kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理)レンチンで出来る無水キーマカレー作った(リュウジ)

その日、おうちには玉ねぎが余っていた。

何を作るか・・・。

その時テレビに流れていたものがキーマカレーだった。

リュウジさんなら簡単に作ってないかな?

キーマカレー」「リュウジ」で調べると大量の検索結果。

www.youtube.com

 

レンチンで作れるとな。

これでいこう!

 

結果、色んなものを買うことにはなったのだが・・・。

 

 

■材料(二人前)

リュウジさんが珍しく二人前を作っていたので、その通りの分量。

一人前なら半分にしたら問題なさそう。

f:id:kappii:20220114152829j:image

 

・牛or豚ミンチ:160g ※使用したのは189g。これしか売ってなかった。

・玉ねぎ:半玉

・トマト缶:200g ※カットトマトが楽。通常売っている缶の半分量。

・ニンニク:一欠片 ※チューブより摩り下ろしが良い、らしい

・砂糖:小さじ1

・カレールー:二個

・バター:10g

・塩:ひとつまみ

・胡椒:適量

・ご飯:二人前

・卵の黄身:二個

 

■作り方

・ご飯を準備。

 家には冷凍ご飯しかなかったので二つ分用意。

 目分量で冷凍しているので一つが適量かは不明。

 冷凍したままで300gだった。

f:id:kappii:20220114152840j:image

 

・玉ねぎみじん切り。

 久々に微塵にしたが目は無事だった。

f:id:kappii:20220114152849j:image

 

・レンチンする容器に玉ねぎイン。

 リュウジさんは耐熱容器を使用していたが、うちにはそんな大きいのがないので丼を使用。

 これ以降まな板は使用しない。

f:id:kappii:20220114152932j:image

 

・ひき肉イン。

f:id:kappii:20220114152942j:image

 

・トマト缶イン。

 リュウジさんは目分量でやっていたが、初めてトマト缶を買ったので200g測ってみた。

f:id:kappii:20220114152953j:image

 

・ニンニクをすりおろす。

 画像のスライサーは本来チーズ用。久々に使用した。

f:id:kappii:20220114153008j:image

f:id:kappii:20220114153036j:image

 

・砂糖小さじ1イン

 うちの砂糖は茶色。

f:id:kappii:20220114153026j:image

 

・塩ひとつまみ、胡椒適量ふりかける。

f:id:kappii:20220114153046j:image

 

・ここでとにかく混ぜる。とくかくだ。

f:id:kappii:20220114153056j:image

 

・カレールー二つとバター10gを乗っける。

f:id:kappii:20220114153105j:image

 

・ラップをして12分。

 注意事項としては蒸気が思いのほか出るのでしっかりラップすること。

 私は甘かったのか、ラップの隙間からカレー分を含んだお汁が垂れてきた。

 

・レンジ直後。お汁は垂れるし熱いし。

f:id:kappii:20220114153138j:image

 

・ラップを外した状態。お肉が固まっていないか心配になる。

 とにかく混ぜる。とにかくだ。

f:id:kappii:20220114153214j:image

 

・混ぜた後。立派なキーマカレー。さすがリュウジさん。

f:id:kappii:20220114153221j:image

 

・ご飯を乗せたお皿にキーマカレーを盛り付ける。

 中央に黄身を乗っける窪みを作るの忘れないで。

 黄身のっけて完了だ!

 ※二人前なのでボリュームが大変なことになっている

f:id:kappii:20220114153230j:image

 

■感想

とても美味しかった。

簡単で良い。

辛口がお好きな方はルーを辛口にすれば良い。

洗い物が少ないのもリュウジさんのレシピの良いところ。

多分チューブニンニクでも美味しいと思う。

今度また作ろうと思う。

次は純牛ミンチかな。