kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

基本情報技術者試験を再度受験

昨年秋期試験はコロナの影響で中止になった試験。

今年こそ資格を取ろう。

余裕をもって春期試験にて受験予定。

 

基本情報技術者は情報系の資格でITパスポートの次のステップといえる。

ITパスポートはほぼ年中受験できたので、ある程度勉強して試しに受けたら合格した。

前妻も同じ参考書を用いて受験したのだが、自分よりも点数が良かったのを覚えている。

さすがだぜ・・・。

 

さて点数がなぜ分かるかというと、CBT方式の受験方式であり会場に置いてあるPCを使って問題を解き、終了後点数が分かるのだ。

 

基本情報技術者試験も最近からCBT方式をとっている。

申込は先週末からスタートしたのだが、受験日予約は申込から60日以内。

そして会場も選べるけど空いているところのみ。

この試験は午前の部と午後の部と分かれている。

ただ一日で受ける必要はなく、同じ春期期間であればいつでも良い。

条件として午前の部→午後の部の順で受ける必要はあるけれど。

※2021/4/23修正:受験は午前・午後の部逆でも可能。但し、申込は午前の部→午後の部に限る。

午前の部はGW後に予約。午後の部は6月頭に予約。

空いている日で勉強期間をギリギリ伸ばした結果だ。

 

昨日、去年の参考書および過去問集を見たけど全然覚えていない・・・。

午前の部の受験までは時間がないが、GWをほぼ勉強に充てれば何とかなるかもしれない。

 

最近、もっぱら今年の仕事内容に関して、情報関連の知識が必要になるため大学で情報の授業を履修していない自分にとっては、この勉強は合否に関係なく非常に役立つだろう。

いや合格するつもりで勉強するけどね!

 

去年の参考書で・・・

f:id:kappii:20210420202224j:image

f:id:kappii:20210420202231j:image