kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかんと自立支援制度

ここ数日夜中に「てんかん発作」が起きたっぽいので、てんかん話でも。 ちなみに体調はそこそこ復活。 体調悪い時のブログ更新はストックから。 映画とか食事についてストックが少しある。 んで、前にも書いたかもしれないが「てんかん」は自立支援医療制度…

新しい?バイオリン練習法

最近バイオリンの音階練習してても♯やら♭が出てき過ぎてわけわからん。 ってことで、一旦整理することにした。 まず初めにナチュラルな音階がある。 普通のドレミファソラシド・・・という音階。 これを4本の弦(左からG,D,A,E線)の何処を抑えるかで表現する…

パリッと朝食ウィンナーを買うか?

ゴールデンウィーク中に引きこもるためスーパーに行ってきた。 いつも購入する物である卵、お茶、牛乳、インスタント麺等を選んだ。 スーパーに行くとよくあるのが購入する気がなかったものを買っちゃう事。 予定外のものによってカバンもパンパンに。 今回…

進む婚活と嘘が言えない自分

先日、婚活相手と2回目のデートに行ってきた。 緊急事態宣言の前の話。 デートコース予定は オイスターバー→猫カフェ→散歩→解散 であった。 土曜の昼スタートで夕方には解散。 オイスターバーを1番にしたのは混むお店で予約できるから。 ただ今回はそれがダ…

またまたまたラストオブアス をプレイした

海外ドラマ「ザウォーキングデッド」を観るたびにプレイしたくなる。 もともとラスオブアスが参考にしたという事でドラマを見たのに。 今回は難易度「上級者」でプレイ。 難易度は初心者、中級者、上級者、サバイバル、グラウンドだったか。 全部二周はして…

しばらくバイオリンはお休み

ゴールデンウィーク中はバイオリンレッスンはお休み。 それに追加にして再来週は資格の試験あるのでレッスンをお休み(別日に振替)した。 そのため次のレッスンは2week開くこととなる。 練習を欠かさなえれば弾けなくなる。 要注意。 今回のレッスンでは、音…

つぶしてつくろうシリーズ

前々から気にはなっていたシリーズ。 袋の中にゆで卵と具材が入っており、指で潰して混ぜて出来上がり! というもの。 急にポテトサラダが食べたくなり、目の前に売っているのだから買うしかない。 種類はポテトサラダとたまごサラダの2種。 ゆでたまごに関し…

ミルベゼ動画etape

ミルベゼさんの動画etapeを購入。 ストリーミング版で視聴。 驚くほど美しい映像。 ライブやダウンロードした物とは違った良さが詰め込まれている。 映像だからこそ出来る表現沢山! かつミルベゼさんの良さは相変わらず出ている。 私は特にノスタルジックな…

テレビでバックトゥザフューチャー

たまたまNHKでバックトゥザフューチャーをやっていた。 とても好きな映画なので観始めると止まらないのでチラ見にしとこう。 とまらぬトークに動き。 軽快すぎる。 テンポが良い! やっぱり面白いなー。 今見ても全然退屈しない。 結局最後まで観ちゃった。 …

基本情報技術者試験を再度受験

昨年秋期試験はコロナの影響で中止になった試験。 今年こそ資格を取ろう。 余裕をもって春期試験にて受験予定。 基本情報技術者は情報系の資格でITパスポートの次のステップといえる。 ITパスポートはほぼ年中受験できたので、ある程度勉強して試しに受けた…

とんかつ和幸行った

最近お腹が減る。 日曜にテニスを2コマ行ってから特に減る。 身体がエネルギーを欲してるのかもしれない。 小食の権化たる自分が珍しいものだ。 仕方ないな〜。 お金を節約したいけど、お腹が空くなら仕方ない! 前日テレビでメンチカツをやっていたので、や…

ついにバイオリン篠崎教本1の最終段階

バイオリンを始めてから使用している教本「篠崎教本1」の最終段階 教本もボロボロになったものだ。 二重奏を弾く。 教本最後のページ。 タイトル「子供のためのバイオリン二重奏曲 若い翼」 「子供のための」というのは子供捧ぐという事?子供向けという事? …

テニス激闘中

本当は土曜日がテニスレッスンの日。 この記事を作成しているのは日曜日。 バイオリンレッスンの日。 最近は日曜の朝にもテニスへ通っている。 コロナによる欠席の振替チケットを消費するため。 振替チケットは放置していると消滅してしまう。 自分のクラス…

ヴィジット観た

タイトル:ヴィジット(吹替版) ジャンル:ホラー 放映年:2015年 時間:94分 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:休暇を利用して祖父母の待つ田舎で楽しい一週間を過ごす予定だった・・・ 最初、安い映画かと思ってしまった。 車掌さんのノリがおもろい。 吹…

TOKYO CRAFT飲んでみた(ビール)

ビール好きの同僚が美味しいと言うもんだから。 信頼して2本も買っちゃったよ。 近所のコンビニやスーパーには全然売ってなくて、会社の帰り道のスーパーに寄ってみたらメッチャ売ってたのだ。 そのスーパーでは他にも様々なビールが売っており、ついでにレ…

美術の授業2

前回、自分は絵を描くのが苦手だ。 特に色塗りが。という事を記事にした。 その記事を書きながら思い出した話。 同じく中学生の時に油絵の授業があった。 美術の資料集から好きな絵を選び模写するのだ。 自分は西洋の建物が好きだったので、そんな絵を選択。…

COSTAコーヒー(カフェラテ)飲んでみた

今日はCOSTAコーヒーペットボトルのカフェラテを飲んでみることにした。 先日飲んだブラックよりも10円高い。 なぜ高いかは不明。 今日も会社にて朝飲んでみる。 第一印象は「甘い!」 でも美味しい。 が、個人的な好みはもっと苦め。 スイーツと一緒には合わ…

COSTAコーヒー(ブラック)飲んでみた

朝コンビニにて見慣れぬペットボトルコーヒーを発見。 コスタコーヒーというイギリス発祥のチェーン店。 ここのコーヒーをペットボトルに! という感じで、コカ・コーラから発売している。 発売したばかりなのか、コンビニの店頭およびドリンクコーナーにはか…

美術の授業1

自分は絵を描くのが苦手だ。 形を表現するだけでなく、色塗りにも問題がある。 描き方がさっぱりわからない。 昔から、歌う・楽器・絵を描く・工作するといった芸術関連が壊滅的に下手だった。 現在、「歌う」はカラオケにて修正中。「楽器」はバイオリンを…

やっぱり東のエデンは面白い

「エデンの東」では無い。 「東のエデン」。 「エデンの東」も観たいが、「東のエデン」の話。 2009年のアニメで大学生院生の時に観た記憶がある。 懐かしいな。この春アニメとして再放送していた。 貼っている画像は劇場版だが深夜放送しか観たことがない。…

テニス奮闘中

急にフォアハンドが打てなくなり、 その後コロナで数か月お休みして、 踏んだり蹴ったりの状態であったテニス。 先週から復帰したが当然打てず。 コーチに相談したらフォームチェックから入る。 現在の悩みである「面がぶれる」問題を解決すべく色々調整。 …

ノスタルジアを観た

タイトル:ノスタルジア(字幕版) 放映年:1983年 放映時間:126分 ジャンル:ドラマ 視聴方法:Amazonプライム・ビデオ 概要:自殺したロシアの作曲家の取材のために モスクワからイタリアに旅行に来ている作家アンドレイは温泉の街バーニョで老人ドメニコに出会う…

ラストオブアスが影響を受けたと聞いて

見てみたシリーズ 「ザウォーキングデッド」 海外のドラマで、ゲーム「ラストオブアス」が影響を受けたと聞いて見てみた。 どうやら最低でもシーズン10まではあるみたい。 ハマったら危険ですねー。 オープニングが好き。 ノスタルジックな感じ。 退廃感がバ…

バイオリン2週間の成果

レッスン休みを挟み、2週間の成果を見せびらかす時が来た! と、言いたいとこだが、成長は芳しくない。 課題音階と課題曲が多すぎる。 そして難しい。 しかし、思ったより上手く弾けて、合格を貰う。 そして例の如く次へ進む。 寧ろ多くないか!? 新たな指…

アニマックスでぼのぼの観た

月初めで無料だったので。 昔と声が違いすぎて違和感ありまくり。 特にシマリスくん。「でぃす」というのが好きだったのに・・・ 皆、キャラは同じでした。 昔から思ってたけど、ラッコは森を歩き回るのか? ちょっと印象的だったエピソード。 みんなのちっ…

最近二重顎が気になるんです

最近バイオリンの上達がよろしくない。 どうにかこうにか曲を形にはしているが、本当に形だけ。 弾けた!と思っても、もう一回弾くとダメになっている。 特に最近ひどいのは、指は動くが音が綺麗に鳴っていない事。 たまにゾーンに入った如く綺麗に響くことも…

久々のテニス二日連続

コロナになってから自粛していたテニス。 レッスン自体は行っていたのだが、振替休日にして休んでいた。 4月になり再開することにした。 ブランクが長すぎる。 数ヶ月ぶりだ。 しかし受付の方々、自分の事覚えててくれて嬉しかった。 いやはや鈍っている。 …

婚活相手に会った結果

さて、前回のおさらい。 ここんとこ婚活のやる気が起きず自主的な活動をしていなかったところ、 「出会いのセッティング」にて相手方から申し込みがあった。 2才年上で、共通する趣味は未知数。 でも会うことにした。 前に進むために。 で、会って来ました。…

ただ耐えることが出来るようになっただけ。

未だ続く日課 前妻の遺影に向けて「行ってきます」「ただいま」。 返事は無い。無言の笑顔。 遺影の横にある写真を見る。 結婚式や様々な旅行の写真。 蘇る思い出。 見なきゃいいのに。 置かなきゃいいのに。 片付ける気になれない。 データとしてPCに保存し…

残酷で異常を観た

タイトル:残酷で異常 上映年:2014年 上映時間:92分 ジャンル:ホラー・サスペンス 概要:犯していない妻殺害の罪を追求され、男は永遠に妻殺害の現場が再現される奇妙な建物に閉じ込められる。 Amazonプライム・ビデオで視聴。 ちょっとイライラさせられるスタ…