kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング結果第一回

カウンセリングの結果というか、まだ一回目なので一通り簡単なことしか話せなかった。 一対一形式で年配の男性が相手。話し易い人ではあった。 しかし思ってた様に時間が50分では短かった。 一通りの事話したのと、やった方が良い事を色々挙げてもらった。 …

バイオリン禁断の質問

日曜のお話。 バイオリンのレッスンにて、ついに禁断の質問をしてしまった。 「レッスン開始してから6ヶ月程度経ちましたが上達状況はどうですか」 先生はとても優しい方で、子どもの教育には適していると思う。なので正直には答えてくれなかったと思う。 そ…

土曜のこと

何故か土曜の記憶がない。 ブログも更新されていない。 何があったと言うのか。 またてんかん発作でも起こったのか。 困ったものだ・・・。 それはそうと、明日はカウンセリングの日。 少し遠出だから、体調万全にせねば! 一応、内容についてシミュレーショ…

妻に対する想いの距離感

この記事を書いている時点で、あの日から2年と3か月ちょい。 今感じている距離感は、この年月に対して長いのか短いのか。 分からないし、表現も難しい。 ただ、未だ夢も見るし、「会いたい」という想いに心が支配され、 会社に行けなくなる事もある。 「乗り…

手書き日記

記憶はないけど、記録を残そうとしてるみたい。

カウンセリング

とうとうカウンセリングを受ける事にした。 最近調子が悪く、会社も休みがち。 部署に迷惑かけているし、上司の勧めもあって。 50分/回で無料 何回か(5回って言ってたかも)受けていくスタイル。 会社にそういう制度がある事は元々知っていて、以前受けようか…

バイオリン進捗とか

最近別の領域に入ったのかバイオリンが難しい。 綺麗に音は出ないし、曲も最後まで弾けない。 一応ほぼ毎日練習している。 仕事が遅かったり、飲み会があったりして21時を過ぎたら控えるようにしている。 始めてから約6ヶ月。これが長いのか短いのか分からん…

気持ちの波

クリニックの先生も仰っていましたが、 気持ち、体調には波があるから、 薬の効果もその波で変化する事があるとのこと。 確かに、現状非常に悪い。前も良くない時があった。 共通して言えるのは、悪夢を見たと言うこと。 これだけみると小学生みたいな感想・…

音楽は素晴らしいものだ

色々な気分に合わせて聴きたい曲を聴く。 素晴らしいことだ。 テンポの良いプレイリストであれば、永遠と散歩出来るか気がする。 バイオリンを中心とした穏やかなプレイリストであれば、それだけで睡眠導入剤。 さらに好きな人と好きな曲が被れば言うことな…

ラストオブアス パート2

大分気分が良くなったので、ラストオブアス パート2にまた手を出してしまった。 少しならプレイ出来るかもしれないと。 でも、最初の5分で楽しかった思い出が蘇る。 主人公の不器用さ。 行っていた約束の実行 前作の数年後のお話。色々変化している。 その…

夢の考察

なんでこんなツライ夢を見たのか。 海老蔵さんの会見の影響が大きいと思われる。 2017年6月22日は海老蔵さんの奥さん麻央さんの命日。 そして昨日はそれから3年目である。 3年間何度も麻央さんの夢を見たと仰ってました。 また、私も経験した「良かった!や…

辛い夢

父と母が亡くなる夢を見た。 辛い体験だった 大泣きした。 これ以上何も奪はないでって叫んだ気がする。 本当に怖い夢だった。 今日は会社に行けそうにない… (小学生か・・・)

バイオリン技術進化

バイオリンの技術がメガ進化した!! 昨日先生に教わった様に、弓(右手)は添えるだけ、を意識したら 綺麗な音が出る様に!! バイオリンやっている人にも伝わるかも分からん表現方法・・・。 伝われ!妻へ!! 現在練習中の楽譜

妻の事

まだまだ妻の事を想う日は多い。 遺影や位牌だけでなく、テレビや実際に病院に行っても。 心をえぐってくる。 こんなんだから、上司にもっと前向きになれ!って言われるんだろうな。 でも、そんなシンプルじゃないんだよ。 心の何処かに妻はいるし、色々な場…

ラストオブアス

ついにラストオブアスパート2が発売されたよ。 妻ちゃんと一緒に本当はやりたかったけど、 仕方ないね。 ラストオブアスの考察を色々とやって本当に面白かったね。 パート2はどんなクオリティかまだ分からないけど、楽しみ。 クリアしたら報告するよ。 202…

クリニックへ

2020年6月19日のお話。投稿用のストックが溜まっていく・・・。 クリニックでてんかん発作の状況や妻に関する心理状況の定期検査を行う日。 前回の採血結果にて、抗てんかん薬の血中濃度が理想値の範囲を逸脱していたので、もう一度採血する事に。その結果が…

今だから感じる思い

側に居るのが当たり前だと思ってた時 数分前まで何も考えて無かったあの頃 完全に日常の一部だった妻 自分の半身だと言っても過言では無い妻 ある時を境に意識がなくなった妻 ある時を境に動かなくなった妻 何度、代われるなら自分が代わるからと思ったこと…

家族

家族っていいよね 良いはずだよね 大切な存在だよね 失って気づく事もある 家族の存在

最近睡眠導入剤が手放せない。 そのせいか、変な夢を見る。 先日は劇団イヌカレー風の世界観な夢だった。 意味があるのかは分からないが、 とても不思議で、メッセージ性のある夢。 色んな人が出てきた気がする。 妻や家族、同僚。ほんと不思議だった。 起き…

妻との思い出2

思い返すと果てしない。 最愛の人との思い出。 アルバムアプリを観たり、お互いに好きだたった音楽を聴くだけで心が崩壊しそうになる。でも避けられない。 どうしようもないよね。 わかってくれる人は割といると思う。 結婚式に使った曲が流れたり、アルバム…

妻との思い出

iPhone開いたら写真アプリが立ち上がり、Foryouメモリーって2年前の妻の衣類や鞄など持ち物すなわち遺品を整理していたアルバムが流れた。今日が遺品整理した日だったのか。ずるい機能だ。目をそらすことが出来なかった。ただただ流れ行く遺品の写真を見てい…

テレビ

先日、テレビでスカッとジャパンをやっていた。 胸にくるものがあった。 病院のシーン 唇の色の薄さ 葬儀のシーン 妻の時の姿が頭をよぎる 絶望と半分諦めも考えてしまう感覚 これから似たシーンを観ると思い出すんだろうなー

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った 妻に届け! ラルク! でも全然声出なかった… 久しぶりだとダメだな… 普通に行ける様になったし、 また行って取り戻そう!! 一人カラオケ楽しい!

最近の体調

あれっ? 前にも同じタイトルで記事書いた気がする…。 デジャブ!?まぁいいか。 仕事復帰後、ぼちぼち体調良くなってきた。 1日仕事にも慣れてきた。 油断は禁物だけど。 この前の土曜日はテニスの予定だったけど、体調不良で休んじゃったから今週振替しな…

ネガティブ思考

雨だからか最近落ち込み気味…。 やる気も出なければ、テンションも上がらない。 梅雨の間こんな気分が続くのかな… いや、弱気になってはいかん! 何処かで見てるかもしれない妻を安心させるくらいの気持ちでないと! なんか一発でやる気の出る方法ないかなー

紫陽花

散歩中に咲いてる紫陽花が最近キレイ! でも、私有地ばっかりで写真に撮れない… と、思ってたら通勤途中の道路脇は私有地では無さそう!たぶん… って事で旬なうちに撮ってみた。 妻と散歩していた時はいつも色褪せていたなー 因みに、紫陽花の花言葉は 青:冷…

1日労働

久々の1日労働はツライ。 以前は毎日だったのか・・・ 考えられん・・・ 1日が長い・・・ まだ30分しか経ってない・・・。を繰り返して昼休みになり、 同じように30分刻みで定時 ありえん・・・ んで帰ったら資格の勉強とバイオリンの個人練習。 土日はテ…

前向きにならなきゃ!

今日は金曜日。一仕事終わったという事で会社の部署のメンバー一部で飲みに行くことへ。 部長と2人になるタイミングがあり、その時、もっと前向きに!(実際はもっと細かい話もあったけど)と、言われた。 自分でもそう思ってる。だから、バイオリンやテニスを…

ここんとこの体調

何故かは分からない。 最近、前触れなく目眩がする事がある。 先日は久しぶりに行きつけのバーに行こうかと思った。 しかし目眩がした。 このまま飲みに行くと危険な気がする。と脳内の自分が言っている。 ってことで、バイオリンの練習だけして早めに寝る事…

妻の夢

そういえば、今朝妻の夢を見て起きた気がする。 今、思い出した! でも内容一切出てこない… 最近、体調不安定だから出て来てくれたのかなー 思い出したいのに、思い出せない。 悔しいなぁ。 なんだか悲しい気分になった様な? ふーむ? 妻との思いに最終地点…