは新しく「ラミクタール」を隔日で飲み始めたこと。 特に発疹等異常はない。 一度発作なのか軽くふらつきがあったが・・・。 今回から毎日「ラミクタール」を飲むことになった。 このまま以上がなければ2週間後から会社復帰予…

(クリスマス)我が家のクリスマス飾り

毎年何もクリスマスの飾りはつけないのだが、近所の百均にて色々なグッズを売っているのを見てちょっとだけ雰囲気出すことにした。 ドアに1kg分付けられるネオジウム磁石付きフックとクリスマスっぽい鈴のついた飾り。 計2百円・・・。 ま、まあいいじゃない…

(バイオリン)メンテナンスから帰ってきた!

メンテナンス出して数日後・・・。 バイオリンを取りに行ってきました! 弓の毛も指板綺麗! 素晴らしい! だが! バイオリンケースには2種類のクロスが入っているはずなのだが、一枚しかない・・・。 あれれー?? ケースをよく見ても無い・・・。 店員さん…

(アイス)パピコの「レーズン&バター」を食べた

新しいパピコを見たら買わずにはいられない。 今回はこれ どん! 濃厚仕立て「レーズン&バター」。 少々他のパピコよりもお高め。 まず持ってびっくり。 やわらかい。 いつもパピコは硬いイメージだが、こりゃやわやわだ。 一口食べて感じたのはラムレーズ…

(バイオリン)バイオリンをメンテナンス出してきた

緊張に緊張したバイオリンの発表会も終わった! 良いタイミングなのでメンテナンスに出すことにした。 購入したお店からハガキも来たしね。 特に壊れたとかはないけれど、もしかしたら歪みとかあるかもしれない。 本体を拭いてもらうだけでも良いよね。 あと…

(紅葉)慶應義塾大学の銀杏並木

毎年とても綺麗で写真に収めている慶應大学の銀杏並木。 今年も撮ってきました。 天気にも恵まれ、素晴らしい景色! しかし、これまた毎年思うけど、手前の電線が邪魔すぎる・・・。 もっとギリギリまで行けば綺麗に撮れるのかな・・・?

(映画)「返校 言葉が消えた日」を観た

タイトル:返校 言葉が消えた日 上映年:2019年 上映時間:103分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:台湾 概要:1962 年、独裁政権のもと国民のあらゆる自由が制限されていた台湾。放課後の教室で、いつの間にか眠り込んでいた女子学生のファン・レイシ…

(料理)「タコとオクラとワカメとトマトのオリーブオイル和え」を作った

良い名前が思いつかなかったので、そのままのネーミング。 茹蛸と冷凍オクラ(きざみ)とワカメ(乾燥を戻したやつ)を混ぜて、オリーブオイル主体のドレッシングで混ぜただけ。 ◾️タコとオクラとワカメのオリーブオイル和え ◾️材料 ・茹蛸:一口サイズに切…

(てんかん)ラミクタールによる薬疹??

現在、抗てんかん薬の一つとして「ラミクタール」を新たに飲み始めている。 この「ラミクタール」というのが元々飲んでいる抗てんかん薬「デパケン」と相性が悪いらしい。 じわじわと服薬量を増やす必要がある。 それでも皮膚に発疹が出ることがあるそうな。…

(映画)「老人Z」を観た

タイトル:老人Z 上映年:1991年 上映時間:84分 ジャンル:SF、アニメ 制作国:日本 概要:87歳の寝たきり老人・高沢喜十郎は、先立った妻・ハルに強い想いを寄せつつ、東京・下町の都電荒川線沿線の古い木造アパートで独り暮らしをしていた。看護学校「芙…

(映画)「オーディション」を観た

タイトル:オーディション 上映年:1999年 上映時間:115分 ジャンル:サイコホラー 制作国:日本 概要:ビデオ制作会社を経営している青山は7年前に妻を亡くし、1人息子と暮らしていた。息子に再婚でもしたらどうかと勧められていた。ある日、青山の友人の…

(クリスマス)「Kindle Paperwhite」買ってもらっちゃった!

入院中にKindleのアプリを使っていた勢いで「Kindle Paperwhite」を買ってもらっちゃった! というか妻からのクリスマスプレゼントだ! これで漫画が落とし放題! とりあえず「ヨコハマ買い出し紀行」「葬送のフリーレン」を購入。 妻も読めるようになった!…

(映画)「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」を観た

タイトル:サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜 上映年:2006年 上映時間:87分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:日本 概要:1976年、サイレンの音とともに島民全員がナゾの失踪を遂げた夜美島。それから29年後、病弱な弟の療養のため家族でこの島に引越して…

(バイオリン)発表会出てきた!

バイオリン始めてから約3年と半年、ついに発表会に出た! 舞台に出るまでの段取りがよく分からない! 舞台袖には自分の番の3人前が終わる時には居ないといけない。 しかし3人前がいつなのか分からない。 子供と大人で一曲の長さは違うし、そもそも曲によって…

新しい抗てんかん薬がめんどくさい

前回病院へ行ってから二週間、市販薬(ラミクタール)を飲むか治験をするか選択してくれと言われた。 二週間猶予はあるが、治験の資料を読んだ時に感じた印象から市販薬にしようと決めていた。 治験にはデメリットが多い。 「期間が長い」「副作用が多い」「…