kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハーゲンダッツを食べながら今年を振り返って

久しぶりに緑のたぬき食べる。 いつもはどん兵衛派。 たまたまコンビニに「新天ぷら」と宣伝してあったので。 開封するとびっくり。粉末スープや唐辛子の上に天ぷらが! 粉末スープ挟まれとる・・・。 さらに作り方を見てみると天ぷらを一緒に入れた状態でお…

きれいめの代表的ドメスティックブランド

自分に合う小柄な人向けのブランドを探してみた。 そこで見つけたのがブランドの紹介文 「きれいめの代表的ドメスティックブランド」 ?? きれいめはともかく、ドメスティック?? 家庭的?落ち着いているのかな?? 「トラディショナルな雰囲気で大人っぽく」 ?? …

真の仕事納め

館内1人きり。 別の部署もいないし掃除業者さんもいない。 入館も退館も。 おかげで歌い放題。 仕事が進む進む。やはり自分は歌いながらが一番仕事効率が良い気がする。とはいいつつ、インストの曲もあるし、相当集中している時は歌わない。 本日のお仕事と…

少し嬉しい

仕事も辛い プライベートもうまいこといかない そんな事もある 少し下を向いていたかもしれない。 駅のエスカレーターで逆側の人から肩を叩かれる。ビックリして顔を上げると、急いで駆け降りる近所のバーのマスター。凄い笑顔だった。 変わり映えしない自宅…

取り戻した輝き

今日は大掃除の最後。靴磨き。 普段は軽い塗るだけのものを使っている。 でも流石に輝きを失っている。くすんでいる。靴が磨いて!と呼んでいる。 仕方ない、今日はちゃんと汚れ落としクリームおよび靴クリームを使用してやるか。黒の革靴と茶色の革靴がある…

少し大掃除

軽く仕事にに行こうかと思ったが、やっぱ止め。 気が乗らない。 大掃除でもしよう。 ドラッグストアが開いてるうちに。 ・床掃除 ・エアコン掃除 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・洗濯機掃除 いつも掃除しているところも多いが、今日はカビキラーとパイプユニッ…

仕事納め・・・とはいかず

ウチの会社は来週の火曜日が有給取得推奨日。 よほど急な仕事がない限りみんな休む。 なので会社的には来週の月曜日が今年の仕事最終日。 しかしほとんどの人が月曜日は有給をとる。そして長い休みとするのだ。 ところが休みがちな自分は出来るだけ有給は残…

寂しいから

世間では独りの方が良いとか聞く事も多々ある。そう言う人たちにも色んな境遇があるだろう。 前妻とは学生時代から一緒で、結婚する前から気付いたら自分の半身の様な存在であった。辛い時もあったかもしれない。でも今思い出せるのは楽しい思い出ばかり。仕…

エヴァンゲリオン×マウントレーニア

コンビニでよく売っているコーヒーであるマウントレーニアシリーズ。 コンビニのプライベートブランドの方が安いので、いつもはそちらを購入する。 一方「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の新作が2021年1月21日に公開されることをうけ、マウントレーニアとの…

今さら聞けない食べ物の違い

とあるサイトからの抜粋。 似ている食べ物の違い。 気にはなっていたけど調べるにはいたらない。 そんなものばかり。 厳密に知っていたのは「中国料理/中華料理」と「もりそば/ざるそば」くらい。 カレイとヒラメはいつもどっちがどっちか忘れる。きっとまた…

グッド・ネイバーを観た

ジャケットに騙された 「このジジイ、かなりヤバい」 いやいや、何を言ってるんだ。 日本版だけかも知れないが、ジャケット詐欺。 まあ、これがジャケ買いの醍醐味なのかもしれない。 概要は、少年たちが近所に住む老人に遠隔操作で悪戯(ドッキリ)を行うのだ…

楽しいバイオリンとレッドアイ

午前中はひたすらバイオリンの練習! 今日の午後のレッスンに備える。 サイレントバイオリンをコントロールボックスに接続しイヤホンで練習。HALLモードにしたので響きが全く違う。よく響く。なんだか上手くなった気分。 前回、課題曲が増えたので練習もしっ…

1日中音楽に触れている

本日休日出勤。 少し遅く出勤し少し早く退社する。 事務所には1人。短調作業は音楽を聴きフンフン言いながら行う。やっぱ作業効率あがるぜ!(個人差あり) 少々難解な業務もあり、歌うのストップ。そうこうしていると歌っていない時に清掃業者さんが入ってきて…

クリニック帰りにはラーメンとカラオケだよね

会社から直接クリニックへ。 本日はてんかんの経過報告と大学病院の結果報告。後者がメイン。といってもクリニックの先生が診てもらった内容ととおなじだが。どちらでもてんかんは頭を打って発症するものではないみたいとのこと。 この先の方針は薬の量を減…

駅のさぬきうどんと思って油断した話

会社の用事でお出かけした先でのランチでの話。 いつも見つけたらサイゼリアでオーリオパスタにほうれん草とたまごをトッピングして約500円。ランチセットにも似ているのがあるが、こちらの方が安い。でもランチセットにはサラダ(ちょっとしょぼい)とスープ…

青のオーケストラ[未完結]

バイオリン漫画。 バイオリンを始めた理由では無い。 WEB漫画「漫画ワン」で連載中。まだ未完結。オーケストラの熱量が凄く伝わる。オーケストラをやったことも実際に見たこともないけど。 部活の描写が細かい。吹奏楽部しか知らないが、凄い大変そうだった…

練り香水を使ってみて

練り香水を使って約1week。 まず思うのは前妻のこと。お出かけする時、こんな香りしていたなと。香水はあまりつけないけど、前妻の上司が使用していたらしく、これはだけはつけてみたいと言っていた一品。 THANNの練り香水シグナチャー。 ケースも素敵。(本…

サイレントヒルを観た

映画サイレントヒルの原作はコナミのゲーム。探索系ホラー。バイオと違って武器が終始強くなくて苦労した記憶がある。その分、敵も変わんないけど。鉄パイプでひたすら殴る系。 映画もジャンルはホラーかな。 音や音楽の使い方が上手い気がした。 ゲームほど…

別人のように感じることがある

約2年半。時間が経過したせいか、前妻の写真をみるとまるで別人のように見える時がある。 頭は同一人物だと認識しているのだが、何だか一瞬別人のように思ってしまう。 言葉に表現しずらいが、あの頃感じていたものと違う感じ。 見た目は同じ。でも雰囲気が…

自分の体調を恨む

自分の仕事は空調設備の設計開発。 10年も勤務していると新入社員時代と違い仕事の中身も分かってきて、同業の特徴や自社の特徴もそれなりに理解してきた。入社する時に知っとけという話だが、概要だけでなく各部署の弱いところや使用しているアプリ等具体的…

先輩とラーメン屋さんへ

今日は花の金曜日。 仕事は順調ではないにしても終わり、部署で飲む雰囲気。でも会社としては会食禁止。上司は帰宅。残りは自分含めて4人。先輩がラーメン屋さんに行きたい感を醸し出している!?そして同僚(女性)と同僚(男性)は帰るか帰らないか微妙な感じ。 …

大学病院で色々測る。そして思い出す。

先日は対面の診療のみ。 本日は頭部MRI、脳波を含む測定あり。 結果的には、今まで診てもらっているクリニックの先生と同じ見解だそうだ。重いてんかんではなく、薬で抑えられる程度との事。お薬手帳を見て、先生的には量が多い印象とのこと。まあ、この量に…

練り香水届いた

早い。 THANNの公式ページで買ったのだが早い。 amazonでも売ってたけど、THANNの公式で買った。 違いはケース。公式ページではベルベット風であった。こっちの方が見た目が好き。複雑な気持ちだが前妻もベルベット風の方だった。価格は大して変わらないので…

ある種ひとつのバロメータ

今日も体調不調にて会社お休み。 最近調子悪いな・・・。 頭痛から始まり胃痛、ふらつき・・・。少し熱っぽい(熱はない)。てんかん発作の後の症状に似ている。実は夜中に発作が??しかし家具にそんな形跡はない。はて・・・?? 午前中および午後一そんな感じだ…

体調不良で香水を買う

本日は体調不良で1日ゴロゴロ。 昨日テンション上げ過ぎた反動か!? ベッドで横になっていると同じニュースばっかり。つまんないなー。と、テレビの横にいる前妻の遺影に話しかける。ぽけーと見ながら色々思い出す。 そんな中香水について思いを馳せる。前妻…

バイオリンとイチョウ並木と

最近はバイオリンの上達が悪い気がする。壁にぶつかっているいるのか、耳が良くなり上達していないように感じるのか。 レッスンの課題曲「凱旋の歌」が綺麗に弾けない。リズムは掴んでいるのだが、何か違和感がある。率直に先生に聞いてみた。それほど悪くは…

本日も休日出勤

今日は会社にバイオリンを持って行く。 帰りにカラオケ店で練習するために! ケーブル持った。テキスト持った。譜面台持った。 意気揚々と仕事を終え18:30にカラオケ店に入る。カラオケ1時間、バイオリン1時間、計2時間の予定。 ところが、入った部屋のジョ…

クリニックの帰りには・・・

恒例、2週間に1度のてんかん定期検診。 桜木町まで足を伸ばす。てんかんだけ診てもらうならもっと近くにあるのだが、心療内科も併せると恐らくここが最短。 いつもクリニック→一蘭(ラーメン)→カラオケの流れ。 今日は待ちが長かったのでカラオケは無し。婚活…

ブリの照り焼き

最近寒ブリ宣言がされ、至る所でブリの宣伝。 同僚とブリの話題になり、4人家族のその方は1匹買った方が安いなー、と楽天を調べている。確かに安いが自分には多すぎる。捌く事も出来ないし。 そんな話をしているとお腹がブリに。セブンイレブンに売っている…

納豆キャンペーン

みなさまローソンに行くだろうか。 12月1日〜納豆巻きおよびネギトロ巻きの中身増量キャンペーン実施中なのだ。 ただし地域もしくは店舗限定かも!? 納豆は大好きでもちろん納豆巻きも好き。強いて言うなれば引き割り<小粒<大粒で好き。 納豆単体で食べるとき…