kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

休職からの復帰

3月の妻の三回忌付近から体調を崩し、4月一杯休職していた。

 

しかしもう5月。ちょうど誕生日に妻の夢を見た事だし、仕事に復帰する元気を取り戻した気がする。行きつけのクリニックの先生との相談の結果、徐々に仕事に復帰する事にした。

 

多くの方は「AMだけ」とか「会社の入り口まで行って」、とかから始めるそうな。勝手な想像だけど、そういう方はパワハラなど仕事が原因で、休職していたのではないだろうか。

ただ自分の場合休職の理由が「妻」である。何をしても妻が頭をよぎったり、仕事をしてたら急に涙がでたり、寝ようとしても妻の事を考えてしまって朝になったりする。

(こんな事妻が知ったら、自分のせいだって自分を責めるんだろうな・・・)

なのでクリニックでは不安に効く薬や睡眠導入剤を処方してもらっている。

睡眠導入剤がかなり強力であり、翌日午前中動けない事がある。って事で、午後から仕事を始めることにした。そして、残業なしのテレワーク。

 

2週間ほど様子を見て大丈夫そうならフルで働くことに。

1人だからこその復職方法。自分だけを食いつなげる事が出来れば良いから。

家族が居る方はもっと大変なんだろう。