kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猿田彦ボトルコーヒー飲んだ

コンビニに行くと必ずドリンクコーナーをチェックする。 今回はローソンのパック系列に並んでいたコーヒーを紹介。 個人的な好みに基づいた独断と偏見の感想。 ドアのついた冷蔵庫コーナーでなく、野菜ジュースとかが売っているコーナー。 ちょっと小さいサ…

ザ・ウォーカー観た

観たシリーズ タイトル:ザ・ウォーカー(字幕版) 放映:2010年 時間:118分 視聴:Amazonプライムビデオ ジャンル:海外映画 概要:大規模な戦争により、文明が崩壊した世界。誰が名づけたか"ウォーカー"と呼ばれるその男は、30年間、世界でたった1冊だけ残る"本"…

(ビール)バドワイザー飲んだ

自分の中で喉越しスッキリなビールといえば、アサヒスーパードライかバドワイザー。 キンキンに冷やして喉が渇いた夏に飲みたくなる。 最近のバドワイザーは輸入ルートを変えたらしい。 変更後はプラトップが赤色。 なんか可愛いよね。 うちの近くのマイバス…

恥ずかしいセリフ禁止

「恥ずかしいセリフ禁止!」 とは、自分が好きな漫画・アニメである「ARIA」を象徴するセリフの一つ。 「素敵なセリフ」であり見方によっては「恥ずかしいセリフ」がよく出てくるこの作品では、このツッコミが必須となっている。 大学生くらいの頃は楽しく読…

室内での雨音って好き

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の音って好き。 まあ、割と居るとは思うけど。 雨の中歩くのはつらいけど、室内ならOK。 でも小学生のころとかは雨の中帰宅するのも苦ではなかった気がする。 むしろ楽しんでいたような? 今は室内限定かな。 特に自宅。 何…

(オススメ)アルバム「vielen dank Masashi HAMAUZU」を聴いた

私が好きな作曲家の1人に浜渦正志さんという方がいる。 初めて知ったのはゲーム「サガフロンティア 2」である。 儚い曲調がゲームのストーリー性と合っていて、かつメインテーマのアレンジ曲が多く、ゲームの世界観に没入できるのが良かった。 当時、高校生…

篠崎教本1終わり

篠崎教本1のラスト、見開き1ページの二重奏。 かなり苦戦。 人と合わせて弾くのって難しい。 よく間違えるし速度も度々変えちゃう自分に合わせる先生すごいな。 1ヶ月くらいでようやく合格。 正直、納得していない。 先生もたぶんおまけ合格な感じじゃないか…

柏餅(こしあん)買った

駅の乗り換え場所にて、和菓子の出店があった。 バイオリンの練習帰り茶菓子が猛烈に食べたくなり寄ってみる。 柏餅760円4個入り。 多い、高い・・・ 迷っていると販売員の方が500円で良いよ!っと言ってくれた。 ワンコインか! コーヒー飲みながら食べよ、…

猫カフェで引っ掻かれた話

猫カフェ行ってきた。 会社から駅に向かう途中、分かりにくいビルの中にある。 看板も一応出ているが、そもそも入るにはがエレベータからしかない。 階段はない。 言われないと気付かないよー。 知る人ぞ知る、という感じは大好きだけど。 その日は土曜日だ…

婚活での遺品整理

この記事を書き始めたのは半年近く前。 まだ婚活をし始めて、少し経ったくらいだったと思う。 記事がまとまって来たのでそろそろ投稿。 半年近く前、婚活を始めたからには気持ちを切り替えるためにも、相手のためにも、遺品の整理をしないといけない。 そう…

綺麗な紫陽花撮れた

梅雨の季節。 雨が降ると億劫なことも多い。 でも、この季節だからこそ楽しめることもある。 その一つが紫陽花。 通勤途中にて紫陽花が咲いており、毎年綺麗な花を咲かせる。 昨年もブログにした気がする。 今年も蕾の頃から狙っていた。 先日、昼間に雨が降…

セブンでコーヒー無料クーポン貰えるよ

最近、セブンイレブンで特定の商品を買うと無料クーポン貰えたり、半額クーポンが毎週配布(アプリ)されたりしている。 現在は「UCC ブルーマウンテン&モカ」が購入対象商品。 購入すると「UCC COLDBREW BLACK」の一本無料券が貰える。 コーヒー好きとしては…

テニスのスランプ脱却中?

しばらく続いていたテニスのスランプ。 色んなコーチからのアドバイスで大分改善出来てきた。 まだまだ全盛期には遠いが良い感じ。 少なくとも個別の練習中はいけてる! ストローク時の面がぶれる問題はかなり改善。 決め手は「縦スイング」。 横から縦に変え…

バイオリンの移弦のコツ?

バイオリンが難しい理由の1つが移弦だろう。 移弦時に右手は弓の角度を変え、左手は指を押さえなおす。 フレット(目盛みたいなやつ)が無いし、忙しい。 自分がよくやらかすのは2つの弦を移弦時に左指がジャンプしすぎて、訳わかんなくなる。 弓も角度を変え…

基本情報技術者試験受けたった

今週のお題「やる気が出ない」 先日、基本情報技術者技術者試験の午前試験を受けてきた。 CBT試験(PCの試験)なので、結果は早くてその日に分かる。 遅くても数日で分かる。 結果は点数で表示されるのだが、スコアレポートという形式でWEBサイトに表示される…

ザウォーキングデッド観てる

ちょくちょく海外ドラマ「ザウォーキングデッド」を観ている。 いわゆるサバイバルゾンビ系。 一話1時間弱。 少なくとも10シーズンある。 見初めた時は観終わるの何時になるかと思ったけど、現在8シーズン目。 失礼ながら、本当に向こうに出てくる食事は美味…

ジョブチューンで紹介してたから

テレビをつけたらジョブチューンにてローソン特集していたので食べたくなった。 コロッケと冷凍カルボナーラを食べてみた。 とけコロ 衣がさくっさく 中身とろとろ。 いろんなコンビニでコロッケ買うし大好きなんだけどこりゃあいいね。 ちなみにソースはか…

YOKOHAMA LAGER飲んだ

ビール飲んだシリーズ。 今回は缶ビール「YOKOHAMA LAGER」。 缶に「横浜」って。 縦にも「横浜」。 横にも「YOKOHAMA」。 アピールしてますねー。 TOKYOクラフトもあるくらいなので横浜も強気。 どっちが先か知らんけど。 そういやどっちの缶も青基調。 350…

新玉ねぎとソーセージのポトフ作った

さて、リサとガスパールのソーセージがまだ余ってるよー 一袋余っている。 どうしたものか。 家の食材チェック。 「新玉ねぎ」あるやないか! ということで、「新玉ねぎとソーセージのポトフ」作りました。 実は数日前に新玉ねぎとソーセージのコンソメ風味炒…

好きな季節

今週のお題「おうち時間2021」 一年で一番好きな季節は秋だ。 その次が春。 この秋や春の中でも少し涼しいぐらいが特に好き。 今日はたまたまそんな日。 会社に居てはわからない。 布団からすぐ出られるくらいの涼しさ。 外に出るにしても少し羽織るくらいで…

ビールの種類??

以前にビール好きと言っているが詳しくはない。 味の違いは何となくわかるけど、調べてもすぐ忘れる。 とりあえず日本でよくあるビールは「ピルスナー」らしい。 下面発酵ビールで黄金色の明るい色。 味はホップの効いた爽快な香味※別サイト参考 日本でよく…

「婚活」今回はきっとうまくいく

もう何人目かは忘れたが、現在の婚活相手とまた会って来た。 前回か前々回の話は先日記事にしたと思う。 基本的に仮交際であれば複数人と連絡取り合って良いそうだ。 でもそんな器用なことできないので自分の場合、仮交際でも相手は1人だけ。 そんなお相手と…

ぴえんでぱおん

さて、午前中に基本情報技術者試験を受けて来たわけだが・・・。 不味いな・・・。 手応え無し! あってると思われるのは半分以下。 悩んだ問題が全部合っててもギリギリだろう。 時間は十分にあった。 80問とか終えた時点で、試験時間残り1時間。 元々2時間…

基本情報技術者試験の午前試験を受験

さて明日はいよいよ基本情報技術者試験の受験日。 情報関連の資格のレベル2。 ITパスポートの1つ上になる。 ただし合格率はさほど高くなく25%程度。 IT関連の登竜門と呼ばれるほど。 午前試験と午後試験と名前は分かれているが、 実際明日受けるのは午前試験…

ビールカテゴリーを作りたい

ビールが好きだ。 基本お酒を飲むときはビール。 銘柄は忘れたが一人暮らしになって初めて飲んだのもビール。 と、言いつつ焼酎以外は何でも飲む。 焼酎は大学生(九州)の時に、ゲームの罰ゲームで安いのを飲みすぎて嫌いになった。 パックで2Lで百円台だった…

サガフロンティア リマスターをプレイ中

懐かしいゲームのリマスター版 従来版に主人公追加とイベント追加、早回しモードもある。 最初にプレイしたのは中学生くらいか。 20年以上は前。 もともとはPS1の作品。 次にやったのは社会人になってからか。 PSVitaかPSPで出たのでめっちゃプレイした。 7…

目玉焼きトースト作った(失敗)

さて、今日の朝ごはんはどうするか。 リサとガスパール目当てのウィンナー少々飽きてきたので、一旦休憩。 冷蔵庫を確認。 最近作っておらず、かつ残り物で簡単に出来るものにしよう。 それが「目玉焼きトースト」だ! 標準レシピ(?)はトーストにマヨネーズで…

タマネギとアンチョビのパスタ作った

スーパーに行くと目の前には大きな「新タマネギ」。 新タマネギを見るといつも作りたくなるパスタがある。 それが「タマネギとアンチョビのパスタ」。 何回も作っている(得意料理は言えないけど)。 あるサイトを参考にした(というか丸パクリ)のパスタだ。 ro…

ボレーのスランプ

最近ようやくストロークが復活してきたのに、逆に退化したのが「ボレー」。 もともと軟式時代はずっと後衛をやっており、よほどのことがない限り前衛に立つことはなかった。 ボレーは基礎から分からず、苦手な分野だ。 卒業した後は後衛でも前に立つ様にルー…

テニスのスランプ脱却か!?

ここのところ土日はレッスン2コマ。 早朝から始まり連続だったり昼過ぎだったり。 ラケットを変えた時からフォアハンドのストロークが全然打てなくなった。 元のラケットに戻しても変わらなかった。 主にボールが当たる瞬間に面がぶれる。 コーチに指摘され…