kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が不良でして

ここんとこ体調不良 先週少し頑張りすぎたか。 ほんと少しだけど。 この月末に休むのは自分にも部署にも本当に不味い。 でも出社できないので困った。 具体的に書くと体が動かない。 言うほど具体的か?と思うけど本当に動かない。 目は覚めているのに動けな…

ウインド・リバー観た

Amazonプライム・ビデオで観たシリーズ。 タイトル:ウインド・リバー観た(字幕版) 放映年:2018年 放映時間:108分 ジャンル:サスペンス 概要:極寒の大自然に囲まれたアメリカの保留地「ウインド・リバー」で見つかった少女の凍死体。遺体の第一発見者であり、…

このうっかり屋さんめ

先日の日曜の話。 バイオリンレッスンのため練習を重ねる日々。 最近、とても難しい曲が続いている。 そのため午前から早めに起きて練習をする。 その結果、なんとか形にすることができた。 先生をびっくりさせる気で意気揚々とレッスンに向かう。 手の消毒…

婚活は続く

前回、本交際に入ったと思いきやいなや、 やっぱり・・・とお断りされてからのお話。 しばらく自分からの申し込みはやる気が出ず、 新着の方々のみ確認していた。 そんなある日、相手の方から申し込みがあった。 しかも2人から。 1人は趣味等々からお断りさ…

またまたラストオブアス プレイした

タイトル:ラストオブアス リマスター 発売年: 機種:PS4 PS3で発売されたラストオブアス のリマスター版。 なんだか急にゲームしたくなって。 オリジナル版は前妻と一緒にプレイした。 といっても操作は自分、前妻は観賞および口出し。 ゲームだからこそ…

今更ながらバイオリンケースの持ち方を考える

今できるバイオリンケースの持ち方として、ざっくり下記に挙げる。 ①持ち手を使って手掴かみ ②ショルダーベルト1つを用いて肩掛け(楽器が横になる二等辺三角形のイメージ) ③ショルダーベルト1つを用いて肩掛け(楽器が縦になる片かけリュック的な) ④ショルダ…

クワイエット・プレイスを観た

タイトル:クワイエット・プレイス(字幕版) 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 時間:91分 ジャンル:ホラー・サスペンス 概要:この恐怖とスリルに満ちた映画で描かれるのは、音を聞きつけると即座に襲ってくる謎の生物から隠れながら、静寂の中なんとか生き延び…

10クローバーフィールド・レーンを観た

例の如くAmazonプライム・ビデオがオススメしてきた作品 タイトル:10クローバーフィールド・レーン(字幕版) 2016年 104分 ジャンル:SF・ホラー・サスペンス 主演:ジョン・グッドマン Amazon概要:交通事故の後、1人の女が生存者のいるシェルターで目覚める。…

レヴェナント:蘇えりし者(字幕版)を観た

映画レヴェナント:蘇えりし者を観た。 またAmazonプライム・ビデオが推してきたので。 タイトル:レヴェナント:蘇えりし者(字幕版) 主演:レオナルド・ディカプリオ 音楽:坂本龍一 ジャンル:外国映画 公開:2016年 時間:157分 概要:過酷な自然の中で生き延びた…

ほうれん草と鮭フレークを混ぜた何かよく分からないパスタ作った

未開封の鮭フレーク(期限切れ)があったので使用法考えた。 相性の良さそうなほうれん草を使いクリームパスタにしてみよう。 命名:ほうれん草と鮭フレークのクリームパスタ ↓仕上がり。 作り方はオリジナル。説明も雑。 ■準備 パスタを茹でる用の鍋とソース…

バイオリン少し進む

前回のレッスンではあまり課題が進んでいなかった。 これは課題曲および音階が今の自分にとって難しいというのもあるが、 練習不足も正直否めない。 今回は前回の指摘を踏まえた練習の甲斐あり合格をいくつか貰った! 今週は弾けないのが悔しくて、続けてい…

どんより天気はくもり

天気は曇りでも気持ちは元気。 曇りも嫌いじゃないですよ。 そして、今日はなんでか調子が良い。 だからと言って特別なことはしない。 休める時は休みましょう。 朝は9時起床。 朝ごはん:インスタントのポタージュスープ(パン入り)、だし巻き卵風、コーヒー…

マジ東方projectやりたい

東方projectは ZUN氏が作成・作曲している同人シューティングゲーム。 いわゆる弾幕シューティングゲームに分類される訳だが、 個人的な魅力はその音楽。弾幕と調和した音楽性によって避けるのが楽しすぎる。 ギターとピアノ、チキチキ音(?)が自分の好みに突…

北極のムーシカ・ミーシカ

最近映画の記事ばかり書いているので、 小さい頃見た映画を思い出した。 昔々のアニメ映画。 同名の絵本が原作とか 小さい頃何度も観た映画。 ホッキョクグマ、アザラシ、白鳥、人間等の弱肉強食の概念を知った作品でもあるかもしれない。 よくよく調べてみ…

精神の病気

シャッターアイランド観た ってタイトルにしようと思っていたが、脱線が長くなったので変えた。 映画はとにかく重い。 何となくストーリーは知ったけど重い。 日本のパッケージは相変わらず詐欺なので気にしない方が良い。 しかし作り込まれている。しっかり…

とても辛い夢を見た

今日は寝起きからとても辛かった。 悪夢を見たせい。 1日引きずるほどの夢。 中学生時代の友人の話。 当時は6人程度で遊ぶことが多かった。 今でもたまに連絡をとっている。 その友人の一人が余命1ヶ月だと発覚する夢。 あくまで夢の話だけど。 久々に集ま…

エヴァを観た

エヴァはエヴァでもアニメではない。 スペインの映画。 アンドロイドSF映画。 儚くも悲しい物語。 なんだかこの映画観てたら、暖かい暖炉のある家でゆっくりしながらコーヒーとおやつ食べたくなる。 何気にお手伝いロボット有能。 一瞬だけスティーブン・セ…

ネタバレ禁止令

早くシン・エヴァンゲリオン劇場版を見なければならない。 単純に映画を観たいという理由もあるが、 最も怖いのはネタバレがいつどこで目に入るか分からないということ。 ネタバレを嫌う人は多いかと思う。 自分はネタバレが本当に嫌い。 最近Twitterやはて…

工事音は我慢しよう

最近近所で道路工事をしている。 しかも夜中。 21時くらいから、いつまでやっているのやら。 少なくとも平日AM2時まではやっている。 お疲れ様ですよ。 昼間には出来ない工事なのかもしれない。 案内の紙を捨ててしまったので分からないが、3月いっぱいはや…

脳波計測には寝不足くらいが丁度良い

数ヶ月に一度の脳波計測。 頭に電極をたくさんつけて40分くらい計測する。 波形の変化を見て、てんかん波形の有無を見てるらしい。後で見せてもらうのだが、よく分からん。でもたまに明らかにピークが出ているところがあり、それは自分でもギリギリ分かる。 …

コンスタンティンを観た

Amazonプライム・ビデオが「あなたにおすすめ」って言うもんだから観てみた。 コンスタンティン(字幕版) 2005年の作品。 ジャンル:SF・ホラー 主演:キアヌ・リーブス Amazonの概要:天国と地獄のエージェント。あなたはその戦いを、知らない方がいい。 ふむ。…

ARIA The CREPUSCOLO 観てきた

ARIA The CREPUSCOLO を映画館まで観てきた。 3月上旬に上映開始の作品。 ヴェネツィアをイメージした作品で、映像・音楽・雰囲気どれも好み。 もともとテレビアニメが大学生時代である15年前に放映しており長い月日を経て映画化。 楽しみにしていた映画だ! …

お墓参り

あれからまる3年経つ。 もう3年か、まだ3年か。 コロナの影響で最近お墓参りに行けてないのを引け目に感じている。それでも命日には行くと決めている。 有給をとって、始発で京都へ向かう。 正確には始発よりちょい遅い。 最寄駅のお花屋さん開店時間に合わ…

アリアのOVA「ARIA The AVVENIRE」観た

映画版が上映されるという事で。 原作の少し後の話かな? 映像が綺麗で素敵。 映画館で観たくなるようなスタート。 また、ヴェネツィア行きたいなー 晃さん素敵! 灯と晃さんの組み合わせって珍しい気がする。 しかし、ちょこちょこお客さんに失礼してるよな…

この1年の変化

「この1年の変化」か・・・。 ブログ開設して1年も経過していない。 この1年を振り返るためにも少しブログを読み返してみるか。 もともと前妻を亡くしたグリーフケアのため書き始めたブログ。 心の内に秘めた思いを書き留めるためと始めたが、書き始めの更新…

何気ない1日

昨日に比べ、少し寒い日。 今日のブログは何を書こうか。 別段、特筆すべきこともないのでただの日記。 AM9:00に起床。 時間見た瞬間、寝坊した!と物凄い焦る。 夢の中で仕事をしていたせいか会社に行く日と勘違いした。 何も目覚ましセットしていなかったの…

ARIAについて

ヴェネツィアを主体にした物語。 原作は漫画。アニメ化やOVAもある。 お気に入りの作品の上位。 新婚旅行にイタリアのヴェネツィアを入れた決定打である。 そのため観るたびに新婚旅行を思い出す。 ARIAに登場する名所は実際のヴェネツィアにも存在し、新婚…

お墓参り予定

来週は前妻の命日だ。 有給を取ってお墓参りに行こうと思う。 というか、大分前から有給申請はしてある。 お墓は自宅から遠い。 新幹線も使って片道3時間以上。 いつも始発くらいに乗り日帰りしている。 ところが今は緊急事態宣言下。 そして予想通りの延長…

トランス・ワールド観た

英語タイトル:Enter Nowhere SFスリラーという事で、Amazonプライムビデオでオススメしてたので観てみた。 2011年上映にしてもしょぼい。 とにかく低予算。 使い古された展開。 B級映画だろうか。 高評価なのが納得いかない。 だが、所々に散りばめられた伏…

ネバーエンディング・ストーリー

小さい頃よく観てた映画シリーズ。 現実の世界でこっそりとファンタジーの本を読むところからスタートするのだが、この本が現実の世界と交差するところに引き込まれる。 当時は隠れてファンタジーの本を読むあたりや本の内容である冒険ストーリーが面白かっ…