kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオ5の協力プレイをしようとした話

昔々にも協力プレイをしたことがある。 最近、パートナーと一緒にプレイしようとした。 ところがうまくいかない。 2P用のコントローラが認識しないのだ。 ネットで検索してもあまり苦労している話を聞かない(すごく簡単そうに書いてある)ので、解決した記録…

(今週のお題「サボる」)とりあえずやってみる

今週のお題「サボる」 定期的に襲う「サボりたくなる症候群」とそれに対する対抗手段。 自分に良く訪れる「サボりたくなる症候群」について記載しようと思う。 まずはバイオリン。 ほぼ毎日練習をしている。 これを言うと驚かれることが多い。 少し無理をし…

(バイオリン)バイオリンの課題が一気に進みました。

最近、音階も曲も難しくなってきたのか全然前に進まない。 進んでも自分はあまり納得していないこともある。 先生が「とりあえず先に進みましょうか」と言う。 なんか悔しい。 バッチリです!次ですね!ぐらいのノリで先に進みたい。 こんなモヤモヤにて進めて…

(料理)丸ごとピーマンのおひたし作った

ピーマンが急に食べたくなった。 多分Twitterでリュウジさんがアップしたからだろう。 正直、ピーマンは特別好きでも何でもない。 好きなピーマン料理は青椒肉絲とピーマンの肉詰め。 その他はあまり食べない。 あ、でも焼きビーフンとかサブウェイに入って…

ようやくワクチン接種の予約出来ました

横浜市のワクチン接種の方法は下記の種類がある。(横浜市に限らない気もするが) 「個別接種」:医療機関での接種 「集団接種」:公会堂・スポーツセンター等での接種 「大規模接種」:横浜ハンマーヘッド 予約方法は専用のWEBサイトにて行う。 自分の年齢の…

ラグナクリムゾン9巻出た

オススメの記事にしたことがある作品。 最新巻が出たので再度記事にしよう。 概要:限界をブチ超えろ!”竜殺しの物語”次世代スタンダード!! 超ストイック異世界極限バトル!! 何書いているか分からない・・・。 でも読むと納得する話。 とにかく「極限」なのだ…

(今週のお題「やり込んだゲーム」)不思議のダンジョン風来のシレンGB月影村の怪物

今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題2つ目。 最近はプレイしてないが、今まで一番長時間プレイしたのが「不思議のダンジョン風来のシレンGB月影村の怪物」だと思う。 1996年チュンソフトからの発売。 いわゆるローグライクゲームにあたりSFC版風来の…

(料理)豚バラ大葉飯作った(オススメ)

簡単・早い・美味いを揃えた料理を作りました。 参考にしたのはお馴染みリュウジさんのバズレシピ。 bazurecipe.com たらこパスタを作ったときに余った大葉を使えないものかと探していたのが始まり。 大葉とレモンがさっぱりとしていて夏でもモグモグいけま…

不滅のあなたへの16巻出た

大好きな漫画の一つ。 現在NHKにてアニメも放映中。 アニメは声も合ってるし、OPは宇多田ヒカル、EDは浜渦正志と自分が好きな方々。 録画して毎週楽しみにしている。 概要が書きづらい。 何だろう。何も無かった主人公が様々な出会いを繰り返し成長していく…

横浜市長選挙行ってきた

8/22 横浜市長選挙に行ってきた。 朝7:00、開始とともに会場入り! の予定がテレビ見てたら少し遅れる。 と言うか会場が坂の上にあるため予想以上に時間がかかった。 事前に行って確かめたのに・・・。 まあ、道に迷わなかった分良かったとしよう。 7:05に会…

(今週のお題「やり込んだゲーム」)バイオ4プレイしている

今週のお題「やり込んだゲーム」 これで何度目だ。 バイオシリーズで一番プレイしている。 楽しい。 楽しすぎる。 バイオハザードはPS1から発売された「サバイバルホラー」というジャンルのゲームである。 バイオハザードといえば、「ゾンビ」「怖い」「アク…

今年のお盆はお墓参りは延期です

前妻のお墓は京都にある。 住んでいる横浜から新幹線での移動となる。 命日やお盆、お彼岸といったタイミングには良くお墓参りに行っていたものだ。 混んでいるのが嫌いなので、いつも朝一の新幹線に乗る。 朝ご飯のサンドウィッチを車内で食べながら墓前で…

(バイオリン)楽しくないと続かないじゃない

最近練習が難しい。 課題曲の一発合格は少なくなった。 特に音階練習が難しい。 指が全然動かない。 つらい・・・。 課題曲よりやる気も出ない。 久しぶりにネットで「バイオリン 練習」で検索してみる。 1日数時間練習するべしとか、音階練習に8割費やすべ…

ザ レモン クラフトの青いの飲めた

最近のマイブームであるザレモンクラフト。 黄色と緑がレギュラーメニューでコンビニやスーパーに売っている。 飲み口が大きいのが特徴で開けた瞬間からレモンの香りが漂ってくる。 そしてスッキリとした飲み口で食事によく合う。 特に緑がオススメでアルコ…

最近テニスに行けてない

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツといえば「テニス」。 しかし、小学生の時に数年間バドミントンをしていた。 日曜スポーツ(略して日スポ)と呼ばれる学校の施設を使ってスポーツが出来る。 費用が必要なのかは知らないが、自分は姉の影響もあり…

急にケンタッキーフライドチキン食べたくなったので。

仕事していると急にですよ。 家には昨日の残り物がある。 でもケンタッキーを食べなさいと天が告げている。 会社帰りの駅構内に持ち帰り専用窓口がある。 ギリギリまで悩む。 しかし買っちゃった。 イカれたメンバーを紹介しよう。 ・オリジナルチキン×1 ・…

ふしぎの海のナディア観てる

Amazonプライム・ビデオで庵野さんの作品が観れる。 8/13からシン・エヴァンゲリオンが観れるついで(?)かな。 久しぶりにナディアが見たくなったのだ。 ナディアはトラウマシーンもあり気軽に全部観れるかというと疑問だが観たいものは観たい。 ヒーロー(?…

(映画)天使のたまご観た

タイトル:天使のたまご 制作年:1985年 制作会社:徳間書店、徳間ジャパン 監督:押井守 原案:押井守、天野喜孝 上映時間:75分 古い。 生まれた年には上映された映画だ。 押井守氏はこんな作品も作ってたんだ。 知らなかった。 ちなみに風の谷のナウシカ…

一蘭のカップ麺食べた

鍋で作るタイプは食べたことがある。 その時は非常に残念だった。 スープがくどくて食べ切るのが大変。 秘伝のたれも粉で美味しくない。 そんな経験があっても一蘭好きとしては食べるしかない。 カップ麺の存在は知っていたが何処にも売っていなかった。 よ…

筆が乗らないこともある

現在の仕事は入社5年目程度向けの教育テキスト作成。 必要と思われる内容を出来るだけ分かりやすく表現する。 昨年から少しずつ執筆しているが中々進まない。 計二日間の教育内容を一から考えるわけだが思ったよりボリュームが多い。 事務所を用いた実施時間…

(夏に良い)かつおと昆布の合わせだし 麦とろ丼食べた(セブンイレブン)

夏で全然食欲が無い。 でも何か食べないといけない。 そんな時にオススメなのがセブンイレブンの「かつおと昆布の合わせだし 麦とろ丼」だ。 普段お昼のコンビニ弁当には350円くらいを選んでいるため、ちょっと高いがとても美味しい。 そして食べやすい。 ↓…

自由研究何してたか全然覚えてない

今週のお題「自由研究」 さて今週のお題だが、さっぱり自由研究で何をしていたか覚えていないのだ。 困ったものだ。 宿題に出されているのに役に立っている気がしない。 読書感想文で何を読んだかはかすかに覚えている。 「今夜は眠れない」著:宮部みゆき …

ラーメン一蘭との出会い

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 高校生の時からラーメンは好きだ。 下校時に良く食べていた。 その時はチェーンではないお店に行っていた。 帰り道に数店舗あるので、休日の部活の際は変わるがわる食べていた。 好きだったのは「と…

バイオリンは物理だ(再)

前にも似た記事を挙げた。 最近の練習で再認識したので記事にすることにした。 D線の開放弦とG線の4の指を移動する曲があり現在苦戦中。 この二つは同じ音を鳴らすが、続きの曲によって使い分ける。 その移動の際に指がジャンプし過ぎて、弦から離れてしまう…

(映画)マトリックス リローデッド観た

BS放送の番組表を観ていて発見した「マトリックス」シリーズの二作目。 テレビ放送だとディレクターズカット版になってしまい物語が繋がらないところもありがちである。 もはやこの作品を観たのは何十年も前の話なのでストーリーは覚えていないので問題はな…

港北天然温泉ゆったりCoco行ってきた

近頃温泉にハマっています。 連休中に2回行って来たが、今回は別の場所へ。 会社から、これまた近い駅から徒歩5分。 「港北天然温泉ゆったりCoco」 www.sportsoasis.co.jp 前回も天然温泉。 この辺は源泉があるのだろう。 源泉名が横浜温泉というらしい。 こ…

モスバーガーの菜摘は美味しいよ

知らない人は知らない。 知っている人は知っている。 モスバーガーの菜摘シリーズ。 www.mos.jp バンズの代わりにレタスでパティ等を挟んでいる。 昔々新発売された時は良い印象でなかった。 バンズでええやん。 なんでハンバーガー屋さんでレタス食べなあか…

Orchestral SaGaのオンラインコンサート聴いた

サガシリーズのオーケストラアレンジ。 これをコンサート有観客公演するはずだったのをオンライン配信したもの。 www.jp.square-enix.com 先日購入したアルバムの本来コンサートするバージョンだ。 最初は実際の演奏が観たい!だけの気持ちで購入しようと思…

(今週のお題)アフォガードに魅せられて

今週のお題「好きなアイス」 もっとも好きなアイスと言えばなんだろう。 コンビニには色々なアイスが売っている。 でも一番に思いつくのは「アフォガード」である。 イタリア語で「溺れた」という意味だそうだ。 www.napolipizza.jp アフォガードとは簡単に…

カップヌードル四天王最後の一つ食べた

とある番組で知ったのだがカップヌードルには四天王があるらしい。 とりあえず思い浮かぶのは「通常」「シーフード」「カレー」だ。 これらは食べたことがある。 ではあと一つは?? 候補は「味噌」「豚骨」「SIO」かな? で、どれかというと 「チリトマト」だ…