kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

マジ東方projectやりたい

東方projectは ZUN氏が作成・作曲している同人シューティングゲーム

いわゆる弾幕シューティングゲームに分類される訳だが、

個人的な魅力はその音楽。弾幕と調和した音楽性によって避けるのが楽しすぎる。

ギターとピアノ、チキチキ音(?)が自分の好みに突き刺さる。

トランペットを使用しているのも特徴的。

そしてステージを進める事に荘厳となることが多く、激しくなる弾幕を避けつつ聞く音楽には快感を覚える。

 

通常クリアするには30分程度なので、寝る前に一プレイ出来る。目が覚めるけど。

 

今まで8作品ほどプレイしたが、初プレイは大学時代で「東方永夜抄」。一番やり込んだ作品。当然他の作品も好き。最近テレワークの作業用BGMとして、プレイしていない「東方天空璋(2017年)」を聴いた所どハマりした。相変わらず良い曲作るわ。

 

東方projectは基本windows向けに開発されており、自分の持っているPCはmacなのでプレイ出来ない。昔はwindows向けアプリを起動できる「wine」なるアプリを使用して何とかプレイできたが、macのOSをバージョンアップして「Catalina」にしてから「wine」自体が動かなくなってしまった。何てこったい。

別の手段としてwindowsの仮想環境を立ち上げるのも手だがwindowsOSの費用もかかるし迷いどころ。

それと、そろそろmac買い替えたい。でもwindowsにはしないだろうな。性能が良いという話も聞くし、またMacBook Airだろう。

って事で、東方に関する解決には全く進んでいない。「Wine」が対応してくれたら良いんだけどねー。

f:id:kappii:20210219180308j:image