kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

自由研究何してたか全然覚えてない

今週のお題「自由研究」

 

さて今週のお題だが、さっぱり自由研究で何をしていたか覚えていないのだ。

困ったものだ。

宿題に出されているのに役に立っている気がしない。

 

読書感想文で何を読んだかはかすかに覚えている。

「今夜は眠れない」著:宮部みゆき

「夢にも思わない」著:宮部みゆき

この二つは親友島崎君シリーズとして書かれた中学生を主人公としたミステリー作品。

ラジオドラマで初めて知りはまった作品だ。

文庫版のパラパラ漫画も面白い。現在はリニューアルされ、個人的には残念な感じ。

 

「森の中の海賊船」著:岡田淳

これは、こそあどの森シリーズで小学生の時大好きだった作品。

何回か感想文書いた記憶がある。

このシリーズにはまり、学校や市の図書館に探しに行った記憶がある。

 

五体不満足」著:乙武洋匡

これも読んだ記憶があるが中身を全然覚えていない。

タイトルから想像できる内容を乙武さん特有の前向き感で書かれてたような気がする。

今でこそ乙武さんといえば陽気な姿がイメージできるが当時はどんな人か知らなかったからなぜ買ったのか不明だ。読書感想文にオススメとでも書店でうたわれていたのか?

 

そういや高校生の頃友人が去年の自分の読書感想文を読んで感想を書いた強者が居たな。先生の評価が気になる・・・。

 

肝心の自由研究はさっぱり覚えていないが、家に自由研究のネタ本的なものがあった気がする。

毎年それを読みながら何か作ってた気がする。

基本的に物を作るのが好きだった。

当時は作るのが好きで、大学生は化学に進み、現在は電気制御の仕事をしている。

もう何がなんやら。

しかし昔から理系であることは間違いないな。

書きながら一つだけ思い出した。

小学生の時にピンボールを作った記憶がある。

割りばしでも使ったのか?

ボールは何を使ったのか?

全然覚えてないけど、確かピンボール

たぶんネタ本に書いてあったのだろう。

 

今はネットに色んなネタが転がっているだろうけど、相変わらず小学生はネタを考えるのに苦労しているのだろうか。

「自由」と言われるのが一番困るパターンだと思う。