kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかんの自立支援医療の申請

自立支援医療の申請が通ると保険証提示で通常3割負担になる医療費が1割負担になる。 正直かなりの種類の薬を処方して貰っている私的には大きい。 「てんかん」も自立支援医療の「重度かつ継続」(高額治療継続者)に該当する。 ということで申請しようと動き…

トイレのカーペットを捨てた

お題「思い切ってやめてみた事」 トイレにはカーペットがあるもの。 これが当たり前で育ってきた。 しかし埃の原因になるのではないか?と思って引越しを機に捨ててみた。 あとから調べてみるとトイレカーペットには、 ・埃を撒き散らさない ・尿ハネを防ぐ …

(資格)基本情報技術者試験を受けるよ〜

さてさて、何度も受けてる資格。 そして何度も落ちてる資格。 さすが情報系の登竜門と呼ばれているだけあるぜ! いや勉強が足りないだけだろう・・・。 だんだん点数が悪くなり、前回少し取り戻した。 今回は5回目だっけか?? 一番勉強している。 でも受か…

(実況風)「The Last of Us Part II」をプレイしている

Part Iのドラマを通して観た。 やはり面白い。 ってことで、続きを観るべくPart IIをプレイしている。 www.playstation.com なぜ実況風なのか。 それは嫁が寝ないため。 今夜は寝かさねーぜ! と、プレイしてても15分くらいで寝てしまう。 そりゃねー、基本…

(ドラマ)「The Last of Us」を観た

とうとう観ましたよ。 ドラマ版「The Last of Us」。 warnerbros.co.jp 私はただのアマプラ会員で、有料となる。 でもこれはお金を払って観る価値があったと思う。 ゲーム既ユーザー、非ユーザーどちらでも。 基本的にゲームに忠実なストーリー。 若干変更点…

イタリアで食べた「イカスミパスタ」はとてもおいしかった!

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 「イカスミパスタ」を日本で食べたことが無かった。 なんでだろう? そこまでそそられなかったのかな〜。 見た目の問題か?? それをイタリアはヴェネツィアで…

(映画館)「禁じられた遊び」(橋本環奈)を観に行った

べ、別に橋本環奈が目当てで観に行ったわけじゃないだからね! ごめんなさい。 ハシカン目当てです。 ホラー映画好きですが、予告動画を観たらどうしてもギャグよりに感じてしまう。 kinjirareta-asobi.jp サイトには「大ヒット上映中!」と書いてある。 う…

(映画)「FALL/フォール」を観た

タイトル:FALL/フォール 上映年:2022年 上映時間:107分 ジャンル:スリラー、サバイバル 制作国:アメリカ 概要:山でのフリークライミングの最中に夫・ダンを落下事故で亡くしたベッキー。彼女を立ち直らせようと親友のハンターがクライミングの計画を…

長期休暇が伸びた・・・

私は会社から9月末まで休みをもらい、10月から仕事復帰予定だった。 「だった」という言い方については後述するにして、復帰には色々手順を踏まなければならない。 まず「主治医の診断書」が必要。 当然か。 主治医が復帰OKを出さなければ復帰できない。 そ…

(バイオリン)発表会までのレッスン日決定!

さてさて12月上旬に決定した発表会。 そこまでは練習あるのみ! 曲は「シチリアーナ」。 今日レッスンに行った時に発表会までどころか今年中のレッスン日が決定した。 私のバイオリンレッスンは年〇〇回コースというものなので、その辺が決めやすい。 逆に言…

(オススメ)「プリプリエビプリオ」を食べた(マクドナルド)

やる気のでないお昼時。 しゃーないお高くつくが出前館でマクドにするか。 いつものダブルチズバーガーセットかな。 セットメニューどうしようかな〜、と思っていると新商品発見! それが「プリプリエビプリオ」だ! 9月20日! そう、今日新発売! www.mcdon…

とにかく寝る時だけの時もある

お題「何もやりたくない時にやること」 辛いことがあった時。 精神的に参っている時。 体を負傷している時。 どうしても動くことができない時。 そんな何もできない時はとにかく寝るに限る。 寝れば全てすっとばせる。 しかしリスクもある。 寝過ぎた場合、…

(映画)「Miss ライアー」を観た

タイトル:Miss ライアー 上映年:2017年 上映時間:95分 ジャンル:スリラー、ドラマ 制作国:アメリカ 概要:何者かに拉致され目を覚ますと無機質な地下の一室に拘束されている。年齢も職業も人種も様々で何の共通点もない男女6人は、一体なぜこの場に集め…

(映画)「ジーパーズ・クリーパーズ」を観た

タイトル:ジーパーズ・クリーパーズ 上映年:2001年 上映時間:90分 ジャンル:ホラー 制作国:アメリカ、ドイツ 概要:トリッシュと弟のダリーは、帰省のために車でいつもの道を走っていた。とある田舎道で、不気味なトラックが接近してきて警笛を鳴らしな…

(お題)薄い長財布愛用中

お題「財布へのこだわりありますか?」 大学生の頃から長財布を愛用している。 それまでは折りたたみだったか? 長財布でも薄いものがお気に入り。 出来るだけかさばりたく無い。 と思いつつ、カードやコインを入れて現在の財布を使っていたら段々太くなって…

(映画)「AKIRA」を観た

タイトル:AKIRA 上映年: 上映時間: ジャンル:アニメ 制作国:日本 概要:2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラた…

神奈川県が三崎に行ってきた

本来ならスキューバや釣りなど楽しめるものが色々ある三崎半島。 しかし、思い立ったが吉日とばかりに、昼レンタカーを借りて出発したものだから見れるところも少ない。 その上、この記事を書いているときは9月だ。 海岸にも行ったけど、海の家も撤去が始ま…

(映画)「クワイエット・フィールド」を観た

タイトル:クワイエット・フィールド 上映年:2017年 上映時間:104分 ジャンル:アクション、ホラー 制作国:カナダ 概要:生き血を求めるヴァンパイアは人間の匂いさえ逃さない。匂いが漏れぬよう車で移動し安全な場所を求める5人は、孤独な女ヴィッキーを…

(映画)「ファイナル・デッド」を観た

タイトル:ファイナル・デッド 上映年:2006年 上映時間:90分 ジャンル:パニックホラー 制作国:アメリカ、南アフリカ、ドイツ 概要:5人の若者たちは休暇を過ごす為、自家用飛行機で、ある孤島を訪れる。しかし、その島には凶暴化した犬たちが潜んでいた…

(映画)「N号棟」を観た

タイトル:N号棟 上映年:2021年 上映時間:103分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:とある地方都市にある、かつて心霊現象で話題となった廃団地。死恐怖症を抱える大学生の史織は、同じ大学に通う啓太や真帆と興味本位でその廃団地を訪れる。そこにはな…

巨大海棲生物恐怖症かな

お題「わたしは○○恐怖症」 水中の巨大な生物がとにかく怖い。 代表的なものだとクジラ。 マッコウクジラとかも怖すぎる。 何フジツボ付けて泳いでいるんだ!? 特に深海で見るとより怖い。(実際に見ることはないけど) もう鳥肌レベルで収まらない。 テレビで…

てんかん発作が最近頻発している

先日、昼寝中に発症(たぶん)。 記憶は曖昧だが、とても気持ち悪く、また自分が何処にいて何をしているかかもよくわかならなくなった。 あまりの目眩にトイレでリバース。 これほど辛いのは久しぶりかもしれない。 まだ旅行中の発作の方がマシだった。 右足…

(料理)肉ロール甘ダレ煮込み

久しぶりに新たな料理に挑戦。 その名も「肉ロール甘ダレ煮込み」 命名センスは壊滅的だな。 単に見た目と味を表したもの。 ◾️材料 ・豚バラ肉:食べたい分だけ ・小ネギ:かけたい分だけ ・卵:食べたい分だけ ・片栗粉 下記らは豚バラ180gくらい?に合わせ…

正座に強要する英語の先生

お題「もっとも印象に残っている先生」 中学生の時の英語の先生。 まず教室に入るやいなや「Hello everyone!」。 こちらは「Hello Mr.〇〇!」。 と返事しなければならない。 まあ、これくらいなら良くあることだろう。 問題は宿題を忘れた時。 一度してこな…

(映画)「としまえん」を観た

タイトル:としまえん 上映年:2018年 上映時間:81分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:高校時代からの友人たちと“としまえん“に遊びに来た大学生の辻本早希。彼らは、ネットで噂の“としまえんの呪い“があるとされる洋館にいき、軽い気持ちで呪いをため…

(試験)基本情報技術者試験を受験した

何度も受験している基本情報技術者試験、通称FE。 kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com kappii.hatenablog.com さて! また受験をしました。 通算、4回目かな?? なんか苦手なんだよな・・・。 勉強アプリはそこそこ正解できるようになったけど・…

自転車用にヘルメット買った

ウチには自転車が一台ある。 もともと妻の所有している自転車である。 私は自転車を持っていない。 以前住んでいた場所は買い物も歩いていける距離にある。 駅も近い。 しかし現在の住まいは少々遠い。 歩いて行けなくはないけど・・・。 みたいな。 とくに…

(映画)「ティル・デス」

タイトル:ティル・デス 上映年:2021年 上映時間:88分 ジャンル:スリラー 制作国:アメリカ 概要:仮面夫婦のエマとマークが迎えた結婚記念日。マークは人里離れた湖畔の家で二人きりのバカンスを用意し、そこで「結婚生活をやり直したい」とエマに想いを…

(アイス)ハーゲンダッツ「熟成バニラ」を食べた

ハーゲンダッツの新しい味。 「熟成バニラ 芳醇な香り」 正直バニラを熟成したらどうなるか予測不可能。 芳醇な香りとは?? と、気になることは多い。 現在相当売りなのか、スーパーでは山積み状態。 コンビニでも見かけるようになった。 新しい商品に目が…

(お題)東方シリーズで根気強さを学んだ

お題「ゲームで学んだこと」 熱中してプレイしたゲーム「東方シリーズ」。 その中でも「東方永夜抄」にハマった。 東方永夜抄はWindowsをプラットフォームとした弾幕系のシューティングゲームである。 東方永夜抄 ~Imperishable Night 東方プロジェクト Ama…