kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼底検査受けてきた

昨年末、メバチコ(ものもらい)になったと思って眼科に行った。 そしたらメバチコではなく、霰粒腫であったことが発覚。 痛みもすでに治まってきたので、見た目以外に気にする要素はない。 同時に飛蚊症的な症状がとても気になったので、相談した。 眼底検査…

(ゲーム)ロマンシングサガ3(ユリアン編)①

カタリナ編が終了したので、次のキャラクターでも。 kappii.hatenablog.com 前回は女性だったので、男性からユリアンを選択。 女好きのイメージが少々あるユリアン。 お姫様であるモニカが助けを求めてきたので、仲間と共にお城に届けることになる。 ちなみ…

(今週のお題「鬼」)遺品の片付けを進めよう!

今週のお題「鬼」 タイトルだけ見たら何が鬼がなんだかさっぱりわからない。 節分、鬼を追い払う、という連想で考えて、 今年のテーマとして「今年、追い払いたいもの」に着目したいと思う。 最初に断っておきたいのが死別した前妻は「鬼」では無かったこと…

(バイオリン)「恋とはどんなものかしら」(フィガロの結婚より)

「恋とはどんなものかしら」 楽譜を見て「??」となった。 恋とはどんなものか。 どういう感情を指すのか。 一目惚れ的な「恋」。 段々と「恋」していると気づくのか。 様々なパターンがあるだろう。 しかし何れも「恋」には違いない。 そしてモチベーション…

(映画)「ゾンビランド(吹替版)」を観た

タイトル:ゾンビランド(吹替版) 上映時間:88分 制作年:2009年 ジャンル:ホラー/コメディ 制作国:アメリカ 概要:人類の大半が人食いゾンビと化した世界。 引きこもりの青年コロンバスはルールを決めて生き残る。故郷へ向かう途中、様々な、人と出会い楽園を目…

ゴミ出しは体内リズムを整えるきっかけ

先日、クリニックでの診察の結果、一ヶ月の休職をすることになった。 そのため現在休養中。 それでも朝ちゃんと起きないと復職時に大変だ。 一応目覚まし時計は似た時間にセットしているが義務感が減っているので寝てしまう。 この「義務感」を減らすことは…

(体調)一ヶ月ほど仕事休むことになった

ここのところ体調不良が続き、クリニックに行くことも多かった。 症状は ・頭痛 ・吐き気 ・気持ち悪さ ・トラウマのフラッシュバック 特に明け方からに昼が多い。 薬を変えてから眠りが深すぎることも多いが、 それよりも時期的な問題か調子が悪い。 さらに…

(映画)イット・カムズ・アット・ナイト(字幕版)を観た

タイトル:イット・カムズ・アット・ナイト(字幕版) 放映年:2017年 時間:92分 ジャンル:ホラー、ミステリー 制作国:アメリカ 概要:夜やってくる"それ"の感染から逃れるため、森の中の一軒家に隠れ住むポール一家の元にウィルと名乗る男とその家族が助けを求め…

(ローソン)「ごろっとりんごのパイバー」を食べてみた(スイーツ)

さて、今日ご紹介するのはローソンのスイーツ 「ごろっとリンゴのパイバー」です。 アップルパイではありません。 リンゴのパイバーです。 違いは分かりません。 きっとバー状になっているだけで同じなのでしょうね。 ちなみに私は軽くリンゴアレルギーを持…

(映画)ラ・ヨローナ〜泣く女〜(吹替版)を観た

タイトル:ラ・ヨローナ〜泣く女〜(吹替版) 放映年:2019年 時間:94分 制作国:アメリカ ジャンル:ホラー 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:1970年代のロサンゼルス。不可解な死を遂げた子供の母親が、不吉な警告を発する。 しかし、それを無視したソーシ…

(バイオリン)少しずつでも上達できれば。

三週間あった冬休みのバイオリンの課題は ・音階練習2種類 ・シューベルトのアヴェ・マリア(難易度3.5/5段階中) ・楽興の時 第3番(難易度3.5/5段階中) ・G線の張替え ■音階練習2種類 一つは「ド」「ファ」の♯を含む音階。 途中で第三ポジションおよび第五ポ…

(料理)レンチンで出来る無水キーマカレー作った(リュウジ)

その日、おうちには玉ねぎが余っていた。 何を作るか・・・。 その時テレビに流れていたものがキーマカレーだった。 リュウジさんなら簡単に作ってないかな? 「キーマカレー」「リュウジ」で調べると大量の検索結果。 www.youtube.com レンチンで作れるとな…

(映画)エスケーピング・マッドハウス観た

タイトル:エスケーピング・マッドハウス 制作年:2019年 時間:89分 ジャンル:サスペンス・ホラー 制作国:アメリカ 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:「覚えているのはネリー・ブラウンという名前だけ。」 彼女が入院している病院は、とあるニューヨーク…

(カラオケ)久々のDAMは全然声出ない

いつも行くカラオケ屋さんはまねきねこ。 行くたびにジョイサウンドしか空いてない。 でも先日DAMが空いていた。 本人映像の種類が違うので楽しい。 今回の高得点は ・Winter fall(L'Arc~en~Ciel) ・夢であるように(DEEN) ・READY STEADY GO(L'Arc~en~Ciel) …

(映画)仄暗い水の底からを観た

タイトル:仄暗い水の底から 放映年:2002年 時間:102分 制作国:日本 ジャンル:ホラー 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:離婚調停中の母親と子ども。 引越して生活も心機一転のはずが・・・。 昔見たやつ。 映画館で観たんだっけ? あの頃はリングとかホ…

今週のお題「手帳」(こだわりの手帳)

今週のお題「手帳」 ここ7,8年は似た手帳を使っている。 ・マンスリー ・日曜始まり ・大量のメモ帳 ここ数年は上記の条件を満たす手帳の高橋を使用している。 しかし公式ページの人気ランキング20には入っていない。 便利なのになー。 www.takahashishoten.…

(映画) キャビン・フィーバー

タイトル:キャビン・フィーバー 放映年:2003年 制作国:アメリカ 時間:93分 ジャンル:サスペンス・ホラー 年齢:18+ 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:僻地の山小屋に閉じ込められた若い男女グループが、次々にウィルスに感染し死んでいく 概要はほぼAmaz…

また歯の定期クリーニングに行ってきた

前回、歯医者に行ってから約6ヶ月。 またクリーニングしてきました。 今回はそこそこ自信があるよ? 前回買わされた高級歯磨き粉も使用し、見た目もそこそこ綺麗。 「掃除するとこないですよ〜」を期待して歯医者に向かう。 ちなみに今回も歯医者の予約は出来…

(スイーツ)「ふわれあ」食べてみた(セブンイレブン)

これまたとあるTV番組で紹介していたので食べてみた。 高評価だったか。 セブンイレブンの「ふわれあ」。 チーズケーキと言ってよいかと思う。 袋に書いてある様に底にはベリーソースが入っている。 とりあえず袋から出してみよう。 パックの中にシート。 シ…

(映画)7 WISH/セブン・ウィッシュ(吹替版)

タイトル:7 WISH/セブン・ウィッシュ(吹替版) 制作年:2017年 時間:91分 制作国:アメリカ ジャンル:青春ホラー 年齢:PG12 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ(テレビ) 概要:願い事には気をつけて・・・ ふむ。 なんてシンプルな概要。 Amazonのままだ。 これく…

ケンタッキーの新商品「グリーンホットチキン」を食べてみた

CMでやっていたので気になっていた。 夏に出る「レッドホットチキン」は大好物 この新商品はどうだろうか。 www.kfc.co.jp 特徴は「ハラペーニョ」。 ハラペーニョはメキシコの青唐辛子。 少々爽やかな感じ。だと思う。 見た目が緑である。 レッドホットチキ…

(映画)「劇場版 呪術廻戦0」観てきた(オススメ)

週刊少年ジャンプで連載されている漫画「呪術廻戦」。 最近読み始めてハマっている。 そしたら映画するということで観に行ってみた。 物語は本編の前の話。 オマケももらって来た。 ネタバレ厳禁の内容。 jujutsukaisen-movie.jp 漫画にも「呪術廻戦0」とい…

(映画)「そこにいた男」を観た

タイトル:そこにいた男 制作国:日本 制作年:2020年 動画時間:34分 ジャンル:サスペンス 概要:血まみれで倒れている男と立ち尽くす女。 場面は変わり、男に貢ぐ女。言われるがままにお金を貢ぐ。最初は金融機関から借り、会社のお金を持ち逃げと、どんどんエ…

(ローソン)噂のマリトッツオ食べてみた。(澄みふわマリトッツォ)

私は普段あまりスイーツを食べない。 嫌いではないけど、進んで食べようとは思わない。 大好きなコーヒーとは相性いいのにね。 そして、昨年ブーム(作られた)だったマリトッツォ。 まだ食べたことがなかった。 先日TV番組ジョブチューンにて評判だったので買…

(映画)シライサンを観た

タイトル:シライサン 制作国:日本 上映時間:99分 ジャンル:ホラー PG+12:怖いシーン、暴力 概要:大学生の周りで不自然な死が続く。その人たちは死の直前人には見えないものが見え、鈴の音が聞こえ、目が破裂するという共通点があった。知人は原因を探るべく…

(ローソン)センターグリルお墨付き!ナポリタン食べてみた

ジョブチューンにて評価がイマイチ。 でも美味しそうに見えたので買ってみた。 評価がイマイチと書いたが、美味しいと言っている人もいた。 結局どうなんだと気になった次第。 ちなみにセンターグリルには行ったことがない。 ↓レンチン後。 ピーマンとマッシ…

(映画)ハウンター(吹替版)観た

タイトル:ハウンター(吹替版) 時間:98分 ジャンル:サスペンス、ホラー 制作年:2014年 制作国:カナダ 概要:とある時間のループを続けている少女。他の家族は誰もループに気づいていない。次第に気づくループ中の違和感。この違和感の正体は何か。ループを越え…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編終盤③)最後

ついにカタリナ編最後。 寄り道に寄り道を重ね、流石のカタリナも怒っているかもしれない。 あとはラストダンジョンだ! kappii.hatenablog.com ■最後のメンバー紹介 最後なので全員のステータスと装備の画像あり。 出来るだけ聖王遺物、魔王遺物は装備させて…

Apple Watchを使ってみて

まだ使用してから一ヶ月も経っていないが感想を。 使い方として、朝、昼、晩と手動計測を行う。 自動で計測しているものもあるが一応。 そして夜寝る前に色々結果を見る。 睡眠中とかウォーキング中とか自動で判断してくれるのが便利。 あくまでiPhone とセ…

ロマンシングサガ3リマスタープレイ中(カタリナ編終盤②)

前回のお話し。 素材集めを続けるも全然手に入らない。 目的のヒドラ革を一つ手に入れたので諦めて進めることにする。 寄り道ばかりしてアビスゲートをほっとくと世界がヤバい。 kappii.hatenablog.com 初めに我が自慢のメンバー紹介。 ・カタリナ:主人公。…