kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(プレミアム)金沢のお土産で日本酒飲んでみた

先日、金沢旅行に行ってきたお土産に妻のお揃いのぐい呑みを買ってきた。 おちょことお皿型の2種類だ。 おちょこには金粉が塗っているような見た目。 お皿型はお月様が塗ってある。 試し飲みを早くしたい。 ということで、私の地元のお酒である「白鹿」で飲…

(旅行)金沢行ってきた(4/4)

本日は朝から晴天なり! ようやく晴れました。 一応帰るだけ。 また近江町市場行って、お寿司食べて帰るか〜、と話していた。 しかし、旅館の人たちが「東茶屋街」いきました!?と聞いてくる。 何度も聞かれるが、時間がなくてー、と答える。 そんなに魅力…

(旅行)金沢行ってきた(3/4)

前回は旅館の話を書いた。 今回は二日目に行った兼六園、21世紀美術館のお話。 宿から兼六園到着時点で雨。 この日はダメな気がする。 そんな予感をさせる雲行き。 ◾️兼六園 駐車場がでかい。 団体客も多い。 でも雨だからか空いている。 入り口にて入場券(…

(旅行)金沢行ってきた(2/4)

金沢旅行の一泊目からのお話。 お宿は「元湯石屋」という老舗宿。 www.motoyu-ishiya.jp 江戸時代から続く老舗旅館だそうだ。 ◾️旅館全体 入り口の扉も素敵。 ちょくちょく見える中庭もうっとり。 雨の影響もあってしずくが滴っているのも良い。 アンティー…

(旅行)金沢行ってきた(1/4)

石川県は金沢へ旅行へ行ってきた! 予報は雨。 なんとかなるやろ!! と思っていたけど、新幹線金沢駅到着直後から豪雨。 暴風も合わさって大変なことに。 二泊三日の予定なので、とりあえず初日は最小限にすること。 朝、東京駅にて駅そばを食す。 ほとんど…

(映画)「岸辺露伴ルーヴルへ行く」を観た

タイトル:岸辺露伴ルーヴルへ行く 上映年:2023年 上映時間:118分 ジャンル:ドラマ、ホラー、サスペンス 制作国:日本 概要:相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を備えた漫画家・岸辺露伴。青…

(散歩)全国富士見台は富士山見えるとこ(ダイエット)

全国には「富士見台」なる地名が沢山ある。 私の近所も同じく「富士見台公園」なる場所がある。 行くには地獄の階段を登らねばならない。 だが、登った先は林の公園になっており、静かで癒される。 夏は蝉の鳴き声、秋は森林浴。 他の季節はまだ知らない。 …

(料理)松茸の味お吸い物を使った黒舞茸和風パスタを作った

久しぶりに購入した「松茸の味お吸い物」(永谷園)。 www.nagatanien.co.jp これ好きなんだよね〜。 お味噌汁代わりにもなる。 アレンジ料理にも万能。 ってことで、今回はキノコパスタに使わせてもらうことにした! キノコはスーパーで初めて見かけた黒舞…

(映画)「らせん」を観た

タイトル:らせん 上映年:1998年 上映時間:97分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:息子を海の事故で亡くした医師の男性は、自身も死ぬことを考えていた。そんな中、彼は病院に送られてきた遺体を司法解剖する。遺体の胃の中には、数字が書いてある紙切…

一人飲みしてたのに気づいたら知らない人と飲んでた

クリニックへ「てんかん」の自立支援制度を利用すべく区役所で手に入れた申請書を出しに行ってきた。 ついでに採血をされ、何かがっつり食べたい気分。 そこで行きつけのオイスターバーへ行ってきた。 そこは桜木町野毛のパチョレックという。 名物こぼれス…

(映画)「シックス・センス」を観た

タイトル:シックス・センス 上映年:1999年 上映時間:107分 ジャンル:ホラー、サスペンス、ミステリー 制作国:アメリカ 概要:高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱え…

(映画)「仄暗い水の底から」を観た

タイトル:仄暗い水の底から 上映年:2002年 上映時間:101分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:幼稚園のころそれぞれの親が迎えにくるなか、淑美は自分だけ取り残される姿を思い出す。母は自分勝手だった。淑美は家庭を大切にし、子を思う母になろうと…

一人が好きなはずだけど・・・

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 家でも一人が好き。 一人カラオケも好き。 ファミレスも一人でいける。 焼肉は一人で行ける。 ディズニーは一人で行けない。 そんな私だが、結婚もしたし、おしゃべりも好き。 居酒屋やバーだとお隣の知らない人に話し…

(バイオリン)発表会に出れるレベルがわからない

毎日、バイオリンの練習をしている。 そして週一のレッスンにて先生に指導してもらっている。 発表会までは後1ヶ月半程度。 緊張でおかしくなりそう・・・。 一応曲は通して弾けるようになった。 でもレッスンのたびに指摘を受ける。 しかし今回嬉しいコメン…

(オススメ)納豆ゴマ油そば

今週のお題「納豆」 そこで納豆を使った料理をご紹介! ※リュウジさんのレシピ参考 ◾️材料 ・納豆:1パック ・焼きそば麺:1袋 ・卵:1個 ・小ネギ:適量 ・ごま油:大さじ2 ・白だし:大さじ2 ・味の素:2振り ・塩:適量 ・胡椒:適量 ◾️作り方 ・耐熱皿に…

(料理)チャルメラのアレンジ

定期的に食べたくなるチャルメラ。 買ってきたはいいけど、どう食べようか。 焼きラーメン風か?油そば風か? 迷った結果、どっちつかずの料理が出来た。 ◾️材料 ・チャルメラ:一袋 ・水:200mL ・卵:一個 ・すりごま:大さじ3くらい ・胡麻油:大さじ3 ・…

(らーめん)日吉の家系ラーメン「らすた」に行ってきた

最近のブームは散歩。 午前中に歩いて有酸素運動をする。 涼しくなったからこそのブーム。 だが、簡単な道は選ばない。 丘を越えた先にある駅まで歩くのだ。 太ももがパンパンになる。 一応目的を作らないとつまらないので、駅のカフェやら飲食店に寄って帰…

(オススメ)喜一塩ラーメンが絶品(セブンプレミアム)

セブンプレミアムは当たり商品が多いが、これまた別格の美味しさ。 www.sej.co.jp 冷凍ラーメンなのだが、レンチンするだけで具材も付いてくる。 しょぼい具はなく、美味しいチャーシューにネギ。 そこだけにチカラを入れているのかな? ネギも少ないと言え…

朝食はほぼほぼプロテイン

お題「朝食に何を食べていますか?」 ここのところずっと朝食にプロテインを摂っている。 昔は食べすらしなかったのに。 プロテインの摂取元はヨーグルト「オイコス」。 ブルーベリー味が王道。 これと「オールブラン」がセット。 さらにホットコーヒーもつ…

(バイオリン)とにかく力を抜くことが大事なのだ

褒めすぎる先生。 最近の練習方法は一音一音の音合わせ。 リズムは置いておいて、音程が合っているか先生と一緒に鳴らしてみる。 少しずれているところもあったけど、結構合わせられる。 「そうです!そんな感じです!」と言ってくれる。 だが、次のレッスン…

(てんかん)頭混濁して夜徘徊した話

その日も休暇を取っていた。 朝は妻を駅まで見送り、ANAポケットの徒歩2kmチャレンジを成功させる。 朝も早いのでお風呂やトイレ等の掃除をし始める。 よ!働き者! 10時くらいからブログを書き始める。 良いネタがなく少々困る。 11:30頃に昨夜に作った鰻釜…

(映画)「ゴーストホーム・アローン」を観た

タイトル:ゴーストホーム・アローン 上映年:2019年 上映時間:92分 ジャンル:ホラー 制作国:アメリカ 概要:9歳の小学生イーライは、授業で恐ろしい悪霊が描かれた絵を発表する。その悪霊は“バーグリーの怪物”。子供の魂を集め、イーライ自身も狙われて…

洗濯機の柔軟剤入れが固まっていた・・・

ウチの洗濯機は社会人になってから使い続けている年季の入ったもの。 約15年?? その間、手入れしていなかった部分がある。 それが「柔軟剤入れ」。 柔軟剤は使っていたけど、外せることに気がつかなかった。 ようやく柔軟剤入れを洗うことを覚えた。 水を…

(映画)「死霊舘 悪魔のせいなら、無罪。」を観た

タイトル:死霊舘 悪魔のせいなら、無罪。 上映年:2021年 上映時間:112分 ジャンル:ホラー、サスペンス 制作国:アメリカ 概要:1981年、家主を22度刺して殺害した青年は、悪魔に取り憑かれていたことを理由に「無罪」を主張した。被告人の供述は一貫して…

(資格)はい。基本情報技術者試験落ちました〜

何度目だよ・・・ 今回が一番勉強して、手ごたえもあったのに・・・。 試験終了のボタンを押した瞬間、点数が表示される。 試験A:380点 試験B:450点 どちらも1,000点満点。 合格ラインは600点。 受けるごとに下がる点数。 過去問アプリではかなり良い結果…

(ダイエット)お腹周り何とかならんの?

一年前に比べて、私は10kg太った。 10kg太ったと言っても、何kgから何kgになったか、また期間が重要だと考える。 一年で10kgは正直増えすぎの部類。 考えるまでもないか! ケへッ!(激キモ) 私の身長は160cm。 元々45kg。 増えても48kg。 50kg超えられない…

(映画)「壁女」を観た

タイトル:壁女 上映年:2015年 上映時間:79分 ジャンル:ホラー、ドラマ 制作国:アメリカ 概要:創作に行き詰まる芸術家ヘルマンは実家から追い出されようとしている。そんな時、芸術家として成功した叔父より、所有するアパートの一室を貸すという申し出…

(料理)「手羽元のクレージー煮」を作った

何が「クレージー」かって? 作った人が「クレージー」なのよ。 まあ手羽元を砂糖醤油で煮たやつですわ。 ◾️材料 ・手羽元:8本 ・卵:6個 ・大根:半分 ・水:100mL ・砂糖:大さじ2 ・醤油:100mL ・お酢:大さじ2 ・ニンニク:1欠片 ・生姜:10g ◾️…

道路を適当に横断するの止めよう。マジで。

朝の日課は妻を駅まで送り届けること。 いや自分が送られているのか?? とにかく長期休暇中の私は理由が無いと出歩かない出不精。 駅までApple Watchいわく0.78km。 往復だと1.56km。 ANAポケットのチャレンジ目標は「徒歩1km」「徒歩2km」がある。 前者は…

(映画)「CUB/カブ -戦慄のサマーキャンプ-」を観た

タイトル:CUB/カブ -戦慄のサマーキャンプ- 上映年:2014年 上映時間:84分 ジャンル:ホラー 制作国:ベルギー 概要:カブスカウトのチームに所属している少年・サムは、周りからいじめられていて、大人たちともそりが合わない。ある日、サムたちのチーム…