kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(バイオリン)ピアノとの伴奏合わせをした!

本日はピアノとの伴奏合わせの日。 いつもと違うレッスン場所で、いつもと違う先生とレッスンだ。 前日にe線がチューニング中に切れたため大慌て。 予備の線持ってて良かったよ・・・。 amazonで予備のセットを2セット購入。 予備を持っておくに越したことは…

ブラックフライデーならぬブラックメンデー

私の大好きな「壱角家」にてブラックメンデーが開催されている。 期間は11月20日〜11月30日。 https://ichikakuya.com/common/images/pop/BlackRamenDay_202311.pdf 期間限定で黒色のラーメンが販売している。 なんとなく熊本ラーメンに似ている。 私が注文…

(映画)「ジョン・ウィック:パラベラム」を観た

タイトル:ジョン・ウィック:パラベラム 上映年:2019年 上映時間:131分 ジャンル:アクション・スリラー 制作国:アメリカ 概要:伝説の殺し屋ジョン・ウィックは、裏社会の掟を破ったことで命を狙われ始める。次々に襲いかかる強力な刺客。次々に苦闘を…

「まるでこたつソックス」買ってみた

TVでCMもしている「まるでこたつソックス」を買ってみた。 足元が寒くてねー。 もっこもこで暖かい! MEN’Sを購入したがサイズぴったり! ウチは全面フローリングなのだが割と床が冷たい。 このソックスを履けばずっと暖か。 足裏だけじゃなくてふくらはぎや…

(映画)「ノック、ノック」をまた観てしまった

タイトル:ノック、ノック 上映年:2015年 上映時間:99分 ジャンル:サスペンス 制作国:アメリカ 概要:建築家のエヴァンは芸術家の妻カレンとの間に二人の子供を授かり、社会的にも成功を収め幸せな毎日を送っていた。ある日、家族旅行の予定が一人留守番…

スカイスパ無料券を使おう!

妻が知り合いから貰ったスカイスパYOKOHAMAの無料券。 24時間営業で無料で入れるなら素晴らしい。 2週間入院していたから行く暇がなかった。 ということで期限ギリギリだけど使うことにした。 じっくり調べてみるとAM8:30~AM10:30は清掃のため利用中止みたい…

(バイオリン)発表会の緊張がやばい

昔から大会とか緊張感を伴うものに弱い。 中学生時のソフトテニスの公式戦では緊張しすぎて一度も勝てなかった。 校内戦だとそこそこ良い成績取れたんだけどね・・・。 バイオリンの発表会も同じくらい緊張している。 これはヤバい。 ちゃんと袖裏から譜面台…

(バイオリン)発表会のスケジュール決定!

バイオリンの発表会のスケジュールが決まった! 意外と大人のバイオリンソロも沢山いてびっくり。 さっさと出て終わらせたいけど、大人の部の真ん中。 困ったものだ。 まだ期間はあるのに緊張してきた。 先生によると、今から緊張しとけば当日そんなにきんち…

ホットコーヒーが好き。

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ホットコーヒー、タリーズだと「本日のコーヒー」を入院中に何度も飲んだ。 自由には病棟から出れないので、看護師さんに頼んで外出許可をもらう。 いつも行き先はタリーズ。 本日のコーヒー(ホットコーヒー)のトールサ…

入院からの解放

本当に辛かった! やっと退院! 2週間の入院は長かった! 拘束具で縛られる生活はもう耐えられない。 1周目は頭に電極をつけ、トイレに行くのも看護師さんを呼ばないといけない。 電極が取れてからは動きやすくなったけど、酸素濃度計は常に持っておく必要が…

退院祝いにしゃぶしゃぶだ〜

妻に退院祝い何が良い?? と聞かれた。 間髪入れず「しゃぶしゃぶ!」と答える。 木曽路のしゃぶしゃぶだ。 あそこのゴマだれが大好きなのだ。 豆腐ウニ乗せ カニ お造り 伊勢海老のマヨネーズ焼き ゴマだれとポン酢 松坂牛 野菜 ゴマだれイン牛 中華麺 抹…

(映画)「ジョン・ウィック:チャプター2」を観た

タイトル:ジョン・ウィック:チャプター2 上映年:2017年 上映時間:122分 ジャンル:アクション、スリラー 制作国:アメリカ 概要:壮絶な復讐劇から5日後。伝説の殺し屋ジョン・ウィックは、イタリアンマフィアのサンティーノから姉殺しを依頼される。平…

(映画)「ジョン・ウィック」を観た

タイトル:ジョン・ウィック 上映年:2015年 上映時間:101分 ジャンル:アクション、バイオレンス 制作国:アメリカ 概要:かつて裏社会にその名を轟かせた伝説の殺し屋ジョン・ウィックは、足を洗って愛する妻と平穏な日々を送っていた。その妻が病で亡く…

(カラオケ)DAMでも良い点取れるようになってきた!

趣味は一人カラオケです! あまり良い反応は得られないかもしれない。 でも好きだから仕方がない。 カラオケに行くと機種を選ばされる。 「ジョイサウンド」か「DAM」か。 私は何故か「DAM」と相性が悪い。 同じ曲でも「ジョイサウンド」に比べ5点ほど低くな…

(映画)「夜に忍び寄る影」を観た

タイトル:夜に忍び寄る影 上映年:2020年 上映時間:102分 ジャンル:ミステリー、ホラー 制作国:ドイツ 概要:借りていた部屋を追い出されたある若い女性は、人里離れた廃墟となった水車の修理を頼まれる。しかし、女性は時折悪夢に襲われる。また、水車…

内反小趾サポーターを購入した

私は実を言うと「内反小趾」。 「外反母趾」は知ってるけど、「内反小趾」とは?? と思われる方もいるかもしれない。 「外反母趾」は足の親指が歪曲するのに対して、「内反小趾」は足の小指が歪曲している状態。 ※私の足の写真注意 唯一誇れるのは何もして…

(てんかん)検査のため長期入院中(その2)

◾️二日目 夜には発作は起きなかった。 よかった・・・。 朝食 これまた美味しい。 しかし、ほうれん草いつも出てくるな。 現代人には不足しがちなのか? 今日の午前中で妻はいなくなってしまう。 これからは拘束具生活。 トイレに行くためには毎回ナースコー…

(てんかん)検査のため長期入院中(その1)

脳波を5日程測り続け、その後結果から様々な検査を行う。 病院に計二週間程度の入院をして検査を行う。 空きがなかったため、二ヶ月程待ってようやくだ。 頭に電極をペタペタ貼り付け、取れないように包帯でぐるぐる巻きにする。 ぱっと見は重症患者だ。 電…

(映画)「第9地区」を観た

タイトル:第9地区 上映年:2009年 上映時間:111分 ジャンル:SF 制作国:アメリカ、南アフリカ、ニュージーランド 概要:エイリアンが飛来したヨハネスブルグ。彼らは抵抗するでもなく、市街から離れたスラム地区に隔離されてしまう。そして今ひとりの人間…

(すき家)すき家の「まぐろたたき丼」を食べた

すき家といえば牛丼。 というか牛丼しか食べたことなかった。 でも気になっていた「まぐろたたき丼」を食べることにした。 www.sukiya.jp ぱっと見は、まんまるのまぐろのたたきが乗っているだけ。 盛り付けもあったものではない。 まあ、美味しければ良いの…

らーめん大惨事事件

その日は調子が悪かった。 何をするにも失敗する。 だからこそ、ご飯を「出前館」にて注文することにした。 ラーメンを注文。 暖かいのがきたから、レンジでチンもしない。 麺と具をスープに入れるだけ。 それだけのはずだった・・・。 手が滑った。 麺と具…

(映画)「ドミノ」を見に行った(映画館)

タイトル:ドミノ 上映年:2023年 上映時間:93分 ジャンル:スリラー、ミステリー 制作国:アメリカ 概要:刑事ダニーは、公園で一瞬目を離した隙に娘を見失う。そして娘は行方不明となる。強迫観念にとらわれてしまったダニーだが、正気を保つために仕事に…

歯医者に定期検診行ってきた

4ヶ月に一度、歯医者から定期検診のハガキが届く。 忘れずに歯を診てもらえるから安心だ。 いつも書いているが、最終目標は歯医者へ行って「あ、もう診る必要ないですね!」と言われること。 なんて難易度が高いんだ 今日の歯の様子をチェック。 白いし、輝…

日課の階段上りで歳を感じる

毎日とは言わないけど、「ほぼ」毎日近所をぐるりと2km歩いている。 その道中に急階段がある。 横浜は坂道が多いんですね〜。 家の近所にもすごい急階段がある。 引っ越した直後は、こんなに毎日上り下りするとは思わなかった・・・。 階段を頑張って登って…

紅葉が始まってきた

最近の私は引きこもり。 でもたまに運動がてら出かけることもある。 そして少し頑張って映画を観に行ってきた(別記事参照)。 その道中で紅葉が進んできたので写真撮ってきた。 紅葉も楽しみだが、寒くなってくるので控えめにしてほしいですな。 もう少しし…

(バイオリン)てんかんの長期検査で練習できない

ほぼ毎日練習しているバイオリン。 だが、もうすぐ「てんかん」の長期検査が始まる。 頭に電極をつけて一週間脳波を検査、その後一週間別の検査、計2週間拘束される。 もちろん、その間はバイオリンの練習出来ない。 困ったな・・・。 検査が終わった二週間…

(料理)「エノキとマイタケの豆板醤炒め」を作った

参考にしたサイトのものはエノキだけだしそもそも炒めてない。 レンチン。 さらには豆板醤ではなくコチュジャン。 という色々オリジナルな料理を作ってみた。 ◾️エノキとマイタケの豆板醤炒 ◾️材料 ・エノキ:1パック ・マイタケ:1パック ・ほうれん草:適…

(てんかん)自立支援医療受給者証を申請してきた

「てんかん」は自立支援医療受給者の対象。 自立支援医療受給者になると、今まで3割負担だった医療費が1割負担になる。 これは大きい。 特に私のてんかん用錠剤はとても多くて、費用がかかっているので助かる。 手順は ①役所に行って「自立支援医療受給者申…

(資格)基本情報技術者試験をこれまた受けてきた

これまで何度も落ちてきた「基本情報技術者試験」。 会場入りしてからの手順はすでに熟練。 ①証明証以外のものをカバンにしまう ②マイナンバーカードを受付に提出(顔写真付きの証明証) ③受け取った書類にチェックとサインする ④指定されたロッカーにカバン…

なんやかんやで丸亀製麺が好き

長期休暇中だけど会社に行ってきた。 作業着をリニューアルするにあたって昔の作業着を廃棄するそうだ。 入社当時から溜まっている作業着を大量に持っていく。 久しぶりの顔が出しがてらよいか。 帰り道の昼ごはんに迷う。 会社に近いと休み中に何してるか聞…