kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠サイクル

今日は7時に起きた。 脳内では午前か午後か混乱している。 感覚的には午後。 壁掛け時計はアナログだし、どっちか分からん! 身体が非常に重く、寝過ぎた感じなのだ。 テレビをつけてみる。すると午前やってる番組がやってるではないか!ちょっと得した気分…

コーヒー?紅茶?

自分はコーヒー派。しかもブラック。いつもコーヒー飲んでた。 時にホット、時にアイス。 映画見るときや漫画読むとき、勉強する時も。 対して妻は紅茶派。 バッティングしないのは良いんだけど、ちょっとさみしい・・・。 今もコーヒー飲んでるけど、妻ちゃ…

妻はどう思っているのだろう

あの時から2年と数ヶ月。 自分は変われただろうか。 前に進めただろうか。 例え後退しても数歩でも前に進めれば良い(母の名言)という思いで生きてきた。 新しい色々な事にも挑戦してみた。 自分が逆の立場でやられたら嫌な事は避けたつもり。 「頑張る」と…

遺影

妻の遺影は笑顔でピースしている写真である。 一番妻が妻らしく見えたから。 良い選択だと思っている。 ただ妻らしすぎて、最近チラ見するだけで異常に妻への思いが強くなる。 妻への愛情が心を引き裂かんばかりと。 良い選択したとは確信しているけど・・・…

一蘭

今日も2本立てでお送りします! 以前にも投稿した妻とよく行ってたラーメン屋である一蘭。現在通っているクリニックの近くにあるので、また行ってきた。 そしてオーダー内容は妻も良くやってた内容。 ネギ4倍! 一蘭は各席に仕切りがあって、コロナ対策とし…

沈丁花2

「沈丁花」 自分が一番好きな花は沈丁花。主に3、4月に咲く花で、香りが強い。この香りを嗅ぐと卒業と入学を思い出し、切なくなる。 そして、妻のお墓参りや遺影には、いつも沈丁花のお線香を焚いている。ちなみに後から知ったのだが、沈丁花の花言葉は「栄…

最近の体調

今日、2回目の投稿。 最近の体調について。 ここんところ、急にふらつくことがある。 ある時はバイオリンの練習時、 ある時はただの歩行時。 急に目の前が真っ白になる。 なんというか、例えるならサウナやお風呂に長時間入ってのぼせた時に近い。 倒れると…

テレワーク2

テレワークが終了しそう。 通勤時間はもったいないし、テレワークの方が良いのだが、 ただ、テレワークだと一人カラオケ状態で さらに偶に妻の遺影を見つめる時間が出来てしまう・・・。 仕事が捗るのは実際に会社に行った時なのだが、 頭の切替が出来ず、難…

自分は恵まれている

会社、部署、家族、友人、ブログも含めたsnsでの人間関係など、ちょっとした事でも自分は恵まれた環境に居ると思う。 嫌な顔せずに仕事を分担してくれる同僚 何かと体の心配をしてくれる家族や友人 もっと辛い環境に居る人達も居るだろう。 妻の最期を看取れ…

義姉と後悔と絶望と

救急車を見たり病院に入ったりすると、 妻の最期をどうしても思い出してしまう。 最期の会話、弱まる心電図、喋らず呼吸だけする姿。 もっと、はげましの言葉や出来る事あったのではないか。 何年経っても消えないこの思い。 でも、自分はまだ恵まれている。…

カラオケ

昔はカラオケは大っ嫌いだった。人前で歌うのがとにかく嫌だった。しかし、就職し配属先の部長がカラオケ好きで飲んだ後に行く事が多かった。このままだとまずい。何曲かは持ち歌作らねばと思い、一人カラオケで練習する事にした。仕事帰りに1時間半で入っ…

最近観た映画の話

最近観た面白かった映画。っといても昔の映画。有名どころ。しかもカット版。ノーカットで観たかった。 レオン: ジャン・レノとナタリーポートマンが出演している殺し屋と少女の物語。二人の関係性が非常に楽しい。妻と楽しくやっていたゲームと関係性が似…

避けられない愛するものとの死

頭では認識している人が多いと思う。 でも、いずれほぼ誰しもが直面する、愛する人との別れ。 いわく、三人称と二人称とでは同じ人との死への直面でも決定的に違った様相となる。 私たちが取り結ぶ人間関係の結果そうなるそうだ。 以下、あるHPからの抜粋だ…

資格の勉強

現在、基本情報技術者という資格を勉強中なのだが約700ページの参考書をじわじわと進めている。項目ごとに分かれていて、1項目終わったらやる気がなくなって次の日に回しちゃう。妻の所為にするわけではないけど、妻がいればもう少しやろう!とか思うんだろ…

何故生きているのだろう

タイトル通り。 書いたのは睡眠導入剤を飲んだ後なのでしっかりと打ち込めるか自信が無いが誤字脱字は御勘弁。 ブログに書き残したい内容を覚えているうちに書いておこうと。 この様な思いに耽るのは寝る時が顕著。 ちなみに書いたのは、いつか忘れたけどAM2…

自分を誤魔化すための嘘

辛かった時の話。妻の入院生活中、意識はなく呼吸をしている程度。お医者さんからは絶望感的だと言われる。でも、逆に考えると少なくても希望があるのではないか。 毎日、好きなラルクのアルバムを流したり、手をギュウギュウ握ったり、話しかけたり、色々し…

音楽聴いたら涙が出る

今まで好きなアーティストを挙げたが、その中で挙げたか記憶が曖昧なのが「シド」というバンド。 シドは何曲かアニメとタイアップしており、妻ともカラオケ行くと歌う定番曲がある。 「嘘」、「V.I.P」、「夏恋」を良く歌ってた記憶。 その中で「V.I.P」の歌…

食事

日常の大したことのない事でも妻との思い出は沢山ある。 その一つが料理。 基本的に仕事からの帰宅は妻の方が早く、その延長で妻に晩ご飯を作ってもらうことが多かった。自分は配膳担当であった。 そして現在は自炊する事が少なくなり、食事はコンビニ弁当や…

音楽から感じる妻との思い出

以前に好きなアーティストとしてNovelbrightを挙げて、その中で「My Savior」が好きだと記載した。 あまり音楽に詳しくないので合っているか分からないが、左右の音を変えた効果をステレオ効果と呼び、イヤホンやヘッドホンを使うとよく分かる。 そして「My …

リモート飲み会

先日、LINEのビデオ通話機能を使って中学生時代の同級生とリモート飲み会をやってみた。っと言っても自分はコーラとピスタチオだけど・・・。 4人で、自分だけPC、みんなは携帯。全然違和感なく楽しく出来た。 兵庫、京都、岩手、神奈川をリモートで接続。 …

グリーフから立ち直れるのか

睡眠導入剤飲んだ直後なので誤字脱字注意。 最近Facebookに弱気な事を書いちゃうのだが、、皆んなフォローしてくれる。 応援したコメントを沢山くれる。 自分は良い人達に巡り合えている。その中には、大学生の時の同級生や同じ研究室の先輩、仕事の先輩、本…

長距離散歩(名古屋編)

名古屋に住んでいる時も長距離散歩を行った。 目的は芋けんぴ(吉芋)。会社の営業マンの方に奢ってもらってからハマって、もう一度買おうということになった。 何店舗あるが目的は本店の覚王山。※名駅にもある ルートはまず住んでいた新瑞橋駅から北に一直線…

またゲームの話

妻が一番楽しんだバイオハザード5を久々にやってみた。 つらい、の一言。 基本協力プレイモード。 ここは妻に任せたなー、とか 逃げろー、とか 言った事を思い出す。 つらい。でもプレイしてしまう。 なぜだろう。 つらいのに。 心が締め付けられる。あまり…

テレワーク

現状テレワークにて仕事を徐々に慣らしている状況である。 自分のペースで仕事が出来るので良いのだが問題が・・・ 音楽を聴きながら仕事をし、 一人カラオケ状態なのである。 一応仕事は進んでいるが、歌いながら。 音楽聴くなっちゅう話やけども。 どうし…

春のお彼岸

いつも春と秋のお彼岸にはお墓参りを行う。 お墓は京都にあるので、現在横浜に住んでいるのでちょっと遠い。 妻の命日は3月9日で、その日は休みを取り、京都までお墓参りした。 日にちの間隔はあまりないが春のお彼岸にもお墓参りしようと思っていた。 しか…

睡眠導入剤の効果

いまだに寝る時、妻の事ばかり考えてしまう。 時にはそまま朝になったり。 って事で睡眠導入剤の量を増やしてもらった。 少し寝やすくなった気がする。 しかし副作用というか、効きすぎる時がある。 起きたい時間に起きることが出来なかったり、 起きても朝…

イタリアでのコロナの影響

自分の新婚旅行先はイタリアだった。 自分の希望だった気がする。 昨今の新型コロナの影響でイタリアはひどい影響を受けている。先日、最も楽しかったヴェネツィアでの現状が特集されていた。人は居らず、ひどい有様だった。 本当か分からないが、人が減った…

休職からの復帰

3月の妻の三回忌付近から体調を崩し、4月一杯休職していた。 しかしもう5月。ちょうど誕生日に妻の夢を見た事だし、仕事に復帰する元気を取り戻した気がする。行きつけのクリニックの先生との相談の結果、徐々に仕事に復帰する事にした。 多くの方は「AMだけ…

急に襲う悲しみ

要因は分からない。 急に、いつ妻に会えるのだろうと思ってしまう事がある。 明日かな? もう少し掛かるかな? もうちょっと掛かるかな? とか。 そして永遠に会えない事実に気付き途方に暮れる。 心の中だけでも会えてる事としよう。 でないとやってられな…

体調の変化

以前PCR検査の結果、陰性であったが、レントゲンおよびCT検査では影が見つかった。 その原因の再調査を先日してきた。 結果としては、レントゲンに写っていた影が薄くなっていた。 肺炎だったのが、抗生物質を飲み続ける事で治療にむかったのかと。 一応この…