kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

長期休暇が伸びた・・・

私は会社から9月末まで休みをもらい、10月から仕事復帰予定だった。

「だった」という言い方については後述するにして、復帰には色々手順を踏まなければならない。

 

まず「主治医の診断書」が必要。

当然か。

主治医が復帰OKを出さなければ復帰できない。

 

そして「産業医との面談」も必要。

主治医の診断書を添えた上で面談し、復帰できる確認をとる。

面倒この上ない。

時間もない。

 

クリニックへ行ってさっさと「復帰許可の診断書」を書いてもらおうと思った。

ということで先生にことのあらましを話した。

国立精神神経医療研究センターにて、11月に二週間検査入院することになったことも含めて。

すると、この検査入院は簡単に受けられるものではないらしい。

静岡等で受けられるかも?くらいのレベルらしい。

何故、私が受けれたのかは不明。

よかったですね!と先生。

 

しかし、11月に二週間検査入院するのであれば、どう言う結果が出るのか分からないので、復帰は検査後で良いのでは?と提案される。

私的には、さっさと仕事復帰して検査結果次第で今後のことを考えるでいいかな〜、と思っていた。

先生的には、復帰許可の診断書を書いても良いけど、最近てんかん発作が多発しているし、待って様子見た方が良いと思うと。

保身じゃないですよ、ともw

 

判断がとても難しい。

最終決定は私がするんだけれども・・・。

決定的な出来事もないし、決めづらい。

 

難しいところだけど、主治医の先生が言っていることが一番腑に落ちるか。

ひとまず11月末まで休暇を取り、検査結果重視で決めていく方向で。

 

会社の人事部に伝えたところ、「その方がいいと思うよ。まだ若いし、復帰してすぐ休みじゃ意味ないし」とのこと。

一理ある・・・。

 

ということで11月まで長期休暇の診断書を書いてもらいにまたクリニックに行かねば・・・。